<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スピナーフォールに惨敗

東京から同級生の在東京広島人が来道するというので、盛期の屈斜路湖で待ち合わせ。
d0051707_2215157.jpg

前夜に到着して野営。湖畔の真っ暗な森でテント寝するのは最高に気持ちよかった!
d0051707_22233753.jpg

d0051707_22242373.jpg

夜が明けて彼と合流。立ちこんであれこれやるも、反応は鈍し。
d0051707_22171768.jpg

や~っとこ獲れた一尾。初対面の金アメマス!きれいだなぁ。

この一尾だけで日中は終わり・・・日が暮れたころ噂のスピナーフォールが!
プカリと浮かぶモンカゲが、つぎつぎに食われてゆく。気がつけばあたりは沸騰したようなライズ。

・・・しかしフライをくわえてくれるのはウグイちゃんばかり・・・
なんでだ?どうしてだ?と思っている間に黄金時間は終了。

しかし、あの光景を見れただけで恍惚でしたよ。
[PR]
by akisiko | 2008-06-22 20:46 | | Comments(2)

モンカゲ、あります

d0051707_16142264.jpg

マッ昼間のせせらぎ

d0051707_16155078.jpg

川面にはモンカゲロウがぱたぱた

見えニジがときおりライズ。
一投目、モンカゲのフローティングニンフは見切られ。
d0051707_1618644.jpg

次に結んだのはモンカゲウェット。
アップで狙い撃ち。いいところに入った・・・食った!走った!
d0051707_16183015.jpg

50ジャストのオス。
それにしても良い魚だなぁ!
[PR]
by akisiko | 2008-06-15 16:20 | | Comments(2)
仙台の釣友Nから、荒雄川で大爆釣との便り。
なんと一日で40cm後半から50cmオーバーを7本キャッチ!
ランドに至らなかったのも含めると10尾以上からのコンタクトがあったそうな。
そしてその大半が私が巻いたフライによるもの!うれしいなぁ・・・!

その時に効いたフライ・効かなかったフライを克明にレポートしてもらったので、またもやBugsたちを巻いて送ることにしました。
d0051707_17372434.jpg

「イナゴっぽいヤツ」との指名を受けて誕生しました。
ムネアカアント、子バッタ君に続く、おもちゃフライ第3弾。
その名も「親バッタさん」です。

夏休みの工作みたいな感じで作ってみました。
なかなかいい出来!でもこういう手の込んだものに限って釣果はいまいちなんだよな。

来週はシーズン盛期の屈斜路湖にいきます!
モンカゲ対策、しなくちゃな。
[PR]
by akisiko | 2008-06-14 17:48 | | Comments(2)

夕焼けを肴に

d0051707_17562056.jpg

呑むビールがうまい時期になってきました。
[PR]
by akisiko | 2008-06-11 17:57 | | Comments(4)
d0051707_433471.jpg

岩盤・アゲイン。
d0051707_435883.jpg

ヒゲナガはちと早すぎる、か。
d0051707_441967.jpg

やんちゃ君たちは元気いっぱいでした。
[PR]
by akisiko | 2008-06-09 04:07 | | Comments(0)

祝!ライズ開幕

いよいよドライの釣りが開幕しました。

仕事を終え、午後6時からのひと勝負。
d0051707_2022681.jpg

開幕はこのポイントで、と決めているプール。岩盤のキワが熱いのです。
散発的なライズに焦る気持ちをおさえて、じっくり眺めてからキャスト。
だってライズを見るの、8か月ぶりですもの。
d0051707_20233193.jpg

捕食物はカゲロウ・ダンだったけど、いつものエルクヘアでライズは獲れました。

夕闇が迫る一番おいしい時間、ライズはぱったりと止まりました。
こりゃステージが変わったなと思い、ウェットに極小のショットをつけて流す。
・・・当たり!水面下の釣りもまた楽し。

というわけで、ドライで5尾、ウェットで2尾。
サイズは上がらずも、開幕戦は好釣でした。
[PR]
by akisiko | 2008-06-05 20:35 | | Comments(0)

新緑萌ゆる・・・

オムイの山がいちばん美しい季節。
d0051707_21143510.jpg

澄んだ空と青い樹々、そして熊に注意。
[PR]
by akisiko | 2008-06-03 21:16 | | Comments(0)
ホームリバーの雪代が落ち着いてから早2週間。
もうそろそろ始まっているんじゃないか・・・と思いつつもなかなか川に入れずにおりました。
今期は5月中に開幕か?なんて予想していたけど、ついに6月になってしまいました。

6月1日。今期初のホームリバー釣行。

コカゲロウっぽいハッチはぱらぱらとあるけど、ライズは無し。
5月下旬の低温が効いているのでしょう、水は冷たい。
しばらくニンフを転がすも、気配すらしない。まだ早かったかな?

ポイントを移動。岩盤にぶつかる太い流れへ。
気分を変えてシンクティップに黒いストリーマーを結ぶ。

ダウンクロスにキャスト。少し沈めてゆっくりスイング・・・

ガツン!

強烈なアタリ、そして暴力的な疾走。
リールがものすごい勢いで逆転して止まらない。
コリャでかいぞ!と思ったけど、あげてみたら48cmでした。
d0051707_4283951.jpg

しかしこの体躯!ウハハ!!すばらしい!!!

やっぱりホームリバーのニジマスは特別です。

ドライの開幕はもう少々時間がかかるみたい。
[PR]
by akisiko | 2008-06-02 04:44 | | Comments(0)