タグ:50cmニジマス ( 17 ) タグの人気記事

d0051707_21435970.jpg
静かな水面に浮いた無数の虫。
それらを背びれを出しながら大胆に捕食する鱒たち。
目の前でヘッド&テイルを繰り返すのは目を瞠るような良型ばかり…

去る休日、そんなフライフィッシングの理想郷のようなフィールドに挑戦してきたのだけれど、実際はそれほど甘いものではなく、わたしの投げるフライはことごとく見抜かれ無視されて、歯ぎしりをしながら帰路に着いたのでありました。
d0051707_21435978.jpg
あまりに悔しかったので数日後に休暇を取り、平日リベンジに。
d0051707_21443956.jpg
ごくゆっくりとした流れの中、泡の流れといっしょにながれる極小の陸生昆虫をついばむライズ。
何を結んでも食べてくれない。
たまに見に来るけれど口を使ってくれない。
前夜に意気込んで巻いたフライングアントもダメ。
d0051707_21435983.jpg
あの手、この手を尽くし切って、どうにかこうにか手中にすることができた4尾の鱒。そのうち3尾が50cmを超えた。
d0051707_21435998.jpg
それにしても素晴らしい自然のふところ。しかも魚影がすこぶる濃いときた。
d0051707_21435977.jpg
いつまでも良い釣り場でありますように。

[PR]
by akisiko | 2014-08-28 21:45 | | Comments(0)

偵察釣行の締めくくりに

この3週間ほど、これまで行かなかった川に通って重点的に偵察。
7月に遊びに来る友人Nをそこに案内したかったのです。
先週はトロフィークラスをばらしたりして、ポテンシャルの高さを肌で感じていたのですが…
d0051707_22283994.jpg
今週なんとか結果がでました。
速報メールを入れたNからは「この魚、残しておいてほしかった…」との返信。ゴメン。。。

[PR]
by akisiko | 2014-06-29 22:37 | | Comments(7)
d0051707_21131488.jpg

この夏もいよいよピークを迎え、あとは衰えてゆくだけなのだろうか・・・

立秋を迎えたこの日、休みを取って山奥へ向かう。
道内はひさしぶりの真夏日。渓は渇水で夏枯れの様相。

d0051707_21331751.jpg

釣りはじめてから5時間後。いかにもな大場所に着くとにわかに雲行きが怪しくなってきた。

淵の中に見えるレッドバンド。なんとか仕留めようとしているうちに川面に雨粒が落ちてきた。
d0051707_21311534.jpg

反転流に浮かばせた”2013蝉毛鉤”にスーッと近づいてきてガプッと喰いついた53cm、オス。
d0051707_21373311.jpg

d0051707_21383083.jpg

車に戻って昼休みを取っていると、すさまじい雷鳴と豪雨。

これは危険!下山して今日の釣りは終わりとしました。
[PR]
by akisiko | 2013-08-07 21:43 | | Comments(0)
10連勤の後に2連休を取った。

「一年のうちに7月は一度しか来ないのだ。
一生のうちに今日という日は一日しかないのだ!」

刹那的に遊ぶ決意をして、ゴムボートとテントを車に積んで連れのNと出発。



秘境ともいえる水域にゴムボートを浮かべる。しめしめ、今日は誰もいない。



こんな風景のなかに身を置くだけでも幸せなのだが。



d0051707_2115698.jpg

大自然の結晶のようなニジマスも出てきてくれればもう満足なのです。



その後キャンプ地に移動してぐっすりと眠り・・・
d0051707_217041.jpg

目覚めればすぐ脇にいい川が流れているのでやっぱり釣り。
d0051707_2175134.jpg

アメマスやニジマスがドライフライに高反応をしめしてくれて、朝食までに十分遊んでしまい・・・
d0051707_2184813.jpg

朝飯は・・・
「ごりらのしっぽ」の無骨ながらも味わい深いパン
「共働学舎」のチーズ”プチ・プレジール”
★バジル入りのウィンナー
以上を七輪であぶってオープンサンドにしました。
ひと遊びした後にお天道様のもとでこんなの食べたら、うまくないわけがない!
d0051707_2114498.jpg

その後わたしたちは「十勝千年の森」へ。
d0051707_21163866.jpg

d0051707_21164629.jpg

d0051707_21175630.jpg

d0051707_211894.jpg

突き抜けるような青空、手につかめそうなしっかりした白い雲、生命の象徴の濃い緑、はかなくも美しい花たち、地球の真の支配者である昆虫と微生物、せせらぐ清流。

この季節の北海道は世界中のどこよりも美しい!!
[PR]
by akisiko | 2013-07-24 21:24 | | Comments(2)

未見の止水を巡る

登山のために南へ足を延ばしたついでに、もちろん釣りもしてくる。
実を言えばどちらが「ついで」なのかわからないけれど。
d0051707_22465582.jpg

幸いなことに十勝には行くべきフィールドがたくさんあって、体も時間も足りないほど。


初めて見る水域。事前調査は無し。情報もほとんど知らない。

「きれいなところだな!」ってまずは驚いて、それから「魚はどこにいるのか」と地図を見ながら適当に区間の目星をつけ、それから車でアクセスできる最短の入渓ポイントを探し、自信のないまま竿を出す。
そんな「自分で自分の釣り場を探す」楽しみに没頭するこの2カ月。
いつもどおりの行き当たりばったり。
それでも何かしらの魚の反応があるところが十勝のすごいところ。

今回は大きな河川の上流にあるダム湖を2つ廻ってみた。
どちらも深い山を背後に持つ谷のなかにある。
d0051707_22492299.jpg

一つめのダムではインレットまで歩いて行ってライズを狙う。
対岸で時々起る激しいライズ。水面をばたつく蛾などを食べている模様。
距離は私のへなちょこキャストでわずかに届かない。しかもオーバーハングの木の下。
d0051707_234537.jpg

何度目かのトライで、まぐれで届いてまぐれで木の下に入ったキャストに一発で出た。
サイズは小さいがうれしい一尾。
d0051707_2364676.jpg

2箇所めは地図にも載っていなかったある止水。
あちらこちらへと車を走らせているうちにたどり着いた場所。
ちょうどゴムボートを準備していたお兄さんに話を聞くと、なかなか景気の良い話をしてくれるので、それでは、とフローターを浮かべることに。

ここでもキーワードはオーバーハング。
木から落ちた昆虫を演出するようにキャストすると、ゴボンとでた。
d0051707_2384521.jpg

重い突進をこらえて水面に現れたのは・・・
d0051707_23133132.jpg

52cmの太いメス。
適当に入ってもこの魚が出てしまう・・・すごい。
[PR]
by akisiko | 2012-08-16 23:15 | | Comments(0)
連日暑さが続いているので、涼を求めてフローターでの釣り。
d0051707_1644628.jpg

初めて浮かぶ小さなダムは様子がわからない。
まずはドライで岸際をサーチ。
それからタイプ4のシューティングヘッドで広い範囲を探って魚のいる場所、反応のあるフライを見つけてゆく。
・・・が、いまいちハマるパターンが見つからない。
d0051707_1648185.jpg

状況が一変したのはダムからの放水が始まった時だった。
水位が急激に下がり始めて湖水に流れが生まれた時、魚の活性が突如として高まり、激しいライズがあちらこちらで始まった。
d0051707_16495187.jpg

岩盤の壁のキワにドライフライを落とす。
あそこの岩の窪みは怪しいゾ。
流れを持った湖面は、ドライフライをゆっくりとドリフトさせてゆく。
d0051707_1653866.jpg

数秒の静寂ののち、バシャリと水面が割れる。
それから5番ロッドが絞り込まれて水面に突き刺さる。
d0051707_16551389.jpg

推進力の塊のような若マスが青い水面から姿を現す。
ドライフライはキャストするたびに水中に吸い込まれる。
d0051707_1712463.jpg

d0051707_16593030.jpg

いつものフォームビートルは今日も大活躍。まったくよく働いてくれます。
d0051707_1733457.jpg

オーバーハングのハンノキで見つけたのは、こんな奇怪なカメムシ。似ているといえば似ているか。
d0051707_1752381.jpg

それにしても噂にたがわぬ濃い魚影。
50cmを筆頭に2ケタ越えの釣果。
驚くべきは魚のサイズで、アベレージ40cm。いったいどうなっているのか。
[PR]
by akisiko | 2012-07-29 17:08 | | Comments(2)
日曜の雨で渇水から逃れた近所の川。
月曜は濁りが取れず。
今日、火曜にはささ濁りになった。

これはチャンス到来。仕事帰りに川へ寄っていく。
d0051707_21461776.jpg

やっぱり出た!
腹部にまで朱を強く出したメス。今期初の50だった。
d0051707_21462290.jpg

太い。
フッキングの後はダバダバっと水面を暴れたのちジャンプ一発。
それからネットインするまで息が切れました・・・

d0051707_21462650.jpg

ビッグドライで釣り上がっていたけど、出が悪い。
ここぞというポイントでウェットに変えてダウンで流した。
信頼の一本、ピーターロス。
[PR]
by akisiko | 2012-06-19 21:54 | | Comments(0)