<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年の暮れ

d0051707_15535918.jpg
今年最後の太陽が沈む
d0051707_15535821.jpg
一年間どうもありがとう!


[PR]
by akisiko | 2016-12-31 16:02 | | Comments(2)

真冬の寒さ

d0051707_08414147.jpg
強烈な寒さが続く北海道。
d0051707_08414139.jpg
朝に産んでくれたはずの卵が1時間ほどの間に凍って割れていました。
本日の最低気温は-25.0℃(6:30)。
この寒さを利用して、「お湯投げ実験」やってみました!


[PR]
by akisiko | 2016-12-30 08:46 | | Comments(0)

寝猫16

d0051707_18453888.jpg
安定のみやぢポーズ
d0051707_18460568.jpg
おや、まぶしいのかい?
d0051707_18475147.jpg
こういうかっこして寝てるの見るたびに笑っちゃうんだよね
d0051707_18453847.jpg
なに?べつにいいでしょ。
d0051707_18453949.jpg



[PR]
by akisiko | 2016-12-26 18:51 | | Comments(2)

雪と寒気

d0051707_13241340.jpg
12月23日、道内はドカ雪。雪の少ないわが地方は30cmの積雪。
koiトラクターがなかったら家から出られない。
d0051707_13362589.jpg
低気圧が去ったあとは冷え込みがきつくなる。
本日、道内最低の陸別に次ぐ-24.6℃!
d0051707_13382221.jpg
樹々に降りた霜が寒さを物語る。
d0051707_13382802.jpg
コッコさんの背中にも霜が。逆にいえば体温を逃がしていないということだから、羽毛ってさすがに暖かいんだ。
d0051707_13383654.jpg
さすがに釣りに行く気が起きず。

[PR]
by akisiko | 2016-12-25 13:45 | Comments(0)

寝猫15

d0051707_19301131.jpg
あなた、フォトジェニックですね
d0051707_19301218.jpg
寝ぼけていても絵になりますよ
d0051707_19301176.jpg
ほんとに天然ちゃんだよね(・‿・*)
[PR]
by akisiko | 2016-12-21 19:30 | | Comments(0)

帯広地方卸売市場

d0051707_17101153.jpg
先日のこと。
帯広の市場に遊びに。
目当ては市場食堂です。
d0051707_17101111.jpg
上ちらし
d0051707_17101124.jpg
えび天丼セット
d0051707_17101264.jpg
市場をふらふらしてつい手が伸びたのは、魚屋さん自家製のたらことこんにゃくの煮物、
d0051707_17101213.jpg
それからイカの塩辛でした。
家に持って帰って酒の肴にしよう!(^^)!

[PR]
by akisiko | 2016-12-19 20:00 | | Comments(0)

オオワシ、氷、ニジマス

最低気温-15℃、最高気温5℃。
ん??ちょっとよくわからない寒暖差。
とりあえず暖かくなるみたいだから出かけてみよう。
d0051707_17161923.jpg
川沿いのドロノキにオオワシを発見。
d0051707_17162000.jpg
と思ったら、隣の木には4羽もいた。越冬しに来たのだね。
d0051707_17162035.jpg
狙いの川はかなり冷えていて、朝のうちは氷がザクザク流れていた。
d0051707_17162012.jpg
きれいな氷点下の風景が見られたけれど、人も多いし移動。
d0051707_17373138.jpg
別河川での淵に一投目。今週も何とか釣れた。ありがとう。

[PR]
by akisiko | 2016-12-18 18:00 | | Comments(0)

雪の窓猫

d0051707_19551558.jpg
降りしきる雪を見つつ、珍しく物思いに耽るみやぢ。
d0051707_19551540.jpg
ここに居座るのも珍しいね。

[PR]
by akisiko | 2016-12-13 19:57 | | Comments(0)

フロストフラワー

d0051707_08385066.jpg
結氷した川の上に咲いた霜の花
d0051707_08371938.jpg
寒い寒い日しか咲かない花


[PR]
by akisiko | 2016-12-12 17:00 | | Comments(0)

厳冬期のはじまり

一週間前は暖かい雨の日の釣りだったのに。
気圧配置は強い冬型になり、あたりは銀世界。そして今朝は今年一番のしばれでマイナス20℃になった。
d0051707_17153713.jpg
そんな寒い日はきまってカラリと十勝晴れ。
日が高く昇る時間帯を狙ってちょこっと釣りに。
d0051707_17153890.jpg
最高気温はマイナス5℃、水温は4℃くらい。
ラインやガイドはあっという間に凍る。
まさに厳冬期だけれど、川の中はまだ生命感があるようだ。
インジケーターにちょこちょことあたりが来るが乗らない。チビサイズのニジマスはまだ元気が良い。
ドスンと沈めて良型を狙うがなかなか…
d0051707_17153895.jpg
12月の太陽はあっという間に高度を落とし、ラストのポイントで40cmのニジ。
よくぞきてくれました!
d0051707_17153904.jpg
雲一つない夜がそろそろとやってくる。今夜もガチンと寒くなりそうだ…

[PR]
by akisiko | 2016-12-11 17:37 | | Comments(2)