<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0051707_16315200.jpg
ニュージーランドでの主戦力となる(はずの)フェザントテイルニンフを量産。
#16、#18を20本ずつ。
d0051707_16315271.jpg
よし、次はビードヘッドニンフに取りかかります。
d0051707_16314236.jpg
ところで部屋の一角に、タイイングデスクを設置。
これでいつも散らかし放題…かな?

[PR]
by akisiko | 2015-01-27 06:00 | | Comments(0)

うちのレトロ(2)

d0051707_16200249.jpg
うちにある昭和レトロの続き…
前の持ち主のかたにお願いして譲ってもらった品々。
d0051707_16200235.jpg
この箪笥も現役続行していただくことに。
d0051707_16220775.jpg
これは見覚えのあるもの!!!
d0051707_16200302.jpg
ふたを開け、中から引き起こすタイプの足踏みミシン。
東京の実家にも昔あったなあ。
d0051707_16200379.jpg
丁寧に使われていたようで、すばらしい状態を保っています。
d0051707_16200288.jpg
こういう蛍光灯カバーも最近ではほとんど見ません。


[PR]
by akisiko | 2015-01-26 08:00 | | Comments(0)
d0051707_16025951.jpg
エゾリスに会いに私も神居山へ。
今日は日曜日とあって、何人かの方がこの山の散歩を楽しんでいました。
町のすぐ裏にあり、山頂まで15分とお手軽なこともあって、ファンが多いようです。
d0051707_16030007.jpg
ポケットにはヒマワリの種とクルミを入れて。
d0051707_16025907.jpg
6合目あたりに根元がウロになっているナラの木があって、ここが餌場になっています。
d0051707_16025964.jpg
みなさんがここに餌を置いていくので、常に何匹かのリスがあたりにいます。
d0051707_16025942.jpg
私が持っていったクルミも食べてくれた。
このクルミは秋にNが収穫してきて保存しておいたもの。
d0051707_16025982.jpg
ついでに山頂まで。
見事な十勝晴れで、大雪や日高の山々が良く見えます。
d0051707_16025932.jpg
お、あそこにはうちが見える!

[PR]
by akisiko | 2015-01-25 16:13 | | Comments(0)

神居山のエゾリス


d0051707_20094998.jpg
Nの出勤前の朝活。
本別の裏庭・神居山へ登って、エゾリスを撮影してきたそうです。
d0051707_20082639.jpg
お、いたいた。
d0051707_20082721.jpg
冬の間は地元のみなさんが、越冬のための差し入れをもっていっているようです。
そのためか人に慣れていて、近距離で観察させてくれるみたい。
d0051707_20082793.jpg
かわいいねえ。俺も近々会いに行こう。

[PR]
by akisiko | 2015-01-23 20:13 | | Comments(0)

ラー油とそば

d0051707_20182582.jpg
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」
…という店があると知ったが、食べに行きたくとも東京には行けないので自分で作ってみることにした。

うちではラー油から手づくり。
ちょうどストックが切れるところだったので、Nに作ってもらう。
鷹の爪のみじん切り、花椒、マツの実、クコの実、ウコンをオリーブオイルとごま油に入れて、弱火で香りを出す。

つゆは”つけかしわ”の要領でつくるが、味付けは若干甘めに。

蕎麦はあいにく乾麺。だが、これはこれで旨いんだよ、新得そば。
細切りのねぎと海苔と白ごまをたっぷりとかけるのが流儀。

あたたかいつゆにラー油を入れて、冷たいそばをつけて食べる。

意外とマッチするこの感じ、ぜひお試しください。

[PR]
by akisiko | 2015-01-18 20:29 | | Comments(0)
d0051707_22004512.jpg
連敗記録を打破すべく、すこしだけ考えてタイイング。
これでいけるかな?
d0051707_22004597.jpg
沈める用にはウェイト少々の軽量タイプ。沈下レンジはガン玉に任せます。
d0051707_22004569.jpg
NZ遠征用のフライ、重い腰を上げてやっと取りかかる。
サイズが極端に小さくなって、慣れるのが大変。
マルトc40、16号に巻いたフェザントテイルニンフ。
ある方のアドバイスを受けてフックを注文し、これから量産するパターンですが…仕上がり、どうですか?
ちょっとショートボディにしすぎたかな。

[PR]
by akisiko | 2015-01-12 22:29 | | Comments(6)

冷たい川と月

今朝もパキッと冷え込んで樹々に霜をまとっている。
d0051707_17361044.jpg
今日は正月休み最終日。年末から一尾も釣れていない…今日がラストチャンス!
d0051707_17361038.jpg
半端ない冷え込み。太陽が高く上がっても、車載の温度計は-8度を指している。
しかし、やる気は十分、防寒対策もフル装備!
敵は己のうちにあり。いつも寒さで心折れるのです…
d0051707_17361097.jpg
長期戦を覚悟しておべんとを腹に仕込んできました。バッグに入れたらおにぎりが凍るから…
ポットには味噌汁。これで敵を打ち砕くべし。
日が当たる時間帯はぽかぽかと過ごしやすいのだが…

粘れど粘れど、川からは応答が全くない。
それでもワンチャンスがいつか来ると信じてその時を待つ。
山端に太陽が隠れた。
来るならこのタイミング!
…なんだけど、自分の手足の冷たさの限界が先に来た…
d0051707_17361048.jpg
今日も陽が落ちてしまった。
明日からはまた新しい一日。
d0051707_17361029.jpg
太陽が沈んだ反対の方角から、まんまるお月様が出た。

[PR]
by akisiko | 2015-01-05 17:58 | | Comments(0)

うちのレトロ

d0051707_20305081.jpg
今日も一日中家いじり。

台所の整理はだいぶ進んですっきりしてきた。

その後、電気配線の取り回しに取りかかる。
慣れないVVFケーブルの取り扱いに苦労したけれど、コンセントの増設も終了。
d0051707_20305392.jpg
あれやこれややっているうちに、お向いさんちの上から満月が昇った…
ああ、また一日終わっちゃった。
こんなの、毎日やっても飽きないな。もう少し休みないかしら…
d0051707_20300200.jpg
さて、うちには前の持ち主さんから譲っていただいたレトロな品がいくつか。
このカッコイイ箪笥はオーディオ台になっています。
d0051707_20300264.jpg
特大のヤカンも薪ストーブにはイイ。

「うちのレトロ」、まだあるので後日紹介します。

[PR]
by akisiko | 2015-01-04 20:40 | | Comments(0)

大工強化週間

正月だといって特別なことをするわけでもなく、まとまった休みを利用して家の片づけを進める。
すこしでも自分たちに合った家にするべく、素人大工作業が続く…
d0051707_21414742.jpg
玄関前は電動工具で切断・研磨の作業スペース。
寒いけど、ノコくずが出るので仕方なし。
d0051707_21414726.jpg
2階の空いた部屋は塗装室。こちらも窓を開け放しているから寒い。
が、有機溶剤のにおいが充満するよりマシ。
こういう仕事は冬にやるものではないですね。
d0051707_21414743.jpg
押入れの中は資材置き場と化し。
d0051707_21415581.jpg
あちこちのこまごまとしたものを作っているけれど、まずは台所の整理が優先項目。
料理=作業。家の中でこんな重要な作業をする場所、他にありますか?
ある人も、「あなたも奥さんも、東向きの部屋が大事です」と言っていたし…
うちの台所は、朝日が真っ先にあたる場所なのです。

で、だいぶ生活感の出てきた台所ですが、まだまだ手を加えるところがあります。
また明日。

[PR]
by akisiko | 2015-01-02 22:02 | | Comments(0)
d0051707_21284439.jpg
d0051707_21284474.jpg

[PR]
by akisiko | 2015-01-01 21:29 | | Comments(0)