<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

覚醒猫

d0051707_21274226.jpg
何かを見つけて狩猟モードのみやぢ。
見えない敵と戦っていることしばしば。
d0051707_21274261.jpg
何考えているかわからないモード。じっと遠くを見つめて夢想中なのか。

[PR]
by akisiko | 2017-04-29 21:32 | | Comments(2)

四月の日暮れまえに

d0051707_20564353.jpg
北国は芽吹きの季節。
林業と農業も作業が活発になって、労働の日々がやってきた。
それでも日が長いので家に帰ってから少しの時間、雑事をすることができる。
d0051707_20564392.jpg
昨年秋、台風による風倒木を切ったはいいが回収をあきらめていた薪。いいタイミングで運ぶことができた。

[PR]
by akisiko | 2017-04-29 21:25 | | Comments(0)

馬屋

d0051707_20324364.jpg
わが家の並び、敷地外にある馬屋
老朽化のために取り壊すことになり、先日持ち主さんのご一家が最後のお別れに来ていた
d0051707_20324492.jpg
なんだかさみしくなるな
d0051707_20324434.jpg
建造は60年以上前だという 飼育されていたのは農耕馬だったのだろうか
d0051707_20324513.jpg
2階に干し草を貯蔵していたらしいけれど、かつてはすべてが人力作業
この北国での農業はさぞかし苦労の多いものだっただろう
d0051707_20324476.jpg
長い間ご苦労様でした

[PR]
by akisiko | 2017-04-24 20:49 | | Comments(0)
山形食べある記の続き。今回はそば。
山形といえばそば。これも友人から情報を得て、名物の「冷たい肉そば」を探訪。

冷たい肉そばのルーツは河北町。

”冷やし肉そばとは、醤油味を基にした濃厚な鶏ダシの冷たい汁そばで、山形特有の黒っぽくてコシの強いそばを入れ、具には肉の固い親鳥と刻みネギだけを使う”

d0051707_18030662.jpg
1軒目は河北町の「一寸亭本店」。
なるほどー。そばは田舎そばで、のど越しより歯ごたえ。つゆの色は薄いけれど、甘みが強い。そして鶏の脂が効いています。鶏肉は味が濃くてしっかりした歯ごたえでウマい。
d0051707_18030666.jpg
2軒目は東根町の「大けやき」

d0051707_18030745.jpg
ここでも冷たい肉そばと半げそ天。

d0051707_18030705.jpg
3軒目は東根町の「伊勢そば」

d0051707_18030725.jpg
もり天なるものを注文。
出てきたのはどんぶりいっぱいに盛られた極太田舎そばと、これまたボリューミーなかき揚げ。
そばはガシガシもぐもぐというワイルドさ。かき揚げもスーパーハードなのでガリガリ齧る。
これもまた蕎麦か。なんか珍しいもの食べた感じ。


[PR]
by akisiko | 2017-04-23 18:05 | 秋田・山形〈2017〉 | Comments(0)

酒田のラーメン

3月の東北旅行をちょっと振り返って、食べ歩きの記録です。
山形は意外なことにラーメン大国で、消費量日本一とのこと。
その中でも酒田のラーメン店は自家製麺率が全国ナンバーワンだとのことで。
d0051707_17135084.jpg
目当ての「満月」が定休だったのでふらっと入った「東軒」。
d0051707_17135098.jpg
酒田のラーメンのレベルの高さに度肝を抜かれた!
魚だし、超あっさり醤油、細くて淡白な麺。ほっとする味。
d0051707_17134958.jpg
山形出身の友人に教えてもらった「満月」に後日訪問。酒田のラーメンはワンタンメンが売りなのかな。
d0051707_17134904.jpg
ここも煮干しの風味がつよいスープであっさり。いいねえ、あっさりラーメン。
「雲を吞む」ような、と自負するワンタンだけあって、つるっとふわっとのどを通る。

ラーメンの味って、個人の好みで評価が分かれるものだとは思うけれど。
それにしても脂や化学調味料でごまかさずに出汁の風味で勝負するのは、やっぱり相応の技術と良い素材が必要。
そして土地の人たちの味覚があってこそのこと、これが一番大きいのではないか。
酒田ラーメン、恐るべし。酒田の味文化、うらやましい。

[PR]
by akisiko | 2017-04-23 17:59 | 秋田・山形〈2017〉 | Comments(0)

高中低

d0051707_22364584.jpg
なんかおもちゃ、ないかなあ
d0051707_22364509.jpg
そと、でたいなあ
d0051707_22364572.jpg
ちょっとおなかすいてきたかも


[PR]
by akisiko | 2017-04-20 22:41 | | Comments(4)

倉庫

d0051707_20223079.jpg
責任者 犬
d0051707_20223013.jpg
LEDランプと夕暮れ


[PR]
by akisiko | 2017-04-18 20:26 | | Comments(0)

XF35mm F2 R WR

d0051707_19331650.jpg
Nikonの生まれ変わり。注文していた35mm単焦点が届いた。
d0051707_19285135.jpg
試し撮り。噂にたがわぬそのキレ。
d0051707_19285550.jpg
楽しいな、これ。


[PR]
by akisiko | 2017-04-18 19:30 | | Comments(0)

寝猫19

d0051707_20234195.jpg
外でたくさん遊んだら疲れたし

d0051707_20234382.jpg
家の中もあったかいから

d0051707_20234265.jpg
昼寝も捗るわ


[PR]
by akisiko | 2017-04-17 20:32 | | Comments(0)

X-T20

d0051707_10502607.jpg
一年以上もの間、導入を検討していたFUJIFILMのミラーレス一眼。
一時は見送ったのだけれど、このX-T20の発売で購入を決定。
決断のポイントは、第一にやっぱりFUJIの描写力と色合い、それからミドルクラスでコンパクトでありながらハイエンドモデルと同じセンサーを搭載していること、加えて少年の遊び心をくすぐるメカニカルなデザインだろう。

d0051707_10502588.jpg
昨年から使っていたD5500。
旅のお供や釣りに持ち歩くのにも邪魔にならないサイズで手になじみ、操作もばっちり身に着いたところだった。
単焦点レンズも先代のD60から使い続けて愛着があるのだが、今回ボディとレンズ3本をまとめて下取りに出すことに。
生まれ変わってフジノンレンズになる予定。
写真初心者をゼロからサポートしてくれたカメラだ。いままでどうもありがとう。


[PR]
by akisiko | 2017-04-12 10:50 | | Comments(0)