登山は決して好きなわけではない。
でも、登ってみると山もやっぱりいいなぁと思う。

More
[PR]
# by akisiko | 2005-09-16 22:49 | | Comments(4)
〈5:50〉
釣りをしようとセットした目覚ましがなる。
が、昨夜遅くまで釣りをしていたせいか、やたらと眠い。
車窓から川を見ると、思ったより潮が引いている。
ので、また寝てしまう。

More
[PR]
# by akisiko | 2005-09-13 21:53 | | Comments(0)

宮崎県 日向市 塩見川

西表の川で釣りをして以来、河口域というものがとても気になるようになった。

いままで河口といえば、都市部のコンクリートに四角く切られた、生物の気配のないような汚れた地域だと思っていた。
もちろん、そんなものは自然の姿ではない。
私が見た河口の汽水域は、大型の生物が足元を埋め尽くすようにうごめき、有機物の循環を高スピードで行っている姿だった。

植物が天と地を結び、小動物たちは泥を掘り起こし、一日二回、潮がすべてを海へ山へと運ぶ。

More
[PR]
# by akisiko | 2005-09-02 00:36 | | Comments(5)
石垣の街には気が滅入ってしまった。
若い観光客ばかり目に付くのにも疲れたし、その観光客目当てのみやげ物屋しかない町並みも見飽きた。
真のローカルな文化は安直な琉球ブームに押されて影を潜めているように見えた。

そんな中で私の心をなごませてくれたのが「台湾料理 美好」だった。

More
[PR]
# by akisiko | 2005-08-24 09:10 | | Comments(2)

沖縄県 西表島

石垣から西表島に渡り、キャンプをして遊んだ。

南西諸島で是非釣りたかったのがミナミクロダイとナンヨウチヌ。
いずれもこちらの島々にしか生息しない魚種。
これを釣り上げるためにキャンプ場からマングローブ域へと通う。

More
[PR]
# by akisiko | 2005-08-20 09:38 | | Comments(4)

沖縄県 石垣島

東京からの距離2252km。日本の南の果て、石垣島。
この熱帯の島で、サンゴ礁のリーフに立ちこんでルアーを投げ、いろんなカラフルな魚たちを釣った。

More
[PR]
# by akisiko | 2005-08-14 09:35 | | Comments(0)