<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一眼レフ買い替え

d0051707_20335272.jpg
初めて買ったデジタル一眼レフ、NikonD60。なにもわからないまま量販店に行って入門機を選んだ。
当時でも最新モデルではなかったが、今となっては性能ははっきり言ってかなりしょぼい。
しかしながらやはり、一眼レフの映りはコンデジのそれとは一線を画していて、それが楽しくてシャッターを切った。

で、気づいたら使い倒して7年。
山登り、魚釣り、海外旅行。過酷な環境にもどんどん連れ出して、首からぶら下げたまま遊んだ。
小型船でのホエールウォッチングにも使ったっけ。
渓流を歩いていて派手に転んで浸水し、一度は電源が入らなくなったこともあったけれど、奇跡的な復活。
もちろん家では手に届くところに常に置いてあって、ことあるごとに記録した。

買い足した35mm単焦点のレンズをつけると、描写力が格段に良くなった。
家の中ではほとんどこのレンズをつけっぱなしにして、料理や猫を撮るようになった。

撮影技術が少しわかってくると、エントリークラスのデジイチでは満足できなくなってきた。
でも途中から、「このカメラは壊れるまで使おう」という気持ちになっていた。

そして最近、ついに不調が。操作ボタンの接触不良で、コントロールが効かなくなる。

次の機種の選定はとても迷った。
写りの良さで抜きんでるfujifilmのミラーレスが最後まで候補に残ったんだけれど…
迷いに迷って、同じニコンのエントリークラスであるD5500に決定。
軽量コンパクト、コスパに優れて性能のバランスがいい。それに手持ちのレンズも使える。D60に比べて性能は格段に良い。
欠点は所有欲が満たされないことか…。
d0051707_20335102.jpg
d0051707_20335213.jpg
初めての被写体はみやぢ様です。

[PR]
by akisiko | 2016-09-04 21:14 | | Comments(0)