<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

渓で秋色に出会う

今週末も遠出せず、近所で釣り。

あの川の秋の姿を見に行こう。

今年はこの川で遊ぶ機会が少なかったな。
そして、たまに来てもなかなか釣れなかったっけよ・・・

この時期はきっとニンフを打ち込みまくる釣りで、落ち葉に引っかかるのをアタリと間違え、一日一回くらい魚信があればいい。それがでかい魚ならばなお良い・・・
なんてことを考えながら準備をして渓に入ったのだけれど、予想は外れた。
d0051707_15402572.jpg

小春日和の気持ち良い陽射しが背中を温める。
眩しい川面に「とぷッ」というライズ。こいつを狙ってみようとしばし観察。
間隔は長くて、思い出したように何かを食べてる。
とりあえず虫っぽい#12を結んで流し込んだら一発で食っちゃった。
d0051707_155028.jpg

しゃくれたアゴにかろうじて引っかかるもじゃもじゃフライ。虫っぽい#12。
d0051707_1554492.jpg

うわぁ、きれいな魚。
秋色の魚体にしばらく見とれてしまったよ。

同じポイントでまだライズがある・・・陽射しに誘発されて、あたりにはテントウムシの大群翔。
ビートルパターンに変えて、また一投でだませました!同じくらいのサイズの華麗な銀ピカメスだったけれど、写真を撮ろうと思ったら流れに逃げて行ってしまった・・・
d0051707_167961.jpg

最近大活躍のビートルパラ#10。かじられまくっているのでフォームはボロボロ。
もう一尾流れの中からバシャリ。
d0051707_16125076.jpg

今シーズン最後のつもりで来た秋の川だけれど、ドライの釣りを十分に楽しませてもらいました。
でも、やっぱりこれで最後だろうな。来週にはもうこんな風景は見られないだろう。

またね。今年もありがとう。
[PR]
by akisiko | 2009-10-25 16:24 | | Comments(8)

晩秋の湖

町内にある、古いダム湖。
近いけれど今まで一度も竿を出したことのなかった水域。
d0051707_1992098.jpg

なぜなら、徒歩で攻めるにもフロートチューブのバタ足で進むにも、体力を用する面積の湖水だから。

今日は気まぐれにそんなダム湖に浮いてみました。

どこに魚が付いているのか、一切わからない。
とりあえずシンクティップにマドラーゾンカーを結んで岸際を叩きながら遡上していこうと準備をする。

ブラインドでキャストし始めて数投。いきなりひったくる魚信。おぉっ!
突っ走ってジャンプして、もぐってもぐって。デカイか!?
ばれるな、早めに決着つけたい、ぐぅっとよせてネットイン。
d0051707_19184879.jpg

やった!いい魚!!
d0051707_19212057.jpg

すごい体高のオス・・・50cmに満たないものの、迫力ある姿。出会ってくれてありがとう。

その後、期待して攻め続けるもあたりは一切なし。
水面にはユキムシがびっしり浮かんでいる。
ごくたまに、ライズに出会う。
巨大なレインボーがすぐ目の前でユキムシのクラスターを吸い込みながら移動している。

そのライズを狙ってみるものの、毛バリには興味を示してくれない。
それにしても大きな魚。小さな虫をついばんでいる・・・
[PR]
by akisiko | 2009-10-18 19:28 | | Comments(4)