<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茶鱒の表情

小僧っこのくせして毛鉤をほおばるその表情。
d0051707_2241168.jpg

虹に負けず劣らず、魅力のある魚です。
今度はモンスターサイズを・・・
[PR]
by akisiko | 2009-06-30 22:05 | | Comments(0)
昨日は夏至。
夏至前後って、この短い夏の中でもほんの一瞬の期間。
時間を惜しんで野外活動にいそしむ季節・・・

なんて、言い訳がましいのだけれど、今日も仕事が手に付かなくなって夕刻に川へ。
気温高し、湿度高し、曇り。もう、絶好の条件なのです。

デカイやつがいることは分かっている流れ込み。
いつものカディスを打ち込む・・・反応なく流れていくのみ・・・
数歩にじり寄ってまた流す・・・あいつがいるレーンに乗った・・・パシャッ!
小さいモーションではあるけれど、合わせれば重量感を手元に感じる。
一瞬のちにジャンプ一発、こりゃデカイ!
余りのラインを処理して、耐久戦に持ち込んだ矢先のこと。
首を振られた直後にラインテンションを失う・・・あぁ、またやっちゃった。

川辺で肩を落とすけれど、気を取り直して流れ込みを再び丹念に流す。
数投後になかなかの魚が出ました。
d0051707_2143223.jpg

うん、いい魚!

おまけ動画あります!
[PR]
by akisiko | 2009-06-22 21:50 | | Comments(4)
d0051707_22505438.jpg

友人Tからフローターを譲り受けて、初めて湖水に浮かんでみた。
d0051707_22511972.jpg

日曜なれど、夕方だけしか時間が取れなかったので近場の砂防ダムへ。
やっと初夏の陽気になったオホーツク。気持ちいいな、フローター!!
d0051707_22542416.jpg

釣りのほうは貧果でしたけど。
ライズ多数なれど、極小の蟲に超セレクティブな様子。
それでも、キレイな虹鱒に出会えて満足。
[PR]
by akisiko | 2009-06-21 22:57 | | Comments(2)

6月の風景

d0051707_6595432.jpg

近くの川がいよいよハイシーズンに突入です。
・・・が、なかなか行く時間がとれず。
仕事ばかりしているようじゃ、ここに住んでいる意味ねぇ!
ということで夕刻のポイントへ。
d0051707_7148.jpg

ビッグドライにボシャ!!
45cmの元気なニジは、考えてみれば今年に入って初めてのまともなサイズでした。
ブランク、長すぎたなぁ。
画像がないのは他にもでかい魚のライズがあったから急いでリリースしたためで。
しかし「でかい魚」の画像もないのは・・・
d0051707_754188.jpg

ともあれ生命感あふれる6月です。
[PR]
by akisiko | 2009-06-21 07:06 | | Comments(2)
現場の下見で林道をひた走る一日。
2年ぶりに五十寒(イソサム)方面へ入山。
d0051707_2118224.jpg

五十寒の沢は、雄武川の支流。
素晴らしい渓相を残す、サクラマスの里。

が。

d0051707_2034020.jpg

ついに雄武町にダムが完成。灌水した姿を初めて見た。
青空を映す湖水はきれいかも知れないけど・・・
d0051707_2053173.jpg
d0051707_2054462.jpg

こんな光景を見たらやるせない。悲しい。

同じ雄武の山の中で、私たちは森林整備の仕事をしているのに。
毎日汗を流して木を植えたり草を刈ったりしているのに。

その森林整備に使われるのと同じ税金によって、
しかも比べ物にならないほど巨額の税金によって、五十寒の沢をこんな無残な姿にしてしまった。

なんなのだ、この国は?

やるせない。悲しい。
[PR]
by akisiko | 2009-06-10 20:16 | | Comments(2)

東の大湖にて

久しぶりに釣りの話題・・・
d0051707_20331670.jpg
d0051707_20333383.jpg

新緑はきれいだったのに・・・
d0051707_20344022.jpg

モンカゲも飛んだのに・・・

おぉっ!
d0051707_20353247.jpg

・・・というアタリは、すべてウグイ。
肩を落とすばかりなり。
[PR]
by akisiko | 2009-06-07 20:31 | | Comments(2)