<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この冬は体力気力を充電することが多くて、インドア・フィッシングが捗ります。
今日もそんな一日。
天候は荒れ模様につき、朝イチで雪かきをした後は家にこもってフライを巻きためました。
d0051707_20160388.jpg
アダムス・パラシュート#10および#12はNZ用。
これはインジケーターとして使うのです。ニンフをぶら下げるわけです。なんのこっちゃ、ですね。
d0051707_20160386.jpg
ポストは備前さんスタイル。人間からはオレンジが見えるけど、魚からは見えない…と期待して。
d0051707_20160340.jpg
10本ほどパラシュートを巻いたら疲れちゃったので、気分転換に北海道のアメマスに使うパターンを補充。
春の河口ではサケ稚魚か甲殻類か。
甲殻類を捕食しているときに実績ありのパターン。別にこれじゃなくてもいいんですが。
d0051707_20160425.jpg
レオンのヘンネックをボディハックルとフラットウィングに使っておりまして、透明感がいい感じ。
なんのこっちゃ、ですね。

居間から眺めるバードフィーダーにはシメが一羽。防風林のトドマツには雪がのっこり乗っていました。


[PR]
by akisiko | 2015-02-27 20:31 | | Comments(0)

しばれフェス2015

d0051707_07285963.jpg
今年もKoiさんとともに陸別のしばれフェスティバルに遊びに。
d0051707_07285960.jpg
手作り感があるこの感じがなかなか居心地がよくなってきました…
d0051707_07290015.jpg
男山の熱いカップ酒を片手に、ステージ前に座ります。
Koiさんが鹿肉ステーキや焼き鳥をごちそうしてくれます。
熱燗をすすりながら若手のお笑い芸人や北海道のご当地アイドルとそのファンたちを鑑賞。
d0051707_07290027.jpg
この日はぜんぜん「しばれ」なくて-8度だったけど、それでも体は冷えます。
巨大な焚火「命の火」にあたりながらクライマックスの花火。
d0051707_07285924.jpg
炎と花火のコラボは、他ではなかなか見られません。
d0051707_07285997.jpg
この夜はそれにお月様も加わって贅沢な夜空。
d0051707_07285901.jpg
ありがとう、陸別。たのしかったです。また来年。

[PR]
by akisiko | 2015-02-08 07:53 | | Comments(2)

ビードヘッドニンフの日

NZ遠征用のフライをひたすらストック。
今日のテーマはビードヘッドニンフ。
d0051707_17523770.jpg
NZ流にいうところの、"Hare and Copper"。針はマルトc46FW、10号。
ファジーで、釣れそうで、タイイングも簡単。とりあえず持っておけば安心できそうなので量産開始。
ビーズにはタングステンを使いましたが、これが高価で1個当たり50円ほどします。
マテリアルにそんなにお金はかけられないなあ…
d0051707_17511594.jpg
サイズ違いの#12と#14には、いつも使っているTackle Macのビーズを使用。こちらは1個6円と1/10ほどの値段。
真鍮製で重量がないので、鉛線をシャンクに巻いてウェイト調整。
NZではシーズンが進むほど鱒がスレて、ゴールドのビーズは嫌われるという説が。
そこで油性マジックでビーズを塗って、ガンメタル風に。
d0051707_17511640.jpg
効果のほどはわからないけれど準備しておくブラッシー。
c46FW、12号。
d0051707_17511592.jpg
同じ仕様で黒も。
d0051707_17511567.jpg
まだ足りないのでもう少し。


[PR]
by akisiko | 2015-02-02 18:00 | | Comments(6)
庭木がたくさん植えられていることもあって、バードフィーダーは大盛況。
居間から眺めていると、ひっきりなしにスズメやカラ類やシメといったおなじみの面々がやってきて飽きません。
d0051707_17270918.jpg
と、そこにニューフェイス登場。キツツキの仲間、アカゲラ。
「餌台に脂身を置くと食べにくる」と、よく聞くけれど、ヒマワリでも来てくれました。
d0051707_17271019.jpg
常連さんたちよりふた回りは体が大きくて、台に乗ったまましばらくヒマワリに夢中になっています。
よく見ると、柱のある角の部分を利用してヒマワリの種をつついて割っているみたい。
スズメたちはあまり警戒せずに場を共有している模様。

[PR]
by akisiko | 2015-02-01 17:41 | | Comments(0)