みやぢを預ける

明日から旅行に出かけるので、みやぢと鶏2羽をkoiさんのところに預けに行きました。
koiさん曰く、うちはみやぢの実家だから~とのことなので、一年ぶりの里帰りとなります。
d0051707_18535973.jpg
ところが今年はkoiさんちにも猫がいるのです。牛舎出身で家猫に昇格した”まがり”さんです。
まがりはこの家の主としてのプライドがありますから、ファーストコンタクトから威嚇モード。
d0051707_18535951.jpg
ほかの猫との付き合い方を知らないみやぢはそうそうに目をそらせて負けてしまいました。
d0051707_18535954.jpg
しばらくおどおどしていたみやぢ。しかし持ち前の無神経さと怖いもの知らずさを早くも発揮し、まがりの前で平気で腹を見せるように。
しまいにはまがりのおもちゃで遊び始める始末。
たいしたやつです。
d0051707_18541615.jpg
その様子を外から眺める”まっすぐ”さん。家に入れない外猫は何を思うのか?

[PR]
by akisiko | 2017-03-17 19:03 | | Comments(4)

陽だまりみやぢ

d0051707_17272532.jpg

d0051707_17272529.jpg


[PR]
by akisiko | 2017-03-07 17:00 | | Comments(0)

寝猫18

d0051707_06580568.jpg
ぼろぼろになるまで遊んだけりけりと、同じ格好で寝るみやぢ
d0051707_06580510.jpg
毛鉤巻いていると、いつもちょっかい出してくるんですわ
d0051707_06580594.jpg
マテリアルをごちゃごちゃにされたら敵わないのでいつもは追い払うんだけど、下ごしらえならまあいいか。
d0051707_06580643.jpg
ニャンモックで優雅に過ごすひととき。
ねえ、この寝床、ちょっと小さくなってきたんじゃない?
d0051707_06580639.jpg
と、思ったか思わなかったか。こらこら、自分の命綱にかじりつくんでないよー。


[PR]
by akisiko | 2017-02-20 07:05 | | Comments(2)

寝猫17

d0051707_16523636.jpg
お気に入りのおもちゃである「けりけり」で遊びながら寝てしまったみやぢです。
そんな寝猫を眺めながら一月の反省を…
d0051707_16523626.jpg
年末年始の休日のテーマを「ひきこもり満喫」として過ごした結果、それを引きずって一月はすっかりインドア無気力モードになってしまったようです。
例年にない寒さにやられ気味だったのでしょうか。
気晴らしにニジマスにちょっかいを出したりはしてましたが。
d0051707_16523651.jpg
ともすれば冬季鬱状態になってしまうのだけれど、この猫様のおかげで毎日笑顔で過ごすことができましたよ。
むしろなかなか味わい深い内向的生活を楽しむことができました。感謝。

そろそろ太陽の力も強くなってきました。
2月はまた活動的な生命感が私にも戻ってくることでしょう。

[PR]
by akisiko | 2017-01-29 17:48 | | Comments(2)

みやぢの瞳

d0051707_20095135.jpg
「猫の目の中には宇宙がある」(という名言を2chで見つけた)
言い得て妙だ。

みやぢの瞳はミステリアスで美しい(そして少し寄り目である)
虹彩は灰色がかった淡いブルーで、中心にいくほど色が深くなる。周囲には不思議な模様があって不気味ですらある。
d0051707_20095214.jpg
いつかこの青い瞳を写真に撮りたいとかねがね思っていた。
でも瞳孔が閉じた状態でぱっちりと目を開いてこちらを見てくれるチャンスはなかなかない。
また撮れるといいな。

[PR]
by akisiko | 2017-01-04 20:00 | | Comments(0)

寝猫16

d0051707_18453888.jpg
安定のみやぢポーズ
d0051707_18460568.jpg
おや、まぶしいのかい?
d0051707_18475147.jpg
こういうかっこして寝てるの見るたびに笑っちゃうんだよね
d0051707_18453847.jpg
なに?べつにいいでしょ。
d0051707_18453949.jpg



[PR]
by akisiko | 2016-12-26 18:51 | | Comments(2)

寝猫15

d0051707_19301131.jpg
あなた、フォトジェニックですね
d0051707_19301218.jpg
寝ぼけていても絵になりますよ
d0051707_19301176.jpg
ほんとに天然ちゃんだよね(・‿・*)
[PR]
by akisiko | 2016-12-21 19:30 | | Comments(0)

寝猫14


[PR]
by akisiko | 2016-12-09 18:00 | | Comments(0)

寝猫13

d0051707_15175790.jpg
鶏を小屋の外に出して遊ばせる。
天気が良くて暖かくて、いつもは寒さに負けて早々に家に戻るみやぢもずいぶん長いこと外で遊んでいた。
d0051707_20062444.gif
鶏たちにちょっかいを出すみやぢ。
でも決して手をかけることはない。ただ追いかけるだけ。
d0051707_15175779.jpg
遊び疲れたのか、12月の陽ざしを受けて昼寝。
d0051707_15175834.jpg
おい、落ちるよ^^
d0051707_15175850.jpg

[PR]
by akisiko | 2016-12-04 15:23 | | Comments(2)

みやぢvsダッチウエスト


薪ストーブのガラスに映るナニモノかにちょっかいを出すみやぢ。
おいおい、やけどするよ。

[PR]
by akisiko | 2016-11-08 21:24 | | Comments(2)