<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0051707_20184596.jpg
あまりにも突然に訪れた今年の冬。そんなわけで冬支度も一足遅れ。
厳冬期に備えて鶏小屋にビニールを張って風防を。
d0051707_20184502.jpg
久しぶりにじっくり家で過ごす一日。
あれこれと雑事に手を付けながら、昼ごはんは簡単にコロッケそば。
やっすい乾麺のそばに出来合いのコロッケの組み合わせが、なんとも立ち食いそばの雰囲気を醸し出してヨロシイ。
しかしながら、つゆは妥協せずに自分で作る。牡蠣だし醤油で風味を付けた薄口仕立てがこれまたヨロシイ。

[PR]
by akisiko | 2016-11-06 20:00 | | Comments(0)

塩マスの切り漬け

d0051707_18413193.jpg
今年も野菜をたくさんいただいたので、切り漬けをつくることにしました。
d0051707_18413255.jpg
しょっぱそうな塩マスがあったのでいれてみたけれど、どうかな?

***
備忘録代わりのレシピ

大根:4150g
人参:582g
キャベツ:1489g
しょうが:一袋

塩マス:半身(塩抜き1日)
昆布:2枚

麹:200g
塩:123g(野菜の2%)

[PR]
by akisiko | 2016-11-06 18:46 | | Comments(2)

冬景色

d0051707_17111536.jpg
ついこの前までビートの緑が見えていたのに。
今年は早い雪景色。

[PR]
by akisiko | 2016-11-05 17:12 | | Comments(3)

寝猫12

d0051707_20434098.jpg
今日もまた、新しいポーズのみやぢの寝相
d0051707_20434018.jpg


d0051707_17135698.jpg

台所が好きだから、電子レンジの上で監督役。
d0051707_20434052.jpg

[PR]
by akisiko | 2016-11-04 20:52 | | Comments(0)

芋二品

d0051707_21151042.jpg
メフンをニンニクとオリーブオイルで炒めたらアンチョビ風になるのでは?と試してみたら、当たらずも遠からず。
茹でたじゃがいもと和えたらなかなかイケた。
もっとハーブを効かせたらいいかも。
d0051707_21151159.jpg
里芋と鶏肉の煮物は昔からの大好物で母の味。でも自分ではほとんど作ったことがない。
おいしそうな里芋をいただいたので煮てみた。
うん、悪くない。というか上出来。イモはねっとり、味はこっくり。

こういう味付けって、歳をとったからこそできるのだろうか?

なんかそんな気がする秋。

[PR]
by akisiko | 2016-11-01 21:57 | | Comments(0)