タグ:バンコク ( 2 ) タグの人気記事

バンコクのバラムンディ

タイに来て是非釣りたかったバラムンディ。
バンコク近郊には釣り堀がいくつかあるし、釣りツアーもネットで検索するといくつかヒットします。
今回はネットで見つけたガイドさんに電話して、明日空いてますかーみたいな感じでブッキングしました。

タイ人のガイド、スメットさんは日本語OKなので気が楽です。
2人で5,000バーツ(1バーツ≒3円)。
宿までの送迎、交通費、釣り堀代金、釣具レンタルが含まれていて、昼食代は別。
ちょっと高い!ですが奮発します。
d0051707_01102864.jpg
釣り池は海に近いパンパコンというエリアにありました。
50m四方くらいの素掘りの池が10枚くらいあります。
d0051707_01105492.jpg
さて、スメットさんのおすすめルアーはこれ。
手作りのビッグポッパーですね。これひとつで遊べます、とのこと。
周りの人はなんだか小さめのルアーを使っているようだけれど。
ほんとかしらと半信半疑で使い始めます。
波紋が出るくらいにゆっくり巻いてくるとドカーンと出ますよ、だって。
d0051707_01111876.jpg
もうひとつのおすすめはまたしても手作り感満載のビッグベイト。
こっちはシンキングで、やはりゆっくりとただ巻きで使います。
d0051707_01142883.jpg
最初の一尾までにかなりの時間を費やしました。
トップに出ても乗らなかったりバレたりというのが続いた末・・・
d0051707_01172877.jpg
やっとキャッチできたのは70オーバー!
d0051707_01223400.jpg
Nもデカイやつを釣ることができて、スメットさんに写真を撮られています。
d0051707_01250408.jpg
バラムンディの楽しさは豪快なところ!
バカでかいトップにすごい捕食音を立てて出てくるし、沈めるルアーにもガツーンという衝撃であたりがきます。
それからラインを引きずり出して疾走したかと思えばど派手にジャンプ。面白過ぎます!
d0051707_01244365.jpg
日差しが強烈なので非常に疲れます。我々は準備不足で半袖のシャツだったけれど、長袖必須、フェイスガードもあったほうがいいです。日焼け止めクリームだけでは不十分です。
しばし日陰で休憩。
d0051707_01253287.jpg
そして出てきた80オーバー!
タイに来て良かった!悔いは無し。

[PR]
by akisiko | 2014-03-30 01:13 | タイ〈2014〉 | Comments(4)

バンコク滞在中

d0051707_20233770.jpg
タイの首都であるバンコクに来ていますが、宿のWifiが不安定なためにブログ更新が滞っています。
d0051707_20253844.jpg
宿泊しているのはNatinal Stadium近くのWhite Lodgeというところ
言ってみれば新宿からひと駅離れて少し路地に入った安宿、と言った風情。
立地の割りには安くて一泊600バーツ(1バーツ≒3円)。
バンコクは交通渋滞がひどいので駅の近くに泊まるというのが定石みたいです。
d0051707_20262482.jpg
ここでは水上交通も便利な手段ですね。
d0051707_20265315.jpg
宿の前は屋台がいっぱい並んでいるので朝食には困りません。
近くで働いているOLさんや企業戦士たちも朝食やランチを食べに来ているようです。

私たちは、連れのNの古い友人であり、タイで役者として活躍しているYさんにディープなディナーを頂いておりました。

タイ東北部の食である昆虫を食べに来たのです。
d0051707_20283189.jpg
ツムギアリの幼虫のマリネっぽいやつは辛さが勝っていまいち味がわからず。
プチプチしていてかつクリーミー。
d0051707_20315963.jpg
日本でもおなじみの蜂の子。これはイケます。香ばしく焼いてあって塩をちょっと付けて食べます。

d0051707_20330972.jpg


もっとグロいヤツもいけばよかったなー。初心者なのでここまで。
念願かなったライギョの塩焼きは美味しかったですよ。

[PR]
by akisiko | 2014-03-28 20:07 | タイ〈2014〉 | Comments(3)