<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Egg-Eating-Rainbow

広葉樹の葉は落ち、高い山には雪が見えてきた。農家さんたちはビートの収穫に大忙し。
秋から冬へと移りつつある十勝。
d0051707_19502580.jpg
アメマスを探しに行った川。フライをテイクしたのは予想外のレインボー。
d0051707_20034753.jpg
さらに驚いたのは、この肥満体型。
d0051707_20192323.jpg
サイズは50にあと一歩だけれど、腹回りがすごい!
d0051707_19503177.jpg
本命アメマスにも出会えました。こっちはスキニー。



[PR]
by akisiko | 2015-10-28 20:22 | | Comments(0)

大根とニシンの切り漬け

d0051707_20194091.jpg
いただいた大根、ニンジン、キャベツで、切り漬けを漬ける。
この漬け物を作るのは2年ぶり。詳細を忘れてしまったけど、適当に…
d0051707_20194079.jpg
秋の夜長。仕事から帰宅後、材料を刻むこと1時間。漬けこみが完了。

忘れないように、今回の分量はこちら↓

*大根  2本  5.5kg
*人参  3本  460g
*キャベツ    900g
*しょうが 1袋

*身欠きニシン 一袋 10本
*こうじ 1袋  200g
*韓国唐辛子 3本

*塩 3% 205g

*樽 15L
*重石 5kg

[PR]
by akisiko | 2015-10-20 20:18 | | Comments(0)
d0051707_20132637.jpg
koi農場にて、自家用野菜の収穫のお手伝い
d0051707_20142732.jpg
大根も人参も、びっくりするほどよく肥えています
d0051707_20132654.jpg
それらを土から掘り出して
d0051707_20132672.jpg
冬越しするために土中に埋める
d0051707_20132728.jpg
これで厳冬期にも野菜が食べられるというわけ
d0051707_20132745.jpg
これまた巨大なキャベツは根っこごと掘り起こして、あっぺにして(逆さまにして)土に埋める
d0051707_20132774.jpg
来春においしく食べるための知恵
越冬キャベツは土の中で甘みが増す
d0051707_20132715.jpg
残りのキャベツは普通に収穫して、年内のうちに供される
d0051707_20132794.jpg
自家用なのに、売れるだけあります…
d0051707_20332770.jpg
午前中でお手伝いを終える
じゃがいも、人参、キャベツ、おすそ分けを大量にいただいた
大根は漬物用に干す
d0051707_20332767.jpg
わが家の菜園の収穫も少しあるよ
d0051707_20332862.jpg
秋の陽が傾く前に、山へ走って薪を少し調達
やっぱりサクシードじゃ全然積めないな

家に着いたら日が暮れた
短い秋は、あっという間に過ぎてゆく

[PR]
by akisiko | 2015-10-18 20:45 | | Comments(0)
d0051707_16135637.jpg
衰弱してやってきた子猫のみゃー。
d0051707_16135652.jpg
自然治癒力に任せ、半野良の状態で様子を見ていた私たち。
それを見るに見かねたKoiさんがシャンプーをしてくれ、動物病院にまで連れて行ってくれた。
d0051707_16140555.jpg
それを機にこの猫の面倒を見てやろうと覚悟を決め、わが家の一員として受け入れることにして「みやぢ」と名付けた。
d0051707_16140645.jpg
その後2週間で、みやぢの体力はすっかり回復。体重は1.5倍に増えた。
家の中でいたずらざかり。すくすく育っている。

[PR]
by akisiko | 2015-10-08 16:26 | | Comments(0)