タグ:フライフィッシング ( 147 ) タグの人気記事

前進と後退

先週の暖かさが去ってしまい、また日中でも氷点下の真冬日となってしまった。
こうやって季節は前進と後退を繰り返しながら、だんだんと春に近づいてゆく。

冬へと一歩後退した今日は私の釣り欲も後退。
大物狙いに行く気にならず、近場の手堅い釣り場でちょこっと遊ぶことに。
d0051707_20012823.jpg
ところがこの日は川が上向いているようで、立て続けに45cmクラスが2本。
d0051707_20012604.jpg
そして50オーバーがニンフを銜えた。
少し濁りが入っていて鱒の警戒心が薄れて距離を詰めることができる。そして天気が下り坂なのも活性をあげている要因なのか。
d0051707_20012767.jpg

川の中の季節は着実に前進している模様。

[PR]
by akisiko | 2017-02-20 20:27 | | Comments(2)

川歩き

d0051707_19595194.jpg

d0051707_19595259.jpg

d0051707_19595260.jpg
厳しいしばれが去って雪も緩む2月。
小物釣りを離れて良型狙いに。
ガイドが凍らない気温に足取りは軽いが…そんなに甘くはないです。
というわけで魚の画像はなし。また次回。

[PR]
by akisiko | 2017-02-13 20:14 | | Comments(0)

少始動

立春を過ぎて、やっと厳しいしばれからも解放されるのだろうか。
日中は真っ青な十勝の青空に浮かぶ太陽が背中を温めてくれるような気候になってきた。
d0051707_19315725.jpg
暖かくなる時間帯だけちょこっと釣りに。
相手をしてくれるのはやっぱりこのサイズ。
いくつも魚影は見つけるのだけれど、キャスティングアプローチで魚を驚かせてしまうことが多いようだ。
d0051707_19531102.jpg
川から街へ向かって、近隣のお店に。
この一週間、春の釣りでどんなフライを使おうか調べたり迷ったりしているうちに、ずいぶん散財しているみたい…
こういう場合、幸せな消費だと思うしかない。


[PR]
by akisiko | 2017-02-05 20:12 | | Comments(2)

Zonker Streamers

d0051707_17241552.jpg
ゾンカーを使ったパターンを巻いてみた。
対サクラ用です。
d0051707_17244568.jpg
ボディはシンプルに。
d0051707_17244472.jpg
それからシンセティック、マラブー、ヘンネックをハックリング。
パープルと黒、効くかなあ。
やっぱり赤も準備しなきゃかな。赤というよりピンクがいいな。でもピンクの素材、持ってないな。
d0051707_17244527.jpg
おんなじような構造でスカルピンも。こちらはそのうち十勝の川に投げてみよう。

[PR]
by akisiko | 2017-01-23 17:36 | | Comments(0)

大寒の釣り

d0051707_16543103.jpg
大寒を迎えて、日々は季節の底を流れるよう。
厳しい冬の真只中だが、これを越えればだんだんと春に向かって上向いていくのかな、という頃。
d0051707_16543260.jpg
天気予報は雪、そして気温も上がらない。が、気分を上向きにするためにも川へ!
d0051707_16543203.jpg
魚は条件のいい場所に溜まっている。
水温が低いために反応はやっぱり鈍い。が、何尾かは釣れる。
d0051707_16543225.jpg
UVカラーのホッペがステキ。
もうちょっと大きいの釣りたいね。

[PR]
by akisiko | 2017-01-22 18:01 | | Comments(2)

櫻毛鉤

d0051707_19495293.jpg
重い腰を上げてフライタイイング。
春に向けて想像力を働かせて、サクラ用のイントルーダー風を。
今年も東北のあの川で、このフライを泳がせることができるだろうか?
去年は暗中模索だったけれど、今は違う。
あの流れで、あんなポイントを、こんな風に泳がせればいいのではないだろうか?

[PR]
by akisiko | 2017-01-20 19:55 | | Comments(0)
d0051707_19564728.jpg
流れをのぞきこむと、ニジマスが十数尾。
それほど水深もなくて流れのある場所に定位している。
厳冬期なのに、こういうところにもいるんだ。
d0051707_19564722.jpg
その中で狙うべきは大きくても30クラスと思われる2尾。

インジケーターでは魚を驚かせそうなので、代わりにパラシュートを。その下に軽めのBHニンフというリグを組む。

一投目、狙った一尾であろうヤツがかかる。が、フックが浅く、バラシ。
二投目、おチビちゃん。
これでもう場荒れしてしまったかと思った。
d0051707_19564892.jpg
少し上流にいた、狙いのもう一尾。
あげてみたら40cm、ほっぺの赤いオス。

この時期に楽しませてくれてありがとう!

[PR]
by akisiko | 2017-01-05 20:00 | | Comments(2)

オオワシ、氷、ニジマス

最低気温-15℃、最高気温5℃。
ん??ちょっとよくわからない寒暖差。
とりあえず暖かくなるみたいだから出かけてみよう。
d0051707_17161923.jpg
川沿いのドロノキにオオワシを発見。
d0051707_17162000.jpg
と思ったら、隣の木には4羽もいた。越冬しに来たのだね。
d0051707_17162035.jpg
狙いの川はかなり冷えていて、朝のうちは氷がザクザク流れていた。
d0051707_17162012.jpg
きれいな氷点下の風景が見られたけれど、人も多いし移動。
d0051707_17373138.jpg
別河川での淵に一投目。今週も何とか釣れた。ありがとう。

[PR]
by akisiko | 2016-12-18 18:00 | | Comments(0)

厳冬期のはじまり

一週間前は暖かい雨の日の釣りだったのに。
気圧配置は強い冬型になり、あたりは銀世界。そして今朝は今年一番のしばれでマイナス20℃になった。
d0051707_17153713.jpg
そんな寒い日はきまってカラリと十勝晴れ。
日が高く昇る時間帯を狙ってちょこっと釣りに。
d0051707_17153890.jpg
最高気温はマイナス5℃、水温は4℃くらい。
ラインやガイドはあっという間に凍る。
まさに厳冬期だけれど、川の中はまだ生命感があるようだ。
インジケーターにちょこちょことあたりが来るが乗らない。チビサイズのニジマスはまだ元気が良い。
ドスンと沈めて良型を狙うがなかなか…
d0051707_17153895.jpg
12月の太陽はあっという間に高度を落とし、ラストのポイントで40cmのニジ。
よくぞきてくれました!
d0051707_17153904.jpg
雲一つない夜がそろそろとやってくる。今夜もガチンと寒くなりそうだ…

[PR]
by akisiko | 2016-12-11 17:37 | | Comments(2)

12月のライズ

11月の強烈な寒波から打って変わって、このところは季節が逆行したような暖かさが続いている。
根雪になると思っていた積雪はすっかり溶けてしまったし、例年ならがちがちに凍っている土壌もまだ緩んでいるようだ。
さまざまな要因が絡み合う自然現象というものは、所詮人間には予測できない事柄なのかもしれない。
けれど、ここ数年の天候はふたを開けてみなければわからないようなびっくり箱のようだ。


12月の雨の日。時間ができたのでちょろっと小川に行ってみることにする。
川に着いてどんなもんかなーと流れを見下ろしてみてびっくり。
なんと、雨の波紋に混じるのは多数のライズ。
ハッチはユスリカのようだ。
ライズは気になるけれどおちびちゃんばかりみたいなので、やはりニンフを沈める。
d0051707_17304588.jpg
下層には大きいのいるかなー。しかし沈みきる前にちびちゃんヒット
d0051707_17311552.jpg
小物がかからないようにデカいニンフを結んだが、それでもちびちゃん。
d0051707_17330905.jpg
流心のボトムは少しだけサイズアップ…だが尺足らず。
ポイントを変えて実績ポイントを直撃してみるけれど、反応あるのはこのサイズ。
これより大きいのはいないのかな?
d0051707_17350737.jpg
冬も本番なのにチョイ釣りで楽しめるのは十勝ならでは。
もうちょっと良い型を狙うべくいろいろ試していたのけれど、反応はあるもののフッキングには至らず。
また次回。

[PR]
by akisiko | 2016-12-05 18:00 | | Comments(0)