タグ:FUJIFILM X-T20 ( 21 ) タグの人気記事

釜猫

d0051707_16043951.jpg

[PR]
by akisiko | 2017-11-21 17:15 | | Comments(0)

みやぢのポートレイト

d0051707_20250021.jpg
起きているみやぢを撮るのは誠に難しい。
ちょこまかと動き回って、ピントは合わないし。
d0051707_20250181.jpg
というわけで、いつもヘンな恰好の姿しか撮れないのだ。ごめんよ。

[PR]
by akisiko | 2017-11-08 20:31 | | Comments(0)

タンチョウ一家

Nが仕事をしている畑に毎日タンチョウが飛来しているとの情報を受けて観察に。
d0051707_16055808.jpg
いたいた!1,2,3…7羽も!!
d0051707_16055987.jpg
わが家から300mほどの距離なので、先日は自宅の上を低空で飛び去って行くのを目撃。
それにしても最近タンチョウを見かけることが多い。個体数が増えているようだ。
d0051707_16055920.jpg
彼らの目当ては刈り取った後のデントコーン。こりゃ、毎日通うよね。旨そうだもん。


[PR]
by akisiko | 2017-10-30 16:18 | | Comments(0)

大地色と朝霜

d0051707_20470402.jpg
パリっと冷え込む朝が多くなった十月の下旬。
景色の中にはだんだんと茶色系統の色合いが強くなってきている。
d0051707_20470587.jpg
家の前の大豆畑も収穫時期を迎えたようだ。

[PR]
by akisiko | 2017-10-26 20:50 | | Comments(0)

冬に備える

d0051707_17574828.jpg
遠くの山には雪化粧
d0051707_17574875.jpg
ストーブにも今シーズン初めて火が入った
d0051707_17574987.jpg
来シーズンのための薪を集め始める
d0051707_18011695.jpg
菜園も終わり
ニンニクも植え終わったし、畑にはゆっくり休んでもらいましょう

[PR]
by akisiko | 2017-10-15 18:03 | | Comments(2)

グラマ茄子

d0051707_08305741.jpg
グラマラスなナス

[PR]
by akisiko | 2017-09-12 08:29 | | Comments(2)

空を彩る花たち

d0051707_18105903.jpg
秋空特有のまばらに散らばる雲を夕焼けが照らして、ああ、きれい。
d0051707_18110018.jpg
その夜、町のお祭りで花火が上がった。
d0051707_18153196.jpg
かつては町の裏山、神居山に登って花火を見下ろしたのだけど、今回はフェスティバル会場にての観覧。
d0051707_18153077.jpg
打ち上げ地点ととても近くて迫力満点。かといってもみ合うような人混みはなく、河川敷でみんなでのんびり眺める感じ。
正直グッときた。花火を見てこんな感動を得たのは実に子供の頃以来かもしれない。
d0051707_18110155.jpg
X-T20にて手持ち撮影。肉眼で観ることを重点に置いて撮影はついで。しかも適当に設定してモニター見ながらシャッター押してたんだけれど、まあまあ写りました。
本気モードにならなくても写っちゃうところ、すごいなあ最近のテクノロジー。

[PR]
by akisiko | 2017-09-05 18:30 | | Comments(0)

雨中のピンク

d0051707_21481844.jpg
中札内美術村へ
d0051707_21481953.jpg
庭園で見つけた極彩色
d0051707_21500259.jpg

[PR]
by akisiko | 2017-08-13 21:50 | | Comments(2)

渓流へ撮影に?

d0051707_16595443.jpg
これぞ北海道の夏!といった感じの十勝晴れ。
d0051707_16595451.jpg
緑にあふれた小道を歩いて、
d0051707_16595540.jpg
はっとする落とし物に出会ったり、
d0051707_16595522.jpg
渓に降りれば、それは見事な、
d0051707_16595694.jpg
視界から溢れる色彩、陰影、グラデーションの奔流
d0051707_16595511.jpg
生命感が満ち溢れ、
d0051707_16595796.jpg
それはまるで桃源郷のようであった。
d0051707_16595752.jpg
魚の画像がないのはご愛敬。そんな日もあるさ。


[PR]
by akisiko | 2017-06-18 17:07 | | Comments(0)

大気の状態は不安定です

d0051707_20190970.jpg
夕刻、空を眺める
d0051707_20191086.jpg
不穏な雲だなあと思っていたら
d0051707_20191046.jpg
通り雨で虹が掛かった
d0051707_20191135.jpg
橋のたもとはお向かいさんちだ。

[PR]
by akisiko | 2017-05-30 20:23 | | Comments(2)