人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒岳登山記録会 2012

毎年恒例、9月の第一週は大雪山系黒岳の登山記録会
2500円の参加費で、2450円相当のロープウェイ+リフト券付き。黒岳までの登りタイムを計ってくれて、さらに記念Tシャツ付きとお得な内容なのです。
黒岳登山記録会 2012_d0051707_18405454.jpg

・・・と、そのまえに。
十勝から層雲峡に向かう途中の三国峠ではすばらしい雲海に遭遇。
黒岳登山記録会 2012_d0051707_18394214.jpg

もはや山に登った気分になるとともに、今日の山頂では素晴らしい天候になることを確信。
黒岳登山記録会 2012_d0051707_18431683.jpg

層雲峡のロープウェイでいつものメンバーと集合。
旭川の佐々木さんご夫妻と雄武からはふみちゃん。
黒岳登山記録会 2012_d0051707_18491299.jpg

ゼッケンをつけ、ロープウェイ駅の5合目からスタート。
黒岳登山記録会 2012_d0051707_19121495.jpg

一気に登りつめて1時間ちょっとで山頂にゴール。
黒岳登山記録会 2012_d0051707_19123454.jpg

相変わらず素晴らしい黒岳からの眺望。
今年は残暑が強烈に続いているので期待していた紅葉はまだほとんど始まっていない。
例年ならあと10日もすれば初冠雪なんてニュースだけれど、今日は異例で汗だくの黒岳山頂。
これも気候の変化だろうか。
黒岳登山記録会 2012_d0051707_1915216.jpg

われわれにとっては素晴らしいビール日和で、さっそくみんなで登頂祝い。
黒岳登山記録会 2012_d0051707_19161475.jpg

まだ時間は早かったけれどお弁当も食べ始めた一行・・・相変わらずの宴会モードに突入。
佐々木父さんにはいつものようにプロの技を揮って、おつまみ系お弁当を用意していただきました。
私はなぜか最近気になっていたブタメンをドロップ。
黒岳登山記録会 2012_d0051707_19193625.jpg

雄武のふみちゃんはなんと、塩蔵ウニが具に入った「うにぎり」を持参!
さすが海の民!これは反則。うますぎる。

・・・と、なんだか山はどうでもよくなってしまった一行はその先の登山を諦め、下山して温泉&ビールの道を選び、帰路を急ぐのでありました。
by akisiko | 2012-09-02 19:23 |