<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後の落日

・・・を撮影しに行ったけれど、西の山は吹雪いているようだった。
d0051707_16425916.jpg

Adios, 2012. 今年もたくさんありがとう!
[PR]
by akisiko | 2012-12-31 16:46 | | Comments(0)

納竿釣行

気温‐4℃とこの時期にしては暖かいので竿納めに出かける。
d0051707_2250999.jpg

行先はダム湖。雪の降りしきる中、キャストを続けるが・・・まったく無反応で終了。

天気予報を見れば、明日も気温は高いようだ。未練がましいけどまだいけるかな?
[PR]
by akisiko | 2012-12-30 22:52 | | Comments(0)

Moon Set

毎日快晴の十勝地方。空には冴え冴えと光る満月。
Moon set・・・月の入りを見に行ってみようと、朝5時に家を出る。
d0051707_17593937.jpg

雲ひとつない濃紺の空に、くっきりとした月。こんな朝は放射冷却で厳寒となる。
今朝も‐23℃。
d0051707_184912.jpg

月が沈むのを待っている間。東の空の朝焼けを撮って過ごす。
d0051707_185697.jpg

月が地平線に近づくにつれて、その輝きがだんだん褪せてくる。
d0051707_1861535.jpg

そして西南の山並みに月は落ちた。あっちは日高山脈かな?
朝を告げる東の空の反対側で、夜の終わりに区切りをつけるみたいにひっそりと月は消えた。
日没ほど感動的ではないけれど、静かな冬の朝のイベントだった。
[PR]
by akisiko | 2012-12-29 18:13 | | Comments(2)

バードフィーダー設置

d0051707_2175719.jpg

玄関の前にシラカバの木をぶっさして、バードフィーダーを吊るしました。
明るい時間帯に家にいないので観察できないのだけれど、今日は何も来なかった様子。
早く気付いてよー。
[PR]
by akisiko | 2012-12-25 21:10 | | Comments(2)

バードフィーダー

昨日のエゾリスの餌付けに触発されて、我が家にも野鳥の餌台を設置することに。
d0051707_20261016.jpg

さっそく給餌器を作成。ペットボトルという素材が気に入らないけれど、とりあえずこれでやってみよう。
明朝設置します!
[PR]
by akisiko | 2012-12-24 20:28 | | Comments(0)

街の裏山 神居山

本別の街のすぐ裏に神居山へのハイキングコースというのがあって、冬景色を探しに行くことにする。
d0051707_16431623.jpg

スノーシューを持って行ったけれど、有志の方々が雪かきをしてくれているようで使わずに済んだ。
d0051707_16433061.jpg

d0051707_164334100.jpg

d0051707_16434570.jpg

途中、エゾリスに遭遇。どうも人慣れしているなと思ったら、これも有志の方が冬の間は餌をあげているとのこと。
3匹ほどが姿を見せ、野鳥もやってくるので撮影にはもってこいのポイント。
d0051707_1644797.jpg

目指す山頂展望台には30分ほどで到着。
d0051707_1644251.jpg

利別川流域の平野は銀世界。
d0051707_16441811.jpg

我が家はあのあたりだな・・・
[PR]
by akisiko | 2012-12-23 16:59 | | Comments(0)

北十勝のシバレ具合

d0051707_20401773.jpg


道内各地で大雪となっているこの冬。
ここ北十勝でも、かなりの積雪になっています。

本来、十勝山系と日高山脈にブロックされて降雪が少ないと言われているこの地方。
引っ越した当初には「30cm積もることは年に一度か二度」と言われて安心していたのですが。

例年なら雪の少ない12月も中旬だというのにすでにドカ雪が2回。
現時点で例年のひと冬ぶんの降雪量を上回っていると、地元の人も驚いているくらい。
こんな年はいままでなかったと、70代の方が言っています・・・

オホーツクから引っ越してきた私たちには雪の方は驚くこともない程度なのだけれど、寒さは結構キテます。
降雪が少ない代わりに、放射冷却で冷え込むことが多い十勝地方。

今朝の最低気温は-24℃と、道内でも屈指のシバレ具合の本別町。
この寒さは醤油が凍る気温だそう。
-25℃では、樹木の幹が凍って割れる「凍裂」が起こります。

この雪と寒さのなかチェーンソーを持って屋外で仕事をするのは、はっきり言ってクレイジーです。
すくなくとも、本州の方々から見たらそう映るでしょう。
着ているアウターウエアはバリバリに凍るし、手足の冷たさは尋常ではありません。

しかし私も北海道の暮らしに慣れてきたせいか、それほど苦にならなくなりました。
衣服にもいろいろな工夫をしているし。安くて丈夫で、かつ寒さに耐えられる知恵を身につけました。

そして家に帰ればどんな寒い夜でも暖かく過ごせます。
今の古い住宅ですら、東京の一般家庭よりずっと快適だね。
[PR]
by akisiko | 2012-12-20 20:36 | | Comments(2)

タイイングの季節

午前3時に目覚めてしまう日曜日。
おっさんになったせいか、山仕事に疲れて早く寝るせいか・・・

窓の外は雪。いよいよインドアフィッシングの季節か。
d0051707_180599.jpg

少しぼーっとした頭のまま、タイイングツールを引っ張りだす。
d0051707_181437.jpg

あれこれ考えながら、ゆっくりと手持ちのマテリアルをフックに留めていく。
これといった考えも狙いもなく、ただ思いつくまま。
d0051707_181887.jpg

だから思いつきの気ままなフライが出来上がってゆく。
釣れる自信はないけれど、なんとなくいいんじゃない?・・・という感じ。
d0051707_1811162.jpg

そんな調子で朝の遅い時間までバイスの前にいた。
費やした時間の割には成果は充実していないが、それはそれでいいや。
[PR]
by akisiko | 2012-12-17 18:09 | | Comments(0)

十勝は冷えています

今日も十勝晴れ。
放射冷却でガッチリ冷え込んで、連日の-20℃アンダー。
d0051707_20165338.jpg

[PR]
by akisiko | 2012-12-13 20:17 | | Comments(0)