人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美渓探訪

美渓探訪_d0051707_17200662.jpg
前から気になっていた川に初めて入ってみる。
結構水量もあるし、もしかしたら…という期待を込めて。
美渓探訪_d0051707_17200626.jpg
少しだけ山間部に入っただけなのに、広葉樹林に囲まれた暗い渓だった。
水は降ったばかりの雨を集めて、勢いよく流れている。小さいけれどいい川だ。
美渓探訪_d0051707_17200576.jpg
カディスを結んで一投目。無邪気にフライをくわえたのは、やっぱりと言おうか、オショロコマだった。
美渓探訪_d0051707_17200654.jpg
少し深さのあるポイントからは何尾もオショロコマが現れた。
あまりにも素直にドライフライに出てくれる。久しぶりに叩きあがりのドライフライフィッシングを楽しんだ。
美渓探訪_d0051707_17200621.jpg
5番ロッドでは明らかにオーバースペックだった。
釣りあがれども大場所もない。小さなニジマスはときおり釣れてくるけれど、少し期待した大物は居そうになかった。
美渓探訪_d0051707_17322332.jpg
一時間ほどで退渓して、いつもの川に向かうことに。
美渓探訪_d0051707_17322386.jpg
雨の影響はプラス方向に働いたようだ。
笹濁りの流れ中では、元気な育ちざかりのニジマスたちが活発に捕食しているようだ。
美渓探訪_d0051707_17322489.jpg
しかし良型は現れないところを見ると、どうやら一筋縄ではいかない状況になっているみたい。
美渓探訪_d0051707_17322327.jpg
川を後にするときに話しかけてくれた近所のおじいさんによれば、毎日のように釣り人が来ているそうだから、そのせいなのかもしれない。


by akisiko | 2019-06-23 17:40 |