ビーズヘッドニンフを使う釣りを続けていて大量に消費しているビーズ。
低コスト化を図るため、Amazonに出店している業者さんからブラスビーズを購入してみた。
ポチっとしたのは3.3mm、4.0mm、4.8mmの3種類のサイズ。ほかに2.0mm、2.3mm、2.8mmがあります。
d0051707_20283825.jpg
この3種類のビーズ、まとめてみると以下の通り。対応フックサイズは私見なので参考まで。

サイズ   数量   金額   単価   フックサイズ(参考)
3.3mm   100   580   5.8    #10
4.0mm   100   580   5.8   #8-6
4.8mm   50    480   9.6   #6-4
d0051707_20283942.jpg
早速3.3mmで試し巻き。光沢や重量に全く問題ない。
Amazonのレビューでは品質にばらつきがあるということだったけれど、特に目立たない。
d0051707_20283861.jpg
これはお得だにゃ。


[PR]
# by akisiko | 2017-03-12 20:00 | | Comments(0)

啓蟄と春の訪れ


d0051707_17245056.jpg
雪の上に黒くて小さな水生昆虫たちがうごめいている。川に生命感が戻ってきた。
d0051707_17244934.jpg
このところ竿を曲げてくれる魚の平均サイズが上がっているみたい…

しかし、やっとフライを喰ってくれたビッグワンはあえなくフックオフ。無念なり。
d0051707_17245000.jpg
雪の下から小麦が現れ、ハクチョウたちは北に帰る準備。
さまざまな風景が春の訪れを知らせてくれる。
雪代前のわずかなチャンスよ、もう一度。



[PR]
# by akisiko | 2017-03-07 17:49 | | Comments(2)

陽だまりみやぢ

d0051707_17272532.jpg

d0051707_17272529.jpg


[PR]
# by akisiko | 2017-03-07 17:00 | | Comments(0)

チューブゾンカー

d0051707_17060143.jpg

d0051707_17060168.jpg

d0051707_17060161.jpg


d0051707_17271987.jpg

d0051707_17060281.jpg
遠征用のフライをこつこつと巻きため中
ゾンカーの動きとキラメキ系素材のアトラクターパターン
表層近くを泳がせるためにウェイト軽め
このパターンのみで勝負するか、違う感じも用意するか、悩むところ




[PR]
# by akisiko | 2017-03-06 17:00 | | Comments(0)

薪割り

d0051707_16464940.jpg
先日玉切った薪材の山。今日は薪割りに着手。
d0051707_16465068.jpg
体が疲れているので釣りには出かけず薪割りを。でもこれもなかなかしんどい作業…
d0051707_16465086.jpg
お、監督が視察に来ましたよ
d0051707_16465053.jpg
なかなか減らない薪の山

d0051707_16465129.jpg
本日の成果は一か月分くらいでしょうか。

[PR]
# by akisiko | 2017-03-05 17:01 | | Comments(0)

春の手ごたえ

広く高気圧に覆われて3月中旬から下旬並みの陽気になるとの天気予報。

d0051707_20261760.jpg
穏やかに晴れて気温が上昇。ジャケットを脱いでフリースで川原に立つ。
釣りには太陽光が強すぎるかと思われたが。
d0051707_20261730.jpg
いつもは一尾までがとても遠い川なのだが、最初のポイントで立て続けに5つの反応。うち4尾を獲る。
d0051707_20261734.jpg
どれも同じように45cm前後。しかし個性は多様であった。体高の高い個体やほおが赤く染まったオス、一方シルバーで砲弾型のメスは素晴らしい引きを見せた。
d0051707_20261915.jpg
水中には多くの餌が流れているようで、水温は相変わらず低いが活性は高い。
ポイントを移動してもう一尾追加はやっぱり45クラス。
d0051707_20261826.jpg
一足先に春の手ごたえを感じた気がした二月最後の日。

[PR]
# by akisiko | 2017-02-28 20:55 | | Comments(0)