<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春と秋に一度ずつ、年に2回だけというペースで行っている釧路方面への遠征。
今年も何とか決行しました。しかも連休をとって1泊2日!
いつもの強行軍では辛いので、仕事をずる休みしちゃいました。

雄武5:00出発。目指す道東河川には10:00着。2連休は余裕があっていいですなあ・・・

さて、今回の目標は以前アップしたエビちゃんで釣ることだったのですが・・・
d0051707_20112236.jpg

わずか2投目で達成・・・

あとは難しいことは考えないで、ただただ釣るのみ。
d0051707_20152472.jpg
d0051707_20154150.jpg

d0051707_2016424.jpg

d0051707_20162011.jpg

2日間、だいたい半日ずつの釣りだったけれど、60尾は釣っただろうか。
数えていないけれど、もっといっているかも。

たまにはこういう大釣りもしないと。
もうすぐ雪に閉ざされて、釣りに行けず悶々とする日が数か月続くのだし。
アメマス釣りは、冬眠前の「心の栄養」みたいなもんです。
[PR]
by akisiko | 2008-11-16 20:25 | | Comments(2)

今季も最後の川歩き

久しぶりに気兼ねなく休める日曜日。
冬は目前。
ホームリバーにしばしのお別れを告げにいきました。
すぐにどっかりと雪が降って川は閉ざされてしまうだろうから。
d0051707_11251074.jpg

気温は0度。霜がきらきら。

水温もめっきり下がっているはず。
こんな晩期に川辺に立ったことはない。
まぁ、釣れないだろうけど竿が振れればそれでいいや。今季も最後だし。

・・・そう思いつつもインジケーターにBHニンフをセット。少しでも可能性のある釣り方で。
向かうポイントは1か所だけ。ここで釣れなきゃそれで終わり。
入渓地から20分ほど歩く。
d0051707_11243735.jpg

冬枯れの川。
d0051707_11261120.jpg

水たまりには薄氷が張っていました。

透きとおった淵にニンフを打ち込む。
何度も何度も。
やっぱり反応はない。

ティペットを長くして重めのショットをつけて、また流す。何度も何度も。

釣れないのによく飽きずにやってられるなぁ、って自分でも感じた矢先。
インジケーターに少しの変化。
軽く竿を立てる。落ち葉か?根がかりか?・・・魚だ!
d0051707_11392577.jpg

とっっってもうれしい一尾。
どてっ腹の泣き50。
長いスランプを脱した模様。
TFOのファイティンググリップも初めて活躍しましたわ。

思い出に残る晩秋の虹鱒。

帰りに近くのさびれた神社に寄って、「今年もありがとうございました」って言ってきました。
[PR]
by akisiko | 2008-11-02 11:43 | | Comments(9)