<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニャンモック

Nが猫用ハンモックを作った。
d0051707_11080255.jpg
天井に取り付けて乗せてみると、早速ご満悦の様子。
d0051707_11080293.jpg
ほう。これ、なかなかいいではないか。
d0051707_11080223.jpg
気に入りすぎてぜんぜん降りてこない。
ケツをつつくと、めんどくさそうに下界を見下ろすみやぢ。
なんか用?

[PR]
by akisiko | 2015-11-27 11:13 | | Comments(0)

冬の到来

d0051707_19551339.jpg
降雪の少ない十勝では珍しく、11月としてはまとまった雪が降った。
枯れた色彩が残されていた風景が、一気に雪に覆われてモノトーンの世界に変わった。

そして朝。目覚めてみれば氷点下17度。
この日、本別町は道内で最も気温が低く、そして11月としては観測史上最低を記録したそうだ。

急に真冬がやってきて、数日前まで「冬支度」なんて言っていた私は面食らってしまった。
d0051707_19551362.jpg
昨日は家まで100mの雪かきにへとへとになり、
d0051707_19551327.jpg
肝心の家の前は除雪されずじまいであった。
d0051707_20043000.jpg
私が出かけている間、Nが残りの除雪作業を。みやぢも「ニャン生」で初めての雪を体験した様子。
d0051707_20043153.jpg
やはり寒さに弱い猫のこと。1分か2分ほど雪で遊んだら、冷たさに退散してしまったとのこと。
d0051707_20075684.jpg
雪の降り始めた朝、我が家のニワトリ、ナゲットとそぼろがキツネに襲われてしまった。
移設したばかりの小屋だったのだけれど、襲われた際に何かの拍子で扉が開いてしまったようだ。

とても残念なことだけれど、小屋のキツネ対策をきちんとしなかったのは飼い主の責任。
唯一の救いは自然の摂理に従って命を捧げたということだろうか。
主のいなくなった鶏小屋はものすごく寂しい。
ナゲットとそぼろにはかわいそうなことをしてしまった。

[PR]
by akisiko | 2015-11-25 20:19 | | Comments(1)

いい冬支度の日

1122で「いい夫婦」の日だけれど、無理矢理語呂を合わせて「いい冬支度」の日と勝手にした。
Nと二人で早朝から薪運び。
d0051707_20560852.jpg
凛と冷えた青空と、梢に降りた霜。もう冬なんだな。
d0051707_20560883.jpg
ハスクのステマではありません。薪集めの合間にかっこつけた写真を撮る。
d0051707_21074697.jpg
帰ってからは鶏小屋の冬支度。
現状のままでは冬を越せないので、移設・増築・改築をする計画。
…が、いつもやるべきことを後回しにして遊んでしまうせいで、冬も間近な今になって着手というわけ。

d0051707_20560746.jpg
そうこうしているうちに昼飯の時間に。
あんかけ中華麺風スパゲッティという不可思議な料理だけれど、ウマい!
「スパゲティを茹でる際に重曹を入れるとラーメンのようになる」という海外生活時代には非常に有用だった知識を、今になって初めて試すために考案したレシピ。
現在ではネット上にたくさんのレシピがあります。ので詳細は割愛。
d0051707_20560777.jpg
そしてみゃーと昼寝。
d0051707_21111101.jpg
昼からも鶏小屋移設作業。
d0051707_21111856.jpg
鉄筋の現状に木造の増築をするつもりですが、それはまた後日。



[PR]
by akisiko | 2015-11-22 21:28 | | Comments(2)

小春日和に誘われて

d0051707_20434162.jpg
季節外れの陽光に誘われて川に。


心地よい釣り日和も今日で最後。これからは寒さとの戦いなのかな…
d0051707_20434195.jpg
何とか出会った若者。攻略の糸口が見えない。なかなか厳しくなってきた。
d0051707_20434127.jpg
d0051707_20434114.jpg
それでも自然との出会いが楽しい初冬の川歩き。

また次回。

[PR]
by akisiko | 2015-11-17 20:37 | | Comments(0)

薪ストーブクッキング

d0051707_18043860.jpg
薪ストーブに常に火が入っているようになった。
天板の上ではお湯が沸いていて、さらに煮物を煮込んだりする。
セネカの天板はヤカンと鍋合わせて4つは置けるからなかなかいいね。
d0051707_18043834.jpg
炉内に鉄製のスタンドと耐熱レンガを置き、ストーブを薪オーブンとして使う。
これがやってみたかったんだよね。
まずはpizzaを試作。
d0051707_18043867.jpg
おやつサイズを焼くこと3回目にして、やっとまあまあの出来。
熾火とピザの扱いが難しい。でもこれでコツはつかんだぞ。
d0051707_18043889.jpg
もう一品、秋鮭とじゃがいものグラタン。
こちらは成功!

[PR]
by akisiko | 2015-11-12 18:00 | | Comments(2)

みやぢ近況

d0051707_17555736.jpg
日に日に成長してゆくみやぢ
d0051707_17555765.jpg
たいていストーブの前で寝ている
d0051707_17555755.jpg
とにかくよく寝る
d0051707_17555683.jpg
寝相はすこぶる悪い
d0051707_17555642.jpg
起きれば大暴れが始まる…

[PR]
by akisiko | 2015-11-11 17:59 | | Comments(2)

初雪

私が個人的に「インディアンサマー」と呼んでいる、冬が来る前の最後の暖気が去った。

気温は急降下し、今日は雪。
d0051707_18035171.jpg
それでも川に向かう。
d0051707_18051535.jpg
いよいよ冬だな。
d0051707_18051442.jpg
まだまだ小ニジは元気よく。しかし良型は相変わらず愛想無し。
また次回…

[PR]
by akisiko | 2015-11-08 18:19 | | Comments(0)

西陽と落葉の川

d0051707_21164892.jpg
自身の課題としている河川に向かう。
なんらかのヒントが得られないかと毎回歩くのだが、未だ手掛かりは無し。
d0051707_21170194.jpg
サイズは伸びないものの、一尾でも反応が得られたのは良い結果だと思いたい。
この魚を掛けた瞬間、アプローチは間違えてなかったんだって思って「ウヒョー!!」ってなっちゃいましたけど。
d0051707_21221934.jpg
また次回。

[PR]
by akisiko | 2015-11-01 21:44 | | Comments(2)