タグ:フライフィッシング ( 160 ) タグの人気記事

まとまった雨ののち、釣り場を探しに出かける。もちろん蝉毛鉤を持って!
d0051707_2259565.jpg

第三音更川橋梁は新緑と川霧をバックに幽玄な姿を見せる。が、釣り場としては心惹かれない。
d0051707_2311453.jpg

一段上がって糠平湖で竿を出すことにした。ドライで探ってみようかと湖面に降りたが、小魚を追うボイルが見えたのでリトリーブの釣りにシフトする。
d0051707_234537.jpg

凪いで風もないけれど、魚の気配はある。
水面を荒らさないようにオーバーヘッドでキャスト。レンジは1m以内を引っ張った。
もっと沈めてみたかったけれど、手持ちのラインで納得のいくものがない。キャスタビリティ、静粛性、ラインレングスなど・・・ライン選びは難しい、お金かかるし。
d0051707_239752.jpg

2時間でタイムリミット。一度アタリはあったけれど、小型のようだった。
釣れなかったけれど、新緑も雰囲気も最高だった。また来るよ!
[PR]
by akisiko | 2013-06-15 23:12 | | Comments(0)

蝉毛鉤のタイイング

エゾハルゼミがジィジィと鳴く、北海道の初夏。
d0051707_22412328.jpg

d0051707_22413396.jpg


この巨大な昆虫が渓流や湖面に落ちる。それを見つけたニジマスがばっくりと大口を開けて飲みこむ・・・
そんなエキサイティングな光景を夢見つつ、セミパターンのフライをタイイング。
こちらのシケーダフライ動画を参考にしました)

d0051707_22125669.jpg

まずエクステンドボディを先に製作。
フォームを2枚切りだす。バイスに挟んだニードルを芯にして2枚を合わせる。
体節を作りながら巻いていく。
ハーフヒッチしてニードルからすぽっと抜く。
d0051707_2224590.jpg

エクステンドボディをフックに固定。2枚のフォームの間から針をさす。
フックシャンクに瞬間接着剤を一滴。
d0051707_22255512.jpg

さらに体節を作ってボディ部完成。
体節部のスレッドやフォームの隙間などを瞬間接着剤で補強。
d0051707_22285151.jpg

ラバーレッグを取り付ける。微波動担当。
けっこうゴキ・・・いや、セミっぽくなってきた。
d0051707_22295464.jpg

アンダーウィングはCDCを4枚。浮力ともさもさ感担当。
d0051707_22322627.jpg

今回はおまけで目玉を付けた。アイはリーダーバット部を短く切って、両端をライターであぶる。釣果に影響なし。自己満足担当。
d0051707_22335084.jpg

オーバーウィングはエゾシカの毛。さらなる浮力とフロータント吸着担当。
エゾシカの毛は釣れるマテリアルだけれど、このフライでは魚のビジョンに入らない位置にあるので効果薄。
マドラーヘッドにしたいけれど、タイイング時間短縮を優先。
d0051707_22382634.jpg

そして完成。頭部と胸部のスレッドワークに失敗したのでここら辺はさらに瞬間接着剤で補強しておく。

さてこのフライ、釣れるかどうかはまったく保障できません。だってまだ使ってないもの。
ハマる状況なら出るだろうけれど、汎用性は・・・そしてフッキングは・・・
[PR]
by akisiko | 2013-06-15 22:42 | | Comments(0)

仕事帰りのひと勝負

水量も落ち着いてきて釣果が聞かれるようになった近所の川。
湿度の高い夕刻。肉体労働でぐったりとした体に鞭打って、遊びに出かけた。
d0051707_22215859.jpg

川へ到着すると頭上にはカディス(トビケラ類)の大群飛行。
d0051707_22274034.jpg

視界を覆うほどのスーパーハッチ。いや、ハッチなのか?ハッチ後の上流を目指す飛行なのか?
ものすごい数が飛んでいて、ツバメも上空を旋回してこれを食べている。
これは!と思うけれども、一説ではこのカディスはニジマスの捕食対象に関連しないという。

昨年も同じような状況に遭遇したけれど、やはりライズは一切なし。
それでもこの水温、水量、湿度や天候を考えれば鱒の活性は高いはず。
水面下の何物かは食べていると信じて、ウェットのシステムを組む。
ドロッパーシステムで、リードに信頼のピーターロス、ドロッパーはハッチに合わせてセッジパターン。

今季初めて立つ流れだから、魚の着き場は変わっているかもしれない。
めぼしいポイントを流しながら釣り下ってゆく。

良さそうな流れにウェットフライは入っているが、魚信はない。
ヒラキまで流しきったところで小さなアタリがこつこつとあるが、ハリにもかからない小型のようだ。

そして折り返しのポイント。
岩にぶつかった流れが複雑に巻いて、その後淵へと流れ出してゆく。
その複雑な反転流の中を直撃。
一瞬ののち、手元にドシンというアタリ。
d0051707_22451694.jpg

何度もリールが逆転して「これはデカイな」と思ったけれど、上げてみれば40もなかった。
でも、この川の重い流れに育ち、それを身に受けて走るニジマスはまったくもって強い引きを見せる。

その後も30台の元気なマスたちに相手をしてもらって、川から上がったのは19時を過ぎていた。
良い季節になったものです。
[PR]
by akisiko | 2013-06-06 22:52 | | Comments(0)

山河あり

近場のフィールドで遊ぶ。
d0051707_1775689.jpg

まずは最近調子が良いって聞いた川を偵察。
d0051707_17115292.jpg

ずいぶんと人が入っているようで、なかなか魚がでない。
いるところにはいるようでぱたぱたっと続けて釣れるものの、小型ばかり。
d0051707_17134554.jpg

なんと、良型のオショロコマが出てきたので驚いた。尾柄部のキズはなにかケモノにつけられたみたい。

状況がぱっとしないので早々に見切りをつけて、上流のダム湖に移動。
d0051707_17183730.jpg

なんか釣れそうな雰囲気・・・だけど、魚の着き場がわからない。
d0051707_17232740.jpg

ようやく出会った小ブラウン。

d0051707_17241228.jpg

13時に釣りを諦め、狩猟から採集へスイッチ。
d0051707_17245614.jpg

わはは!こちらは大収穫!!
[PR]
by akisiko | 2013-06-02 17:25 | | Comments(4)
d0051707_20262735.jpg

車にゴムボートを積みこんで、行ったことのないリザーバーで遊んでみる。
芽吹き始めたばかりのヤナギの木。雪代ですこし白みがかった湖水。

ようやく暖かくなってきて、そとにいるだけで楽しくなってくる・・・そんな季節。
d0051707_20382720.jpg

今季初のニジマス。
この時期はインレットに魚が集まっているから、魚を探すのは簡単。
しかし、釣れるのは小型、そして魚体は銀ピカの回遊タイプばかりだった。
d0051707_20473935.jpg


連れのNにはスピニングロッドにフライのダウンショットリグをに組んでみる。
ボトムをとんとんと叩きながら底から30cmのタナを探ってゆく。
これが良く釣れる。
フライタックルでタイプ4の引っ張りよりもアタリは格段に多い。
リザーバーではかなりの深場でも底近くに群れがいる・・・というのは経験済み。
手返しやアプローチや経済性を考えれば、フライよりこちらの方に軍配が上がるのは明らか。
d0051707_2050131.jpg

釣れた魚があまりにも旨そうだし初ものだし、数尾をキープすることにした。
いつもは内水面リリース派なんだけど、たまには食べるのもいいでしょう。
20cm前後のニジマスなら、まずいはずがない。
明日にはべネズエラ風に料理して頂きます。

d0051707_2052549.jpg

さて、昼には釣りを終えて上陸し、野外で昼食。
ギョウジャニンニクとシメジのラーメン。即席めんはもちろんマルちゃん正麺!
d0051707_20545531.jpg

その後、山菜を探しながら山を降りる。
北海道はこれから生命が萌える季節。一瞬を大事にしたい。
[PR]
by akisiko | 2013-05-19 20:58 | | Comments(0)

十勝の春アメマス

d0051707_1042493.jpg

仕事が休みになったので釣りへ。先週のリベンジ、河口域のアメマス。

先週の爆風とはうって変わって穏やかな朝。静かな水面には早くもボイルが見える。
急いで準備、そして二投目にゴゴン、とアタリ。
d0051707_10425955.jpg

その後二時間、ワンキャストワンフィッシュ状態。
d0051707_10491244.jpg

こんなことはめったにないので無心に釣る。
ダブルハンドでのリールファイトをこんな頻度で楽しんでしまっていいのだろうか・・・
d0051707_10505094.jpg

30ほど釣っただろうか。いい加減疲れてきたころ、最大の65cm。
これを機に早めの納竿。
あー楽しかった!一週間はにやけながら過ごせそう・・・

*K Bullet SD 13’ #7
*Delta Shootinghead D7/S8 スローインター
*Aero Shooter Solid Orval 20ld
*ウーリーバガー #8
[PR]
by akisiko | 2013-05-05 11:05 | | Comments(2)

春のポイントを探しに

10日振りの休日だから釣りに行こう。まず向かったのはアメマス狙いの河口域。
d0051707_20423183.jpg

しかし・・・予報通りとはいえ、猛烈な強風。そんななかでも立ちこんでいるフライマンが見える。
あっぱれ。でも、俺にはそんな根性はありません。だって立っているのもやっとなほどの爆風。
d0051707_20483693.jpg

偵察がてら別の川に行く。ここも相変わらずの風速10mを超える条件だけれど、川幅が狭い分なんとか出来そうな気がする。
d0051707_2050835.jpg

今の季節はサケ稚魚が一斉に海に下っているらしく、アメマスたちはその無防備なベイトに夢中とのこと。
9番、7番、6番、5番と様々なロッドを持ってきたのだけれどあえてライトタックルを選び、
軽いシューティングヘッドを追い風に乗せるようにしてシングルハンドスペイ。
しかしロールキャストもままならないほどの風。

・・・なんか雰囲気はいいんだけれど・・・この爆風には負けた・・・
d0051707_20575627.jpg

その後普段は足を延ばせないあんな川やこんな川を偵察しつつ帰宅。
いい休日でした。
[PR]
by akisiko | 2013-04-29 20:58 | | Comments(0)

春アメマスをもう一度

「天気もいいし、ここはひとつ遠征をかけて初めてのフィールドにでも立とうかしら。」

そう思って午前中に薪の片づけを終え、午後から車中泊の準備を始めたけれど、
どうやら風邪が治っていない。

考えを変えてアメマスの川へちょっと出掛けるだけにした。
d0051707_19454775.jpg

今日もアメマスが群れている溜まりを見つけて、ルースニングで釣る。
12番のビーズヘッドニンフ。ウキ下は矢引きくらい。
d0051707_19493399.jpg

先日とは違って魚が動いている状態だったから結構釣りやすい。
流れのない場所だからアタリも取りやすい。
いい条件が重なって連続で釣った。1時間半で17尾。

体調はいまだ優れず。早く治して次の川に行きましょう。
[PR]
by akisiko | 2013-04-05 19:54 | | Comments(3)

帰ってきました

旅は終り、新年度が始まる日に北海道に戻ってきた。

旅の後半部分である東京滞在中はブログの更新を怠ってしまったので、今後アップしていこうと思います。

さて、帰宅2日後にさっそく釣りへ。

とにかく魚の顔が見たかったのでアメマスの川へ。
朝から冷たい雨が降っていて、増水と濁りが心配されたけれど・・・
d0051707_1013872.jpg

30cm台のこんなサイズがごっちゃり固まっているポイントを見つけて、ニンフを結んでキャスト。
流れのない溜まりの柳の木の下。一尾目はあっけなく毛鉤をくわえた。
d0051707_1014344.jpg

魚は数百尾といるけれど、日頃叩かれているのかかなりシビア。
5尾釣ったら何も反応が無くなり、寒さに耐えきれなくなって川を後にした。
d0051707_1014853.jpg

群れのなかには産卵遡上のウグイも。春だなあ。
[PR]
by akisiko | 2013-04-04 10:12 | | Comments(2)

初冬の阿寒湖へ

d0051707_16594391.jpg

禁漁間際の11月最終日曜日、今年初めての阿寒湖へ竿を出しに行く。

阿寒湖までは車で1時間ちょっと。
アクセスの良い場所に住んでいるのだけれど、ハイシーズン中はついに足が伸びなかった。
d0051707_1705060.jpg

放射冷却でキンキンに冷えた湖畔は氷点下5℃。
それは私がかろうじてモチベーションを維持できる気温。
この条件下で水の中に立ちこんでフライラインを手繰るのは、はたから見れば相当クレイジーに映ることでしょう。
d0051707_16594470.jpg

前夜に巻いたマドラーゾンカーに思いを託して、キャストとリトリーブを繰り返すけれどアタリは無し。
10月以来、1カ月ぶりのフィールドだったけれど、釣果のないまま納竿となってしまった。

今年も残すところあとひと月。もう一度魚の顔を見ることができるだろうか?
[PR]
by akisiko | 2012-11-25 16:57 | | Comments(0)