薪棚作り(1)

薪置場の増設はかねてからの希望。
やろうやろうと思いつつ先伸ばしにしていた課題にいよいよ着手。
d0051707_17590108.jpg
雪交じりの雨が降っている間には鉛筆片手にざっくりとした構想、設計。
それから資材の買い出しに出かける。単管、木材、ポリカ波板、その他いろいろを軽トラに積んで帰った。
d0051707_17590271.jpg
薪棚建設予定地には無計画に積まれた薪の山。来年の冬用に割ってある薪がブルーシートをかけたまま放置したままだ。
まずこれをよけなくちゃ。
d0051707_17590225.jpg
右から左へ移すだけの単純な作業です。
d0051707_17590200.jpg
だけど、ちょっとは工夫をして野積みを。円形に壁を作ってゆく。内部には適当に放り込んでゆく。
おお、これはちょっとたのしいぞ。
d0051707_17590482.jpg
移動完了。かなりコンパクトになったし、積む作業も早くて効率的。欠点は乾きにくいことだけれど、冬の間の仮積みだから問題なし。
d0051707_20141250.jpg
それから建設予定地を決める。慣れない土木作業で水糸とか使ってみたけれどかなりざっくり適当に。
d0051707_20141278.jpg
穴掘って土台にするブロックを置いてみる。レベルはだいたいだし、正確な位置は後ほど決める感じ。すべて大雑把。いいのいいの単管だからと甘んじているけど、本当に大丈夫かな。
d0051707_20141356.jpg
それから単管の切り出し。設計の詰めが甘いところをこれで補う。家にあったサンダーで普通に切れた。
d0051707_20141385.jpg
さていよいよ組み上げ!というところで雪が降ってきて今日は作業中止。
基礎部分はビニールシートで養生して、また今度。
とはいえ、土壌凍結も積雪ももう間近。柱を立てて基礎を埋めてしまえばそのあとは雪が降っても作業ができるのだけれど…そこまでできるかな?
次回の作業はいつになることやら。まあのんびりやろう。

[PR]
by akisiko | 2017-11-19 20:00 | | Comments(0)

鶏小屋つづき

d0051707_21261777.jpg
工期あとわずかにつき、昨日はam4:30からの早朝作業
あと1週間でニワトリが来るのです

d0051707_21261761.jpg
朝の1hで、屋根の下地→トタン屋根を張るところまで
d0051707_21311699.jpg
本日、天候の都合で一日フリーな時間がとれた
作業を続ける
金網とOSBで外壁を作ってゆくと、急に小屋っぽくなってきた
d0051707_21423336.jpg
現物合わせでコンパネと金網を切っては貼って
d0051707_21311687.jpg
しだいに形が見えてきた
d0051707_21311691.jpg
金網貼りをあと一か所残すところで材料不足…
今日はここで終了
あとは細かい部分の仕上げのみ
d0051707_21311784.jpg
日没とともに今日の作業終了
何とか間に合いそうで一安心

[PR]
by akisiko | 2016-05-17 22:01 | | Comments(0)

鶏小屋の製作

d0051707_21045997.jpg
5月晴れ、休日。こんな日は川に遊びにでも行きたい…
でも鶏小屋の新設が遅れている。ぐっと我慢して今日も日曜大工の日。
d0051707_21045953.jpg
家の裏のスモモが満開。去年は気づかなかったけれど実がなるのかしら?
乱高下を繰り返す気温は、今日のところ上昇中。風景を愛でながらの作業。
d0051707_21045967.jpg
小屋の骨組は、ほとんど丸ノコカット&ビス止めで済ませるが、屋根の部分のみ、ノコギリとノミでの素人細工。
d0051707_21050031.jpg
精度はいまいちだけど、こんなもんでしょ。
d0051707_21050056.jpg
基礎と柱材を固定してないので、家にあったこんなモノを埋め込むことに。
d0051707_21050022.jpg
バールで地面にねじ込んで、番線で木材と固定する。
d0051707_21195098.jpg
無知による無計画ゆえ、いちいちわからないところを調べてみたり、悩んでみたり、足りない材料を買い出しにいったり、あっちに手を付けこっちに手を付け、さっぱり作業が進まない。
やばい、このままでは来週も釣りに行けないぞ!
かくなる上は早朝作業かけなくちゃ、かな。


[PR]
by akisiko | 2016-05-15 21:29 | | Comments(2)

いい冬支度の日

1122で「いい夫婦」の日だけれど、無理矢理語呂を合わせて「いい冬支度」の日と勝手にした。
Nと二人で早朝から薪運び。
d0051707_20560852.jpg
凛と冷えた青空と、梢に降りた霜。もう冬なんだな。
d0051707_20560883.jpg
ハスクのステマではありません。薪集めの合間にかっこつけた写真を撮る。
d0051707_21074697.jpg
帰ってからは鶏小屋の冬支度。
現状のままでは冬を越せないので、移設・増築・改築をする計画。
…が、いつもやるべきことを後回しにして遊んでしまうせいで、冬も間近な今になって着手というわけ。

d0051707_20560746.jpg
そうこうしているうちに昼飯の時間に。
あんかけ中華麺風スパゲッティという不可思議な料理だけれど、ウマい!
「スパゲティを茹でる際に重曹を入れるとラーメンのようになる」という海外生活時代には非常に有用だった知識を、今になって初めて試すために考案したレシピ。
現在ではネット上にたくさんのレシピがあります。ので詳細は割愛。
d0051707_20560777.jpg
そしてみゃーと昼寝。
d0051707_21111101.jpg
昼からも鶏小屋移設作業。
d0051707_21111856.jpg
鉄筋の現状に木造の増築をするつもりですが、それはまた後日。



[PR]
by akisiko | 2015-11-22 21:28 | | Comments(2)