タグ:農的生活 ( 3 ) タグの人気記事

8月の菜園

d0051707_19073313.jpg
8月の菜園はジャングル状態に緑が育っている。
だけど、天候不順のため実りは遅い。
d0051707_19073324.jpg
枝豆。よく繁っているけれど、花はついたばかり。
d0051707_19073308.jpg
サンマルツァーノ、鈴なりに実はなるけれど赤くならず。去年は今頃トマトパスタ食べ放題だったのになあ。
d0051707_19073435.jpg
下仁田ネギ、順調に生育中。

d0051707_19073408.jpg
初めてキャベツが大玉に育った。2株しか植えてないけど、かなり食える。
d0051707_19083216.jpg
いつものロマノエンドウも、つるは伸びるが結実は遅い。
d0051707_19090732.jpg
ニンニク収穫済み。
d0051707_19090745.jpg
みやぢは自宅警備中です。
d0051707_19090700.jpg
ん?ちゃんと仕事してますが?

[PR]
by akisiko | 2016-08-02 19:12 | | Comments(0)

ニンニクの芽

d0051707_05460611.jpg
栽培しているニンニクの先っぽがひょろっと伸びて、つぼみが付いた。
いわゆる、ニンニクの芽だ。今まで、その名のとおり芽だと思っていたのだけれど、本当は花茎という部分。
根っこのほうに栄養がいくように、花茎は刈り取る。
d0051707_05460644.jpg
ぽきぽきと折って、今日のおかずになりそう。
d0051707_05460769.jpg
ひき肉、卵、トマトと一緒に炒めたら、元気がつきそうな一品になった。
d0051707_05460663.jpg
メインはホタテ稚貝のパエリア。
d0051707_05460722.jpg
別の日だけど…稚貝といくらのスパゲッティも旨かった。
ホッカイドー・シーフード、最高。

[PR]
by akisiko | 2016-06-12 05:58 | | Comments(6)

鶏たちが来る

d0051707_21014045.jpg
鶏小屋は無事に完成。
d0051707_21013907.jpg
鶏たちのベッドである止まり木を設置。
d0051707_21013976.jpg
ロフト部分は産卵室になっています。
ちゃんとここで産んでくれるかなあ。
d0051707_21015516.jpg
そして本日、2羽のこっこさんたちがうちに来ました!
d0051707_21014060.jpg
あら、ベッピンさんですねえ。
将来的に締める気満々なので、今回は名前は付けないことにします。
d0051707_21014030.jpg
子猫時代にはナゲットとそぼろのことを肉親だと思い込んでいたみやぢ。
新入りの鶏たちにどんな反応を見せるのか、興味深いところ…

しかし特別気にする様子もなく、いつも通り地面でゴロゴロする彼。
平和だ。

[PR]
by akisiko | 2016-05-23 21:14 | | Comments(0)