人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家のバーベキュー

今週末は不意にごちそうを頂く機会に恵まれた2日間だった。

土曜の夜はふと訪れたお宅でジンギスカンと手打ちそばを頂く。
突然お邪魔したにも関わらず、肉・そば・酒を腹いっぱいごちそうになってしまう。
まったく半端ないおもてなしに脱帽。ごちそうさまでした。

そして今日はいつもお世話になっている鯉住さんがバーベキューに誘ってくれた。
農家のバーベキュー_d0051707_2243149.jpg

肉・カキ・ホタテ・エビなどなどたくさんのごちそうを用意してくださったのだが、ワタクシ的主役はやはり農家さんのその手のもとで育てられた、しかも旬の走りのアスパラガスとシイタケなのでした。
農家のバーベキュー_d0051707_2247386.jpg

見よ、この立派なアスパラ!これだけ太くても柔らかくてジューシィなのです。
農家のバーベキュー_d0051707_22441394.jpg

炭火で焼くと、根元はとろりとほくほくの中間。穂先はサクサク。そして甘い汁がじゅわっとふきだします。
なんか、通販の宣伝みたいだけど、これほんと。
農家のバーベキュー_d0051707_22211060.jpg

アスパラベーコン炒めも、はっきり言って次元の違ううまさです。
ボリューミィであまくて柔らかいから、わしわし食っちゃう。
スーパーで売っているものとは別の食品ですね。

農家のバーベキュー_d0051707_22545996.jpg

鯉住家の家庭の味はかなり高レベル。
黒豆ご飯や自家製ピザ、おいなりさんなどなど、地産地消の激ウマ料理をたくさん頂きました。

漁師まちのヤキドコとはちょっと違う、農家の納屋で炭火を囲む酒。
いいもんですね~。またお願いします!
by akisiko | 2013-05-12 23:09 |