人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒の朝の利別川

日本全国で寒さが続いているこの数日。
今朝は我が家でも-19.8℃とこの冬一番の冷えこみでした。
朝6時のアメダスを見てみると。
極寒の朝の利別川_d0051707_20184290.png
すごい数字が並んでいます!興部で-16.7℃ってことはかなり寒いですよこれ。
-28.9℃なんて地域もありますね。あーさぶっ。
極寒の朝の利別川_d0051707_20231034.jpg
朝の出勤を少しだけ早めて、足寄町を流れる利別川で寒い風景を撮影してきました。
足寄の6時の気温は-19.5℃でした。

川面からは「けあらし」。水温はおそらく0度近く、一方気温は氷点下20度ほどなのでその温度差から川からは湯気のように蒸気が立ち昇ります。

水面にはザク氷がつぎつぎと流れていきます。
極寒の朝の利別川_d0051707_20231193.jpg
流れのはやい所からは、モクモクとけあらしが昇ります。
極寒の朝の利別川_d0051707_20303011.jpg
そのけあらしが河畔の木に凍りついて白い化粧をほどこします。

うむ、キレイ。だけど寒い!もういやだ、このしばれ。
はやくこの寒さが無くならないかしら・・・

by akisiko | 2014-01-17 20:34 |