みやぢvsダッチウエスト


薪ストーブのガラスに映るナニモノかにちょっかいを出すみやぢ。
おいおい、やけどするよ。

[PR]
by akisiko | 2016-11-08 21:24 | | Comments(2)

寝猫12

d0051707_20434098.jpg
今日もまた、新しいポーズのみやぢの寝相
d0051707_20434018.jpg


d0051707_17135698.jpg

台所が好きだから、電子レンジの上で監督役。
d0051707_20434052.jpg

[PR]
by akisiko | 2016-11-04 20:52 | | Comments(0)

寝猫11

d0051707_20382284.jpg
日に日に近づく冬。ストーブ前は暖かい。我が家で人気のポジションにいつもの常連

d0051707_20382010.jpg
安定のくつろぎ、猫の開きのポーズ
d0051707_20382050.jpg
はぁー、あったけぇ…
d0051707_20381890.jpg
これからの季節はやっぱ薪ストーブだよね
d0051707_20382091.jpg
日中はニャンモックでご満悦の表情


d0051707_20382182.jpg
休んでんだからカメラ向けんなよ…ハイ、スミマセン。



[PR]
by akisiko | 2016-10-25 20:49 | | Comments(2)

寝猫10

d0051707_20112799.jpg
なに?また写真撮るの?眠いんだけどな、ぼく。
d0051707_20112890.jpg
近頃寒くなってきて薪ストーブに火が入った。ストーブ前はみやぢの特等席。
d0051707_20112782.jpg
灯油ストーブも溺愛してます。
d0051707_20244519.jpg

…と、ブログを更新していたら、ノートPCの三角地帯に入り込む。
もう、ほんとにかまってちゃんなんだから。
d0051707_20182290.jpg
おしりはこんな感じになってます( ´艸`)

[PR]
by akisiko | 2016-10-07 20:22 | | Comments(0)

寝猫8

d0051707_18372437.jpg
ぷりけつセクシーみやぢ。
d0051707_18372495.jpg
オリンピックを意識してアクロバティックな寝相。

[PR]
by akisiko | 2016-08-10 18:39 | | Comments(2)

8月の菜園

d0051707_19073313.jpg
8月の菜園はジャングル状態に緑が育っている。
だけど、天候不順のため実りは遅い。
d0051707_19073324.jpg
枝豆。よく繁っているけれど、花はついたばかり。
d0051707_19073308.jpg
サンマルツァーノ、鈴なりに実はなるけれど赤くならず。去年は今頃トマトパスタ食べ放題だったのになあ。
d0051707_19073435.jpg
下仁田ネギ、順調に生育中。

d0051707_19073408.jpg
初めてキャベツが大玉に育った。2株しか植えてないけど、かなり食える。
d0051707_19083216.jpg
いつものロマノエンドウも、つるは伸びるが結実は遅い。
d0051707_19090732.jpg
ニンニク収穫済み。
d0051707_19090745.jpg
みやぢは自宅警備中です。
d0051707_19090700.jpg
ん?ちゃんと仕事してますが?

[PR]
by akisiko | 2016-08-02 19:12 | | Comments(0)

寝猫7

d0051707_19191122.jpg
d0051707_19191152.jpg
d0051707_19191125.jpg
みやぢは1歳になりました



[PR]
by akisiko | 2016-07-28 19:20 | | Comments(2)

寝猫6とあれこれ

d0051707_19103793.jpg
ふざけているように見えて、寝ているんです。
d0051707_19101836.jpg
段ボール箱に入ったみやぢは覚醒します。
d0051707_19101797.jpg
うちの野良イチゴ、豊作。甘い。
d0051707_19101868.jpg
Nが敷き藁を産卵室に敷いたら、きれいに産んでくれました。

[PR]
by akisiko | 2016-06-27 18:00 | | Comments(0)

みやぢの肉親

出生のわからなかったみやぢ。
しかし、思いがけずとても身近なところで彼の家族が見つかった。
d0051707_20192384.jpg
Nが働きに行っている農家さんの牛舎に住む猫の一匹。
この毛の色、目の色。明らかにみやぢと同じ血じゃないか!
それどころか、しぐさも表情もそっくり。肥満児のみやぢとは体型は違うけど…

おまえはみやぢの兄の「みやいち」だ、と勝手に呼ぶことにする。
d0051707_20192357.jpg
牛舎の中には「みやいち」の家族が。
なんだかちょっと神妙な気持ちになりながら、挨拶に伺うことにする。
d0051707_20192322.jpg
牛舎の中には彼の一家。
一番右の三毛は母親。「みや母」としましょうか。
その左3匹はみや母の子たち。
右から黒猫の「みやくろ」、次は唯一人になれている「みやいち」、一番左は片目を痛めていて臆病な「みやさん」。
またもや勝手に名付けました。

みやぢがこの兄弟のなかの一匹だということは明らかだ。
みやいちにも似ているし、みやさんとはそっくり。

これでみやぢの出生は明らかになったのだが、謎はなぜみやぢだけがうちに来たのかということ。

「みや母」は去年、牛舎ではないどこかに行って子供たちを産んだらしい。
それから子供らを連れて牛舎に戻ってきたのが去年の秋ごろ。
みやぢがうちに現れたのが9月17日だから、時期的に一致する。

これからは私の推測するところだけれど…
みや母のいる農家さんからうちまでは直線にして約1km。
そのあいだには国道も挟んでいて、子猫が移動するにはあまりに遠いように思う。

そのころのみやぢは車のエンジンルームに入るのが好きだった。
農家さんに働きに行っているN。その車のボンネットの中で遊んでいたみやぢ。
それに気づかずにそのまま運転して帰ってくるN。
翌朝、はぐれた体裁で見つかるみやぢ…

今まで「飼い主に捨てられた」とか「親とはぐれた」とか、勝手に思いこんでいたけれど、実際はおよそこんなシナリオだったのではないか?

真相はいかに。


[PR]
by akisiko | 2016-06-21 21:00 | | Comments(2)

寝猫5

d0051707_11350811.jpg
雨で外に出してもらえにゃい
d0051707_11350883.jpg
つまらんからふて寝
d0051707_11344213.jpg

[PR]
by akisiko | 2016-06-14 18:00 | | Comments(0)