九月の朝の出会い

朝の少しの時間を釣りに。
前夜Youtubeで見ていたOPSTの動画が脳に残っていて、近くのプチ本流までいってスカジット。

いつもは水量豊富な流れ込み付近が、今朝はいつになく減水していた。そこでいつもは流さないランの頭から探ってゆく。
d0051707_10332484.jpg
ヘッド部分のみのキャストから、流れが広くなるにつれてすこしずつランニングを延ばしていく。
対岸ギリギリにキャストしたラインが、流れに逆らってグイっと重くなる。枝にでもかけたかな、とロッドを立てると根がかりのような重さののちグングンっと生体反応。
d0051707_10332488.jpg
よく肥って体高のあるシルバーのボディは素晴らしい走りを見せた。
開始から30分のうれしい出会い。
d0051707_10332583.jpg
短い夏はもう去ってしまったようだ。風はすっかり秋めいてきた。

*Beulah Platinum switch 10'8" Wt7
*OPST Commando Head 350gr
*Sinktip 10' T-11

[PR]
# by akisiko | 2017-09-03 11:00 | | Comments(2)

雨上がりの小渓流にて

d0051707_21094533.jpg
川が増水するような降水量はずいぶん久しぶりのことのような気がする。
朝のうちにまとまった雨が降って、昼前には上がった。

午後2時ごろから時間が空いたので、これまたひさしぶりに川へ出かけた。
本流筋は泥色の濁りになっていたから、考えた末に濁りの入らない支流に入ることにする。
d0051707_21094249.jpg
支流にも少しの濁りと少しの増水があって、釣りとしては絶好のコンディションに思われた。
到着したポイントは前回訪れてから一年以上ご無沙汰していた場所。
昨年の台風で少し様子が変わっていたがそれはポジティブなほうに変化していて、フライフィッシングには絶好の淵へと様変わりしていた。
d0051707_21094382.jpg
倒木がらみのぶっつけの深みがあり、そこに瀬から流れ込む早い流れ。沈み石もある。
雨上がりの蒸した空気。川面にはひんやりと冷やされた川霧が流れる。

水面を見るとスプラッシュライズが多数。そしてそれらは想像通り小ニジちゃんたちのものであった。
それにしてもその数たるや!
釣れども釣れどもドライに出てくる小ニジたち。。
大きくても30cmくらいのニジマスを一体この淵でいくつ釣ったことだろうか。
d0051707_21094557.jpg
ストマックからは#16ほどのメイフライニンフやシャック、それに小さなハチなどのテレストリアル。
フライはビーパラ、フォームビートル、クリップルダン、スティミュレィター、あるいはビードヘッドニンフなどを試してみてどれでも釣れたけれど、最も効果的だったのはエゾシカとCDCをウィングに使った#10カディスだった。
d0051707_21094318.jpg
そんな狂喜乱舞の釣りを楽しんで、反応もそろそろなくなって、もう場荒れしたかな…と思ったころに今日イチのサイズがドバンと出た。
40チョイの大きさだけれどその広い体高に水流を受けてよく走ること。しかもフックは鼻っ面。ネットに入るまでちょっとヒヤヒヤさせられた。
d0051707_21094479.jpg
ここにはゴーマルもいそうな気配だけれど、今日はここまでで終了。
d0051707_21103412.jpg
帰り道、ひんやりとした空気に夕暮れ空が映っていた。そこにはもう秋の気配が漂っていた。

[PR]
# by akisiko | 2017-08-29 21:56 | | Comments(2)
d0051707_17521272.jpg
お客さんが来る日曜日。炭火を起こして再びべジBBQ。だがサンマも時期だ。食べなくちゃ。
とうもろこしとじゃがいもはホイルに包んで。
d0051707_17521324.jpg
陽ざしが強烈なのと風も強いからランチは室内で。初収穫の庭の枝豆も。

[PR]
# by akisiko | 2017-08-27 18:03 | | Comments(0)

馬屋解体作業 その2

d0051707_17450226.jpg
グラップル付きのバックホウがやってきて解体が始まった
あっという間に形をなくしてゆく馬屋。ちょっと、いや、かなりさみしい。
d0051707_17450255.jpg
わずか一日半の作業で解体と搬出が終了。それから基礎が撤去された
d0051707_17450372.jpg
広々となった自宅倉庫の隣
d0051707_17450370.jpg

[PR]
# by akisiko | 2017-08-27 17:48 | | Comments(2)

馬屋解体作業 その1

d0051707_09435872.jpg
わが家の並びにある古い馬小屋の解体作業が始まった
d0051707_09435842.jpg
中に雑然と置いてあった雑品や窓ガラスが撤去・分別されて、残されたのは建物と木材だけになった
d0051707_09435965.jpg
初めてみる2階部分
かつてはここに干し草を収納していたらしい
d0051707_09435895.jpg
内部にはまだ面白い古道具が残されている

[PR]
# by akisiko | 2017-08-24 09:48 | | Comments(0)

とうもろこし 二品

d0051707_09281094.jpg
とうもろこしをたくさんいただいたので、天ぷらに。
d0051707_09271070.jpg
メインは菜園のズッキーニでパスタ。
d0051707_09271090.jpg
ベネズエラの伝統料理「カチャパ」はトウモロコシのパンケーキ。
アンドレアが作ってくれました。
トウモロコシをミキサーにかけてでんぷん(本来はコーンスターチ)でつないでフライパンで焼く。
チーズと一緒に食べるのが習わし。

[PR]
# by akisiko | 2017-08-24 09:36 | | Comments(0)