寝猫13

d0051707_15175790.jpg
鶏を小屋の外に出して遊ばせる。
天気が良くて暖かくて、いつもは寒さに負けて早々に家に戻るみやぢもずいぶん長いこと外で遊んでいた。
d0051707_20062444.gif
鶏たちにちょっかいを出すみやぢ。
でも決して手をかけることはない。ただ追いかけるだけ。
d0051707_15175779.jpg
遊び疲れたのか、12月の陽ざしを受けて昼寝。
d0051707_15175834.jpg
おい、落ちるよ^^
d0051707_15175850.jpg

[PR]
by akisiko | 2016-12-04 15:23 | | Comments(2)
d0051707_20184596.jpg
あまりにも突然に訪れた今年の冬。そんなわけで冬支度も一足遅れ。
厳冬期に備えて鶏小屋にビニールを張って風防を。
d0051707_20184502.jpg
久しぶりにじっくり家で過ごす一日。
あれこれと雑事に手を付けながら、昼ごはんは簡単にコロッケそば。
やっすい乾麺のそばに出来合いのコロッケの組み合わせが、なんとも立ち食いそばの雰囲気を醸し出してヨロシイ。
しかしながら、つゆは妥協せずに自分で作る。牡蠣だし醤油で風味を付けた薄口仕立てがこれまたヨロシイ。

[PR]
by akisiko | 2016-11-06 20:00 | | Comments(0)

たまご部屋

d0051707_14502493.jpg
今まで地面に生んでいた卵。
今日、初めて産卵室に!
取りだし楽ちんだから、どうぞ覚えてください。
d0051707_14502405.jpg
よくぞ飼い主の期待する場所に生んでくれました。
どことなく誇らしげな表情に見える…のは気のせいか。

[PR]
by akisiko | 2016-06-17 15:00 | | Comments(2)

こたまご

d0051707_16060668.jpg
わが家に来てから2週間がたつ、こっこさんたちです。
はじめのうちは、止まり木にもロフトにも登れなくてどうしたものかと思いました。
練習の結果、今は上へ下へと自由に行き来できるようになりました。

この品種はボリスブラウンという一般的な卵用種なのだけれど、人になついてとてもかわいいです。
d0051707_16061284.jpg
そして、初めての卵を産んでくれました!
上は市販のLサイズ、下がわが家の初物。
画像だとそうでもないけれど、実物を見るととても小さく感じます。
でも殻はしっかり、重みもずっしり。
d0051707_16071324.jpg
翌朝、小さなエッグトーストにしていただきました。

[PR]
by akisiko | 2016-06-08 16:00 | | Comments(2)

初めての散歩

d0051707_19444583.jpg
こっこさんたちがきた翌朝、さっそく匂いを嗅ぎつけキツネが来て、金網を引っ張ったりした模様。
強度的に心配なので、線の太い金網を上から貼って二重にすることに。

キツネは金網を破るほどの力がある。
この被覆金網では根本的な解決策にはなっていないような気がするが、ともかく応急措置。
d0051707_19444507.jpg
邸宅工事中はアウトドアを満喫してもらう。
d0051707_19444615.jpg
みやぢが、なにやらそわそわしている。
d0051707_19444684.jpg
狙っているようだけれど、獲物がでかすぎてかなりへっぴり腰。
平和は保たれた。

[PR]
by akisiko | 2016-05-25 19:59 | | Comments(0)

鶏たちが来る

d0051707_21014045.jpg
鶏小屋は無事に完成。
d0051707_21013907.jpg
鶏たちのベッドである止まり木を設置。
d0051707_21013976.jpg
ロフト部分は産卵室になっています。
ちゃんとここで産んでくれるかなあ。
d0051707_21015516.jpg
そして本日、2羽のこっこさんたちがうちに来ました!
d0051707_21014060.jpg
あら、ベッピンさんですねえ。
将来的に締める気満々なので、今回は名前は付けないことにします。
d0051707_21014030.jpg
子猫時代にはナゲットとそぼろのことを肉親だと思い込んでいたみやぢ。
新入りの鶏たちにどんな反応を見せるのか、興味深いところ…

しかし特別気にする様子もなく、いつも通り地面でゴロゴロする彼。
平和だ。

[PR]
by akisiko | 2016-05-23 21:14 | | Comments(0)

鶏小屋の製作

d0051707_21045997.jpg
5月晴れ、休日。こんな日は川に遊びにでも行きたい…
でも鶏小屋の新設が遅れている。ぐっと我慢して今日も日曜大工の日。
d0051707_21045953.jpg
家の裏のスモモが満開。去年は気づかなかったけれど実がなるのかしら?
乱高下を繰り返す気温は、今日のところ上昇中。風景を愛でながらの作業。
d0051707_21045967.jpg
小屋の骨組は、ほとんど丸ノコカット&ビス止めで済ませるが、屋根の部分のみ、ノコギリとノミでの素人細工。
d0051707_21050031.jpg
精度はいまいちだけど、こんなもんでしょ。
d0051707_21050056.jpg
基礎と柱材を固定してないので、家にあったこんなモノを埋め込むことに。
d0051707_21050022.jpg
バールで地面にねじ込んで、番線で木材と固定する。
d0051707_21195098.jpg
無知による無計画ゆえ、いちいちわからないところを調べてみたり、悩んでみたり、足りない材料を買い出しにいったり、あっちに手を付けこっちに手を付け、さっぱり作業が進まない。
やばい、このままでは来週も釣りに行けないぞ!
かくなる上は早朝作業かけなくちゃ、かな。


[PR]
by akisiko | 2016-05-15 21:29 | | Comments(2)