<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あと2日…

d0051707_21571104.jpg
朝からドライブに…
d0051707_21571149.jpg
珍しく霧のかかった朝

夜にはこの暮れ唯一の忘年会に呼んでいただき、おいしい料理と面白い会話で楽しい時間を過ごすことができました。

[PR]
by akisiko | 2014-12-30 22:11 | | Comments(2)

納竿は、まだできない

やっと暮らしも落ち着いて、2か月ぶりの釣行に出かける。
今年もあとわずか。竿納め釣行だ。
d0051707_17045378.jpg
真冬によく行くポイントにも、ずいぶん久しぶりに立った。今日は残念なことに条件が悪い。
にもかかわらず、水面にはボイルが散発していた。

今まで見たことがないくらい、魚っ気がある。
背中を出して水面に躍り出る鱒は、見事に太いようだ。それも何尾もいる。

水面へのインパクトを考慮してシューティング系ラインを止め、シングル6番で静かに狙うという選択はやはり間違っていなかった。

二度の魚信。
一度目は手ごたえを感じることなくすっぽ抜け。
二度目は竿に重さを感じたものの、3秒でフックアウト。
d0051707_17045375.jpg
そんなに甘くないか…腕が足りないなあ…
まだ竿は納められない。また来ます。

*SAGE SP #6 9’0”
*Airflo WF6 F

[PR]
by akisiko | 2014-12-29 17:37 | | Comments(2)

クリスマスプレゼント

八王子の父から、引っ越し祝いとクリスマスプレゼントが一緒になったようなものが届いた。
d0051707_16563654.jpg
当地では、シバれる朝の気温を見るのが冬の少ない楽しみのうちの一つ。
しかし、室内の気温がどれだけ下がっているかは知りたくないな…
d0051707_16563546.jpg
さっそく特大温度計を東側お勝手口に設置。
d0051707_16563596.jpg
こっちはサンタ様に拝んでも叶わなかったので、自腹を切ったクリスマスP。

9年ぶりにメインロッドとなる5番を入れ替え。
sageのニューモデル、ACCEL。グリーンのブランクスがまぶしい!
d0051707_16563671.jpg
もういっちょ、LAMSON WATERWORKSのLITESPEED。
d0051707_16563628.jpg
来年のNZ釣行で入魂を果たせるでしょうか…

[PR]
by akisiko | 2014-12-28 17:11 | | Comments(0)

雪の洗礼

d0051707_08164239.jpg
数年に一度といわれる低気圧が北海道に到来中。
朝起きると20cmほどの積雪。南の帯広では60cm、北の足寄では50~60cmだというから、うちの周りは例外的に少ないようだ。
d0051707_08164289.jpg
朝から近所の農家さんがトラクターで除雪に来てくれた。
助かるなぁ。
d0051707_08164286.jpg
一時間ほどスコップで細かい部分を雪かきして終わり。いやー、本当に楽だ!
d0051707_08164243.jpg
腹が減ったので雪景色をみながら朝食。ストーブも暖かい。いいねえ。

まだ悪天候は続く予報。今日は山仕事も休み。ゆっくりと家の片づけができそう。

[PR]
by akisiko | 2014-12-17 08:25 | | Comments(2)

引っ越し作業(2)

d0051707_05480615.jpg
日曜日、いよいよ住宅を引き払って新居に移る。
大物の引っ越しです。
d0051707_05563091.jpg
何はともあれ、ストーブを設置して点火。寒くては何をするにも億劫なのです。
d0051707_05480670.jpg
この家での初めての食事はあわただしく済ませ、午後からも旧住宅の片づけと引っ越し作業。
d0051707_06003761.jpg
暗くなる前に今年焚く分の薪も運び終えることができて一安心。

[PR]
by akisiko | 2014-12-14 18:00 | | Comments(0)

山の神前夜

d0051707_21480688.jpg
12月12日は山の神。
この日は山に入ってはいけないとされる。

山の神の前日となる今日、本別では初めての雪模様となった。


d0051707_21480623.jpg
水神様も凍る
地元の神社に参拝して、この一年無事に仕事ができたことを感謝する。
そして新居を護ってくれるご神札をいただいてきた。
d0051707_21480699.jpg
今日の西の空は雪雲が去りつつあり、やさしい青
d0051707_21480668.jpg
引っ越しの真っ最中で食器もろくにない。つましく宴会
d0051707_21480620.jpg
カキの入った花巻そば

[PR]
by akisiko | 2014-12-11 21:51 | | Comments(0)
d0051707_21344176.jpg
10年以上愛用しているDENONのプリメインアンプが不調。
インプットセレクタが、何もしていないのにカチャカチャとかわってしまう現象。

メーカー修理か買い替えるかと考えていたけれど、検索してみると同じ症状をご自分で直した方を発見。

ダメでもともと、やってみようと分解開始。
引っ越しで忙しいのに、また余計なものに手を出しちゃった…
d0051707_21342936.jpg
目指すはロータリースイッチ。基盤が現れるまではドライバーとラジオペンチでばらす。
基盤からははんだ除去してスイッチを取り出す。
d0051707_21342933.jpg
テスターなどは持っていないので、こいつが犯人だと踏んでの修理。もしかしたら誤認逮捕かもしれないけれど。
備忘録代わりに…ALPS SRRM1C7800
http://www.alps.com/prod/info/J/HTML/Switch/Rotary/SRRM/SRRM1C7800.html

d0051707_21342926.jpg
ロータリースイッチを力技でさらに分解。出てきた接点を掃除して、#1500のサンドペーパーとクレンザーで研磨。
グリースを塗って元に戻す。
d0051707_21361152.jpg
元通りに組み上げられるかが心配だったけれど、何とか完了。
d0051707_21342996.jpg
さて動作チェック…あれ、動作はまだ不安定。しかし勝手に切り替わることはなくなった。
おそらく摩耗した金属粉とグリースが混ざって、漏電していたのではないだろうか?
完全に直らないのはやっぱり接触不良だろう。
完治しないのはすっきりしないけれど、とりあえずこのままごまかして使うことにした。

【追記】
一年後、ロータリースイッチを新品に交換して完治しました。



[PR]
by akisiko | 2014-12-09 22:01 | | Comments(0)

引っ越し作業(1)


d0051707_19520795.jpg
だいちゃんのおかげで、薪小屋は満タンに。どうもありがとう!
d0051707_19520702.jpg
台所まわりもなんとか使える程度にはしました。ただ…肝心の上水がまだ来ない…
d0051707_19520742.jpg
荷物の移動を徐々に行っています。とりあえず運べ―って感じでやっているので、家の中はすでにカオス。
d0051707_19520715.jpg
冬型の気圧配置が強まれば強まるほどよく晴れる十勝。
今日も雲一つない空がグラデーションに染まった。
雪が降らないので引っ越しに支障なし。助かります。

[PR]
by akisiko | 2014-12-07 21:56 | | Comments(0)