みやぢのひとりごと

d0051707_18092926.jpg
「最近家の者たちが忙しいらしくて家にいない。だから僕も自宅警備が忙しいんだよね」
「今日はニャンモックから庭を見張らなくちゃ」
d0051707_18133460.jpg
「外に出られないのはつまらないんだけど、まあ仕方ないね」
d0051707_18092842.jpg
「仮眠も勤務時間内に入っているよ、もちろん」
d0051707_18205664.jpg
「昨日はごみ箱からアヤシイ臭いがしたから、中身を全部出して徹底的に調べたんだ。結局何もなかったんだけどね」
「家の者たちが帰ってきたら、捜索の跡を見て何やら騒いでいたけど。僕の仕事のこと、何も理解していないんだな。困っちゃうよ」

[PR]
# by akisiko | 2017-06-14 18:33 | | Comments(2)

寒暖

d0051707_21390411.jpg
先日、すごく寒い雨の一日。薪ストーブ稼働、そして長靴を乾かす。
ジェットコースターのような寒暖差は、なんとも北海道らしい6月の入り。
d0051707_18314575.jpg
薪ストーブに火を入れたついでに炉内をオーブンにしてグラタンを。
d0051707_18314512.jpg
アボカドとじゃがいも。火を通したアボカドって旨いのな!
d0051707_18314507.jpg
しとしと続いた雨があがった翌日。朝霧が晴れつつある陽光は快晴のサイン。
自宅前の畑、今年は大豆を栽培するようだ。温められた黒土から湯気が立ち昇る。
d0051707_18314610.jpg
わが家の菜園からも、えだまめ用黒大豆が芽を出しましたよ。

[PR]
# by akisiko | 2017-06-07 20:27 | | Comments(2)

大気の状態は不安定です

d0051707_20190970.jpg
夕刻、空を眺める
d0051707_20191086.jpg
不穏な雲だなあと思っていたら
d0051707_20191046.jpg
通り雨で虹が掛かった
d0051707_20191135.jpg
橋のたもとはお向かいさんちだ。

[PR]
# by akisiko | 2017-05-30 20:23 | | Comments(2)

ネコティピー

d0051707_06572538.jpg
ふむ、居心地はなかなかであるぞ
d0051707_06572675.jpg
Nが作った猫用ティピーに満足している様子
d0051707_06572690.jpg

[PR]
# by akisiko | 2017-05-27 06:59 | | Comments(0)

青緑を食す

d0051707_05131011.jpg
わが家のアスパラ、苗を植えてから2年で立派な太さに育ってくれた
頂きもののアスパラを消費している間に伸びすぎた!
d0051707_05131154.jpg
ウドもいい季節であり、
d0051707_05175970.jpg
やっぱり天ぷらが好き
d0051707_05131150.jpg
大量にいただいた極太フレッシュな「らわんぶき」は各地に発送され、その残りで肉詰めに初挑戦
d0051707_05131157.jpg
なかなかいいじゃん!と自画自賛


[PR]
# by akisiko | 2017-05-26 05:22 | | Comments(0)

近所釣行2

d0051707_19340295.jpg
先週に引き続き、家の近くで竿を出すことにしてみる。今日はちょっと距離を伸ばして、車で10分。
d0051707_19340329.jpg
川は雪代も落ち着き、いよいよ盛期に突入というところ。トビケラやカゲロウのハッチも見られた。
d0051707_19340322.jpg
ニジマスの活性も高くて、ニンフを流すと反応が多数。
大きいのが潜んでいそうな深みに沈めて狙うのだけれど、それでもちびっこばかりで大きくて35くらい。
d0051707_19340413.jpg
分厚い流れでスカジット&スイングの釣りもやってみた。
こちらもクンクンっというアタリはそこそこある。しかしフックアップするのは大きくて尺上サイズ。
でかいの、どうやって釣るのかなあ…


[PR]
# by akisiko | 2017-05-21 20:21 | | Comments(0)