奈良県 十津川村

d0051707_16351770.gif
思ったより山は深い。行けども行けども山ばかり。
一車線のブラインドカーブをひたすら走り抜ける。
人々は急な斜面に張り付くように暮らしているようだ。

地図にはいたるところに枝分かれした沢が走っている。
アメノウオ(このあたりではアマゴをこう呼ぶ)の沢はどこだろう?
なるべく山の奥へ、なるべく人の入らないところへ、断崖の道を越えてゆく。

More
[PR]
# by akisiko | 2005-07-20 16:36 | | Comments(4)
美山町に数日間滞在したときにどうしても気になった一軒の家があった。
民家町の白と茶色の壁に紺色の屋根。
看板には「カフェ・民宿 アースガーデン」とある。

数回その前を通り過ぎたあとコーヒーを飲みに立ち寄ると、そこはパーマカルチャーの手法をふんだんに取り入れ、自然の恵みを最大限に生かした空間だった。

More
[PR]
# by akisiko | 2005-07-17 14:47 | | Comments(3)

滋賀県 多賀町

d0051707_9385090.gif
梅雨空で車の中に閉じこめられる日々が続いていたが、今日は久しぶりにからっと晴れた。

いい渓流を見つけた。

あんまり気持ちが良かったので、川で泳ぐことにした。

素足で川を歩くと、シマドジョウやカジカが逃げていった。

ペットボトルで即席のセルビンを作って仕掛けた。

毛鉤を振ると、小さいながらも華麗な朱点をちりばめたアマゴが出てきた。

大きな岩のごろごろした渓相を歩くのは、魚とかくれんぼをしているようだ。

おなかがすくと、川の水でご飯を炊いた。

ああ、楽しい。

「そうだ、俺のしたかったのはこんな旅だったんじゃないか。」
[PR]
# by akisiko | 2005-07-14 09:38 | | Comments(3)

京都府 綾部市

d0051707_2348082.gif
ベネスエラ滞在中に出会った「半農半Xという生き方」という本があります。

ベネスエラで出会った様々なライフスタイルとともに、私の生き方を根底から見つめなおすきっかけになった本です。

More
[PR]
# by akisiko | 2005-07-09 22:23 | | Comments(4)

京都府 美山町

d0051707_2115531.gif
美山町。美しい山の町。

この素敵な名前に魅かれて京都市から山村へ。
地図上ではいかにもよさそうな沢が等高線をぬって走っている。
よし、せっかく日本の西側に来たのだからアマゴを釣ってやろう、と車を走らせた。

の、だが。

More
[PR]
# by akisiko | 2005-07-04 21:33 | | Comments(2)
ベネスエラ時代の「革命戦士同胞」・火精人キムに、日本に帰国して初めて再会した。

京都のおばんざいをつつき、杯を交わしながら帰国後のあれこれを聞いた。

相変わらず身の回りに起きていること、起きつつあることを生き生きと話すキムだったが、
ベネスエラにいた頃とは顔つきがまったく違っていることに驚いた。

それは南米の底抜けに熱いエネルギーから、日本の奥ゆかしい「わこころ」のエネルギーに変換したような。

お互い帰国してから、はや2ヶ月が過ぎた。
彼は「もう半年くらいたったような気がする」と言う。
私もまた、同じように感じることがある。

渦巻く運命の奔流に身を任せ、笑顔のまま一歩一歩前に進んでゆく彼の姿。

「わが道をゆけ」
無言のままそう励まされている気がして、なんともうれしい再会の一夜だった。
[PR]
# by akisiko | 2005-07-03 13:21 | | Comments(0)