人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメマスと魔法の川

その日幾匹目かになる魚を手にしながら、信じられない思いで川を見ていた。
アメマスと魔法の川_d0051707_21374997.jpg

清冽な流れから、アメマスが次々と釣れてくる。しかもいいサイズがポンポンと出てくる。
アメマスと魔法の川_d0051707_21373052.jpg

水の透明度、水量、河畔林の豊かさ、渓相、魚影の濃さ、魚のサイズ。
どれをとっても素晴らしい川だった。
アメマスと魔法の川_d0051707_2142594.jpg

水深がある場所に隣接する、浅い日陰。そんな所にアメマスは定位していた。
鱒は明らかに水面を意識していて、陸生昆虫を模したドライフライを流すと疑いもなくそれを捕食した。
カプンと、バシュッと、ときには音もなくフライを吸い込む。
アメマスと魔法の川_d0051707_21443843.jpg

一呼吸おいてからロッドの腰をつかって合わせると、アメマスは鋭い軌跡を描いて川を走りまわる。
アメマスと魔法の川_d0051707_21465536.jpg

どの魚もまるまると肥えて、すさまじいパワーを見せた。
アメマスと魔法の川_d0051707_21421011.jpg

・・・まるで魔法でも見ているかのようなすばらしい一日を過ごすことができた。
これは現実の川で、本来の自然に近い姿を見ているにすぎない。
でもこの川は・・・豊潤だ。
アメマスと魔法の川_d0051707_21551171.jpg

いつも大活躍のビートルパターンが並ぶ今日のフライパッチ。

もうひとつ、魔法のような出来事があった。
釣りをしているすぐ近くの河原の上に、「ドタン」とアメマスが降ってきた。
アメマスと魔法の川_d0051707_220224.jpg

アメマスを捕まえたミサゴが、上空でカラスと喧嘩をして、私の真上でアメマスを落っことしたというわけ。
しかし、これもいかに自然が豊かなのかを示す素晴らしい魔法。
by akisiko | 2012-07-15 21:52 |