青緑を食す

d0051707_05131011.jpg
わが家のアスパラ、苗を植えてから2年で立派な太さに育ってくれた
頂きもののアスパラを消費している間に伸びすぎた!
d0051707_05131154.jpg
ウドもいい季節であり、
d0051707_05175970.jpg
やっぱり天ぷらが好き
d0051707_05131150.jpg
大量にいただいた極太フレッシュな「らわんぶき」は各地に発送され、その残りで肉詰めに初挑戦
d0051707_05131157.jpg
なかなかいいじゃん!と自画自賛


[PR]
by akisiko | 2017-05-26 05:22 | | Comments(0)

ウドの天ぷら

d0051707_17545343.jpg
仕事の合間に数秒で採ったウドの新芽。
帰ってきてからそれを天ぷらにしてビール!
ウドのさわやかな香りとさっくりほっこりした歯ごたえ。
数ある山菜料理の中でも、これは素材と調理法が絶妙にマッチした一品だと思う。
大好物です。
今日はトリュフ塩で食べてみた。うめえ。


[PR]
by akisiko | 2017-05-20 18:11 | | Comments(0)

山菜天ぷらそば

d0051707_22103039.jpg
ウドとタラの芽は山菜界の二大巨頭
山の恵みの季節が来ました
d0051707_22103001.jpg
盛りそばにはコイツ、天然わさび
d0051707_22103185.jpg
ほだ木シイタケ天、ゆで玉天、うましうまし。


[PR]
by akisiko | 2016-05-16 21:21 | | Comments(2)
d0051707_17274889.jpg
茶色い雪解け水が川幅いっぱいに広がる頃が、下りアメマスの季節。
今年はすこし前からフライング気味に川へ出かけていて、彼らが下ってくるのを待っていたのだけれど、やっとそのタイミングに出会うことができた。
d0051707_17274841.jpg
アタリは単発。ポツっと釣れたかと思うとまた沈黙。
40から50というサイズが3本。
ずいぶん長いこと同じ場所で投げ続け、西風とウェーディングで体の芯まで冷え切った。
もう止め時かと思ったけど、ちょっと気を入れなおす。
それまで結んでいた黒から、アメマスの好物チャートリュースに変えたとたん65良型どすん。
続けてブルーバックの元気のいいヤツがフライをひったくる。
Beulahの7番スイッチは気持ちよく曲がる。でも魚に負けない。すばらしい。

ここで満足して納竿。

d0051707_17273594.jpg
別の日のことだけれど、この春初の恵みを見つけた。
今年は季節の進行がすこし早めのようだ。
d0051707_17273653.jpg
カップラーメンに入れて、山の中で食う。旨い。

[PR]
by akisiko | 2016-04-16 18:04 | | Comments(0)

春の暮らしから

d0051707_07265437.jpg
先人が残してくれた庭にはいろいろな楽しさが隠されていて、それが土の中から現れ始めた。
d0051707_07265577.jpg
八重桜も見事に咲いて、数日のあいだ目を楽しませてくれた。
d0051707_07303558.jpg
その下には2年前に菌を植えたほだ木。
d0051707_07265569.jpg
シイタケがポコポコと出てきたのだけれど、ちいさいままで食べるにはちょっと…干しシイタケにしよう。
d0051707_07265677.jpg
よく探せばアスパラガスもたくさん植えられていて、食べられる太さのものもそこそこ出ている。
農家さんのアドバイスでは、手入れと肥料でもっと太くなるとのこと。

d0051707_07265614.jpg
さっそく試食。
植えれば収穫まで3年かかるアスパラガスの株が、思いがけず自宅から収穫できるとは!ラッキー。
d0051707_07265542.jpg
そんな庭に菜園スペースを設けるべく改造中。
庭木を抜き、これから大々的に整地が行われる予定。
ビニールハウスを導入するつもりだったけれど来年に見送って、今シーズンは路地でやります。
d0051707_07265493.jpg
山では山菜の王者ウドも出始めて、毎日食卓に並ぶ。
d0051707_07265576.jpg
ネットで見かけたしゃぶしゃぶとギョウジャニンニクの組み合わせを試してみる。
これがかなり旨い。
豚しゃぶ、ゴマダレ、ギョウジャニンニクの組み合わせが絶妙。

[PR]
by akisiko | 2015-05-13 07:48 | | Comments(2)

豊かな春の川遊び

今シーズンの仕事が始まったばかりだというのに、なんと2連休となってしまった。
Nとも休みが重なったので、2人で近くの川に遊びに出かける。
d0051707_18481938.jpg
これは何?
d0051707_18481997.jpg
出たばかりのフキの葉についた朝露に映る宇宙。
d0051707_18481987.jpg
釣竿片手に、さっそく初物のフキを採る。
d0051707_18481962.jpg
エゾノリュウキンカの群生はお花畑。
d0051707_18481929.jpg
こちらも春のおいしい山菜。
d0051707_18481923.jpg
タラの芽も採り頃。なんと豊かな北海道の春。
d0051707_18482044.jpg
エンレイソウも咲きはじめ、
d0051707_18532095.jpg
ニリンソウは花ざかり。
d0051707_18532006.jpg
川からも春があふれだす。
産卵に絡まない若鱒はブリブリに太って、元気よく走る。
d0051707_18532049.jpg
いいサイズの雄も出た。
* * *
d0051707_18532182.jpg
夕刻、この家で初めての七輪。少し肌寒い。
d0051707_18532162.jpg
外で火を起こして肉を喰らう。これもまた、暖かくなったからこそできる楽しみ。




[PR]
by akisiko | 2015-05-03 19:08 | | Comments(2)

春の浜風と下りアメマス

肉体労働が続いた日々もひと段落、3週間ぶりに釣りに。
河口のアメマスに会いに行きましょうか。
d0051707_17484002.jpg
1時間ほど寝坊をして現地に着くと、誰もいない。連休初日なのにね。
風は穏やかで、水面にはボイルが見える。サケ稚魚もたくさん泳いでいる。これはいい日に当たったかも。
竿を継いでいると、車が2台やってきた。挨拶をしてさっそく始める。

反応はあるけれど、いまいち何かが噛み合わない。ぽつぽつと釣れるのは40cmクラスの小型。
少し歩いてポイントを変えてみるけれど、結果は同じ。
d0051707_17484021.jpg
潮位がだいぶ下がってきたころ、ウグイが連発。丸々太って見事な魚体!
d0051707_17484050.jpg
昨年もお会いしたフライマンの方と話しながら並んで釣っていたら、本日最大魚がきた。それでも50台か。
釣果はいまいちだったけれど、その方にはイイ話をたくさん聞くことができた。
そちらのほうが収穫大、かも。

* * *

d0051707_17484190.jpg
春の味覚が楽しい季節になりました。Koiさんちからいただいた新物のアスパラガス。
d0051707_17484016.jpg
ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)のおひたしにヤマワサビを合わせて食う。
d0051707_17484007.jpg
タラの芽と原木栽培のしいたけで天ぷらそば。
ああ、幸せ。


[PR]
by akisiko | 2015-05-02 18:00 | | Comments(0)

恵み多き沢を歩く

初夏の陽気が続く北海道です。
外で遊ぶのが気持ちいい季節になってきました。つい先日まで寒さに震えながら竿を持っていたのにね。
今日は山で遊ぶと決めて、早朝に出発。
d0051707_16451960.jpg
本流筋は御覧の通り、雪代で大増水のまっ茶色。
d0051707_16451961.jpg
しかし支流は澄んでいます。合流地点はまるでアマゾンのリオ・ネグロみたい。
本日はここから釣りスタート…
d0051707_16451851.jpg
そのまえにギョウジャニンニクの群生を見つけてしまいまして、まずは収穫。
d0051707_16451883.jpg
ごんぶとのギョウジャニンニクがそこらじゅうにありますよ。
釣りカバンに入るだけ採ったら、それだけで幸せな気分になっちゃいました。
d0051707_16451942.jpg
釣りのほうは、小さな沢をほとんどミャク釣りのようにして釣りあがっていきます。
d0051707_16451925.jpg
40クラスのニジマスたちが反応してきます。
d0051707_16451931.jpg
昨晩巻いた#8のニンフはやはり活躍してくれました。
d0051707_16451985.jpg
流速によって#12のフェザントテイルを使い分けます。
d0051707_16452096.jpg
ところで、このニジマスたちは産卵活動真っ盛りの個体たちです。
d0051707_16452087.jpg
こうやってスポーニングを狙って種沢に入るのは初めての経験でした。
d0051707_21115435.jpg
繁殖活動の最中のペアを釣るのですから、非道です。さすがに後ろめたい思いがします。
言い訳はありません。釣りたいから釣ってしまいました。

もちろんすべてやさしくリリースしました。
でも、それって何の意味があるのでしょうか。

最近よくわからなくなってきています。


[PR]
by akisiko | 2014-04-27 16:48 | | Comments(0)

山河あり

近場のフィールドで遊ぶ。
d0051707_1775689.jpg

まずは最近調子が良いって聞いた川を偵察。
d0051707_17115292.jpg

ずいぶんと人が入っているようで、なかなか魚がでない。
いるところにはいるようでぱたぱたっと続けて釣れるものの、小型ばかり。
d0051707_17134554.jpg

なんと、良型のオショロコマが出てきたので驚いた。尾柄部のキズはなにかケモノにつけられたみたい。

状況がぱっとしないので早々に見切りをつけて、上流のダム湖に移動。
d0051707_17183730.jpg

なんか釣れそうな雰囲気・・・だけど、魚の着き場がわからない。
d0051707_17232740.jpg

ようやく出会った小ブラウン。

d0051707_17241228.jpg

13時に釣りを諦め、狩猟から採集へスイッチ。
d0051707_17245614.jpg

わはは!こちらは大収穫!!
[PR]
by akisiko | 2013-06-02 17:25 | | Comments(4)