<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ニンニクの芽

d0051707_05460611.jpg
栽培しているニンニクの先っぽがひょろっと伸びて、つぼみが付いた。
いわゆる、ニンニクの芽だ。今まで、その名のとおり芽だと思っていたのだけれど、本当は花茎という部分。
根っこのほうに栄養がいくように、花茎は刈り取る。
d0051707_05460644.jpg
ぽきぽきと折って、今日のおかずになりそう。
d0051707_05460769.jpg
ひき肉、卵、トマトと一緒に炒めたら、元気がつきそうな一品になった。
d0051707_05460663.jpg
メインはホタテ稚貝のパエリア。
d0051707_05460722.jpg
別の日だけど…稚貝といくらのスパゲッティも旨かった。
ホッカイドー・シーフード、最高。

[PR]
by akisiko | 2016-06-12 05:58 | | Comments(6)

窓猫2

d0051707_16184000.jpg
外に行きたいのか。でも雨降っているしなあ。
d0051707_16194072.jpg
晴れたらまた元気に遊ぼうね。

[PR]
by akisiko | 2016-06-10 18:00 | | Comments(0)

こたまご

d0051707_16060668.jpg
わが家に来てから2週間がたつ、こっこさんたちです。
はじめのうちは、止まり木にもロフトにも登れなくてどうしたものかと思いました。
練習の結果、今は上へ下へと自由に行き来できるようになりました。

この品種はボリスブラウンという一般的な卵用種なのだけれど、人になついてとてもかわいいです。
d0051707_16061284.jpg
そして、初めての卵を産んでくれました!
上は市販のLサイズ、下がわが家の初物。
画像だとそうでもないけれど、実物を見るととても小さく感じます。
でも殻はしっかり、重みもずっしり。
d0051707_16071324.jpg
翌朝、小さなエッグトーストにしていただきました。

[PR]
by akisiko | 2016-06-08 16:00 | | Comments(2)

セミ賛歌

初夏の陽気の先週とはガラッと変わって、寒い6月の第一週。
ビッグドライにはちと厳しいか、という心配は杞憂に終わる。
d0051707_21130568.jpg
濃密な緑の匂いのなか、谷を釣り上がる。
d0051707_21130542.jpg
淵のど真ん中の一番深いところ。それでいて流心の流れの効いているところ。
そこにセミドライを打ち込むと、突き上げるように飛び出してくる鱒たち。
d0051707_21130550.jpg
それは釣り人から見ても驚くべき光景。
一年のうちでも特別な条件なのだろう。
イージーな釣りでありながらエキサイティング。そしてとにかく面白い。
d0051707_21130466.jpg
しかもこの川から出てくるのは、サイズの大小にかかわらず、体高が高くて素晴らしいパワーをもつ魚ばかり。
d0051707_22062439.jpg
セミドライ、万歳。

d0051707_21130567.jpg


[PR]
by akisiko | 2016-06-05 21:58 | | Comments(2)

窓猫

d0051707_15480072.jpg
内窓サッシを交換。外の景色が見られるようになった。

5月は降雪から始まり、その後30℃を超える猛暑。そして6月に入って昨日は氷点下の冷え込み。
この気温の急変化にみやぢは体調を崩し、元気がない。
早く良くなれよ。

[PR]
by akisiko | 2016-06-04 16:09 | | Comments(0)