はんぺん麺と市場の午後

ぶらぶらと町を歩いて昼ごはんを探します。
d0051707_21292304.jpg
なんだかいい感じのローカル食堂に引き寄せられて入店しちゃいました。
軍服を着たえらそうな方々も入っていったのできっとおいしいはず。
d0051707_21310765.jpg
メニューを見て適当に頼んだのは…
d0051707_21295825.jpg
はんぺんやさつま揚げのような練り製品が数種類入ったフォーでした。
旨いです。朝ごはんとかぶっちゃったけど、こういうの大好きです。
50バーツ(1バーツ≒3円)
d0051707_21320126.jpg
もう一つ頼んだfish ballも魚の練り団子でした。
甘辛いソースに付けて食べます。付け合わせのキャベツの漬物もウマい。80バーツ。
d0051707_21324395.jpg
そしてまた市場見学。
d0051707_21332116.jpg
ちがう市場に突撃したのですがやっぱり面白い。すべてをちょっとずつ味見して見たい…
d0051707_21340072.jpg
d0051707_21350209.jpg

宿裏の広場は夕方になってちゃくちゃくと準備が進んでいる模様。
d0051707_21343832.jpg


[PR]
by akisiko | 2014-03-19 21:26 | タイ旅行〈2014〉 | Comments(2)
新千歳空港からソウルで乗り継ぎ、昨夜遅くにチェンマイに到着。
タクシーでなんとか安宿にたどり着いて泥のように眠り、一夜が明けました。
d0051707_13301076.jpg
われわれが泊まるLNNA THAI GUESTHOUSEは下の上くらいの宿でしょうか。
一部屋420Bs(1バーツ≒3円)です。
早速チェンマイ市内を歩いてみます。
d0051707_13354131.jpg
宿の近くはナイトバザールがあって昨夜も大賑わいだったけれど、朝歩いてみると片付けられていて夢の跡。
この穏やかな風景が夜にはどう変貌するのか、楽しみです。
d0051707_19471244.jpg
さあ、腹が減ったので何かたべたいけれどツーリスト向けのブレイクファストしか見つかりません。
途中の路地で出会った露天で中華系のおじさんから揚げ春巻きとうずら卵入り揚げ餃子を買ってパクつきます。スパイシーなソースがうまい。
d0051707_19474501.jpg
観光らしきものもしつつ、いい加減腹が減りました。
d0051707_19482606.jpg
とりあえずはいったのはベトナムのお店でした。
骨付きあばら肉とソーセージの薄切りが乗ったウドンはさらっと旨かったです。
d0051707_19490518.jpg
その後マーケットに突入。これは…やばいですね!
今回の旅の目的のひとつが「東南アジアのエネルギーを感じること」だったのだけれど、早速達成です。というかやられすぎてちょっと頭痛がするくらい。
d0051707_19494043.jpg
ナマズも発見。
さてこれからランチを食べ、明日からの作戦を立てなくちゃ。

[PR]
by akisiko | 2014-03-19 13:29 | タイ旅行〈2014〉 | Comments(4)