夏休み・四日目

お盆休みも最終日。そして雨も上がった。

雨あがりはキノコ採り。

タモキノコは「雨降りキノコ」なんて呼ばれているくらいで、湿度の高い気候が大好きなのです。
d0051707_19573516.jpg

予想通りたんまり採れた!一本の枯木からビニール袋にいっぱいのキノコを収獲。

昼ごろ山遊びを終えて、すぐさま海釣りへと突入。せっかくの夏休みです、忙しく遊ばなきゃ。
d0051707_203072.jpg

漁港にてカレイの投げ釣り。
のんびりとアタリを待つ釣りは久しぶり。
鈴のついた竿先が「りんりん」と震えるたびに、「お?!」なんて心躍る愉快さよ。
d0051707_2064097.jpg

小物のアタリは多数あるものの、本命のカレイはわずか2尾。
でも、雲がきれいだったし、ま、いいか。
[PR]
# by akisiko | 2006-08-17 20:07 | | Comments(11)

夏休み・三日目

3日目。雨。

これじゃ遊びに行けんわ。

道具の片付けをしたり、家の掃除をしたりして過ごす。

雨は断続的に降ったり止んだり。
休日の雨はうらめしいな。

昼過ぎ。家にいるのも飽きて、雨が止んだところを見計らって飛び出す。

カラフトマスの様子を見に、雄武川河口で竿を振ってみる。

ルアーを投げ続けるも、あたりもかすりもしない。
そのうちにまた雨がやってきた。
ずぶぬれになりつつ3時間。やっぱり駄目。
d0051707_627089.jpg

明朝4:30の河口

朝靄に浜に立ちこむ釣り人諸氏。玄人、素人、若いの、若くないの、一様に海に竿を向ける。朝早くからご苦労なことです。
[PR]
# by akisiko | 2006-08-16 06:20 | | Comments(0)

夏休み・二日目

この日は「ピアシリ湿原」に登る予定だった。
雄武町の道有林内にある高地湿原なのだけれど、あまり存在が知られていないマイナースポットなのです。

早起きして弁当を作り、林道に入り込んで登山口に向かったのだけれど、あまり天気がよくない。
上のほうは霧。雨もパラパラ落ちている。

そこで予定変更。

幌内川源流の滝で遊ぶ。
d0051707_7235774.jpg

昇竜の滝・小さいけれど格好のいい流れです

d0051707_7263343.jpg

神門の滝・滝壺から上を眺める

d0051707_7271845.jpg

滝に打たれた!冷てぇ!

[PR]
# by akisiko | 2006-08-15 07:28 | | Comments(2)

夏休み・一日目

夏が稼ぎ時の造林業も、やっぱりお盆はお休み。
4日間の連休!ガッツリ遊ぶぞ!

というわけで休み前の仕事を終えた後、いそいでテントやら七輪やら食糧やらを車に積み込んで出発。

連れ合いと私、ほかに友人3人の計5人。西興部(にしおこっぺ)山中のキャンプ場で宴を開く。
d0051707_19591438.jpg

炭火を囲んで、オホーツク産のイカ・ホッケ・ホタテ・ツブなどを大量に食らう。

翌日、友人3人は近くの川に釣りへ。
われわれ2人はキャンプ場すぐ近くの登山道からウェンシリ岳に登った。
d0051707_2033574.jpg

あいにく中腹から霧に包まれて、視界はよくない。
かなりハードな登りで苦労した・・・ウェン(険悪な)シリ(山)のアイヌ名に納得。
d0051707_2043684.jpg

しんどい思いをして山頂についても何にも見えなくて、こんなつまらん写真しか撮れなかったさ・・・
空にはアキアカネが高く舞っていて、もう夏も終わりなんだなぁ。
d0051707_2062594.jpg

登山道には熊の痕跡が多数。ほかほかの雲古や足跡や。
d0051707_207239.jpg

足跡の主は、どうやらマツの実を貪り食っていたようで、こんなふうにちらかされたマツボックリがたくさんあった。

d0051707_209397.jpg

汗だくになって下山した後は、そうめんで涼を取る。うーん、夏っぽい!
[PR]
# by akisiko | 2006-08-14 19:36 | | Comments(0)

七輪

ずっと欲しかった七輪を購入。

さっそく庭先で火を起こして、外ご飯(そとごはん)。
d0051707_1956642.jpg

真夏の日暮れ時・・・赤い炭火とビール・・・最高・・・

そして七輪といえばサンマ。
今までいろんな種類の魚を味わってきたけれど、やっぱり一番旨いのは旬のサンマ!
d0051707_19583928.jpg

ひっくり返してみると裏は真っ黒でジブジブなのだけれど、
それが炭火ならではのウマさ。

塩もしない、大根おろしも醤油もなし。ただサンマの味。
そして比類なき旨味。
これこそサンマの底力でしょ!

思い起こせば、岩手の三陸にいた学生時代、よく漁港の防波堤で七輪を囲んだものだ。
夜釣りの腹ごしらえに焼き魚。
酒盛りだって、居酒屋なんか行かずに七輪だった・・・

そして、三陸のサンマは本当に旨かったなあ!!
あれこそ海産物の王者!!
北海道のサンマなんて比べ物にならない身の厚さ、脂の乗り具合。

煙立つサンマを眺めながら、ちょっと昔のことを思い出していました。
[PR]
# by akisiko | 2006-08-11 20:12 | | Comments(4)

A mi hermana en La Azulita...

Bienvenida a mi pagina web!
Mi pagina te cominuca mi vida cotidiana en estillo de diario.

Tú puedes ver unas fotos de mi vida en Hokkaido.
Lamentablemente los artículos son en solo japones pero tu vas a practicar.
Te explicaré sobre las fotos de aquí en otra ocación.

Para ver la proxima página, haz clic "次のページ>" que queda en la parte inferior de cada página.
Déjame mensaje en esta página!
La manera es:
1. Haz clic "Comments" que se ubica debajo de cada árticulo.
2. Escriba mensaje en la caja blanca.
3. Haz clic el botón que dice "送信"

La montaña y los salmones te mandaron saludos!

Chaito!!
[PR]
# by akisiko | 2006-08-04 19:09 | | Comments(0)