<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の川とルースニング

秋の色が日に日に濃くなってゆく雄武町です。
気温も上がらず、天気も芳しくない。
あぁ、冬までもうすぐだなあ、と気分も晴れない日々なのです。

ホームリバーの閉幕も指折り数える時期になってまいりました。
まだ一か月はいけるんですけどね。
日が短くなってきて、仕事帰りにちょろっと・・・ってわけにはいかないので釣行回数も少なくなるのです。

何の予定のない日曜日の真っ昼間。
秋のニジマスに会いに我が川へ。
d0051707_1723891.jpg

サイズはともあれ、数尾とのコンタクト。

この時期はルースニングで、というのが習わしです。
特にセオリーめいたものではなくって、ただの先入観だけど。

ウキが消しこまないかなあって眺めながら、ずぼらに釣り上がるのがいいだけです。
[PR]
by akisiko | 2008-09-28 17:29 | | Comments(2)

秋の登山 〈天塩岳〉

秋も深まり、寒気の気配がひたひたと近づく9月。
山へ登ってまいりました。

d0051707_181013100.jpg

天塩岳ヒュッテから新道連絡路~新道~天塩岳~前天塩へ。

しかし。

昨日まで秋の高空が続いていたのに、今日に限って曇天。
しかも強風(約20m)です。
うへ~。山頂に着いても立っていられないほどの風!
なぜこうも山に登るときに限って天気が悪くるなるのか。
連れのNと「誰が雨男か、云々」など責任転嫁の議論をかわしつつ。
d0051707_18154590.jpg

d0051707_181612100.jpg

それでも次第に視界が良くなって、色づいた山肌を楽しむことができました。

山での食料は、手製の大根飯inどか弁と、天塩川源流の水で作ったインスタントラーメン「天塩ラーメン(でも醤油味)」でした。
チープです。でも最高に旨いんです。
[PR]
by akisiko | 2008-09-22 18:26 | | Comments(6)

新竿

8月某日。
甲高い音が渓流に響き、愛用していた5番のフライロッドが折れました・・・

修理に出したのだけれど、ついでに故障・不調の多かったT社製のリール(シングル用・ダブル用共に)まとめてメンテナンスに出すことに。

・・・というわけでその日以来、手持ちのタックルがなくなり釣りに行けぬ日々が続いていたのです。

釣りに行けぬ日々が続き禁断症状も出るこの頃・・・
スペアロッドを買っちゃいました。
d0051707_1802943.jpg

d0051707_1814564.jpg

TFOの竿はコストパフォーマンスが高くて高品質。

今までの8'6"・#5と同じようなものを買ってもつまらないので、10ft・#6にしました。
アメマスのニンフィングや中規模河川のウェットを視野に入れて。
インジケーター+ショットの釣りでもリフトできる力、それから手前の流れを交わすことのできる長いリーチ。
ついでに止水ではシングルハンドスペイもやっちゃおうかなっていう魂胆です。

さっそく魂を入れるため、近場へ釣行。
シンキングリーダーをつけたり、インジケータをつけたり、ロールキャストで具合を見たり。
新竿との相性を測るには時間がかかります。

で、渚滑川、西興部と転戦するも釣れず・・・
ホームリバーへ移動し、やっと子ニジが2尾・・・

とりあえず入魂は果たしたけど。
道具が良くても腕がなけりゃダメってことでした。
[PR]
by akisiko | 2008-09-14 17:47 | | Comments(0)

2代目のチェンソー

d0051707_1835946.jpg

新機が手に入りました。
奥が今まで使っていたMS250、手前が今回購入した260。
排気量が45ccから50ccにアップ、バーの長さは5cm長くなって45cm。

1代目では手に負えない太い木でも、これなら大丈夫。
2代目はいわゆる「プロ機」なので、作りが違うんです。とりまわしは良く、高出力。
今日少し使ってみたけど馬力は全然違うね。
そのかわり重量もあるので体力は余計に使います。
ようするに原チャリのエンジンを手にして仕事しているようなものなんですね。

1代目のほうも、とても気に入って大事に使っていたのだけれどお別れです。
今年入った新人さんのもとに嫁入りします。
軽くてよく切れて機動力重視の、いい娘でした。
最後に入念に掃除をしてあげて送り出してあげました。
・・・達者に働けよ!
[PR]
by akisiko | 2008-09-06 18:51 | | Comments(2)

キノコの季節です


d0051707_1739922.jpg
カラマツ林に出るハナイグチがシーズンです。
d0051707_17324719.jpg

ぬめりが光っていかにもウマそうなキノコ。

カラマツは針葉樹では珍しく落葉するので別名ラクヨウと呼びます。
この辺りではこのキノコもラクヨウに生えるからラクヨウっていいますね。
d0051707_17355040.jpg

ちょろっと歩いただけで本日はこの収穫。
ぬめりを生かして味噌汁が最高。
冷凍して冬の食糧にもなります。
[PR]
by akisiko | 2008-09-01 17:38 | | Comments(4)