<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日の山菜

今日は初物のウドを捕まえました。
d0051707_1843592.jpg

5月の霜にヤラれて成長不良。ちょっとへこたれ気味ですけど、味は野性味満点!のはず。

我が家はこれから6月中旬までウドばっかり食べちゃいます。主食はウド、くらいに。

初物は天ぷらと酢味噌和えにしようかな。
[PR]
by akisiko | 2008-05-20 18:08 | | Comments(2)

まだまだ止水で

今年は季節の進行がとても早くなっております。
冬の積雪量が少なかったのと4月が高温だったことで雪解けが早く、山の緑も川の雪代も去年より3週間ほど先行している模様。

しかし、おとといは雪が降りましたね。
山に仕事に行ったら一面真っ白になっていました。
先週まで30℃近い夏日だったのに、一気に0℃まで下がりました。
1週間で気温差30℃!
まあ、5月上旬と言えば毎年こんな感じですが。

わがホームリバーの状況はすでに雪代のピークが過ぎ、平水位に戻りつつあります。
これで再び暖かい日が数日続けば、ドライの開幕が訪れるのではないか・・・と打算しているわけであります。

しかし今日ならまだ早い、ということでまた砂防ダムで小物と遊ぼうと出かけたわけですが。
d0051707_15224333.jpg

たまたま出ちゃいました。
今季初の50cm!うれしいな。
[PR]
by akisiko | 2008-05-11 15:27 | | Comments(2)

山菜まくり

山菜シーズン到来!ってことで連休の一日をつかって山へ繰り出しました。
・・・そのまえに、朝っぱらからカバの樹液採取のセッティング。
d0051707_23214040.jpg

ダケカンバの幹に穴をあけてホースを挿入。
芽生えのこの時期、勢い良く水分を吸いこんでいる樹木からその養分を少し拝借。

4時間後、樹液の溜まり具合を見に行くと0.5リットルほど溜まっていました。
その場で試飲。少し甘くてまったりした春山のエキス。

紋別在住、山遊び大好きのモッチを誘って雄武の野山を駆け巡る。
d0051707_23302443.jpg

d0051707_23421888.jpg

早期に出る山菜はみずみずしくてほろ苦く。
クセのあるものも多いですが。
d0051707_2335792.jpg

この日採ったのは、ギョウジャニンニク、エゾノリュウキンカ、ヨブスマソウ、イタドリ、イラクサ、ヨモギ、シャク、フキ・・・
調子のって採りすぎちゃったかしら。

夜は山菜づくしで酒を飲む!
いやぁ、いい休日ですわ。
[PR]
by akisiko | 2008-05-06 23:38 | | Comments(4)

屈斜路湖初参戦

一度やってみたかったのです、道東の大湖。
d0051707_23313420.jpg

ほとんど予備知識なしで突入したのでポイントも狙い方もわからん。
竿かついで右往左往しちゃいました。

とりあえずインレットとブレイクを目標にして歩いてみる。
流入河川には産卵遡上のワカサギがひしめきあっておりました。
d0051707_23405811.jpg

見えますか?黒いの、全部ワカサギです。
d0051707_23463139.jpg

当然、湖内にもヨタヨタしたのや警戒心の薄くなったワカサギが群れをなしているわけです。
で、そいつらを思う存分食いまくったニジマスがこれ。
d0051707_23443755.jpg

すごいデブ!
本日の釣果は乏しかったのだけれど、「これぞ大湖育ち!」っていうのを獲れたので満足しました!
[PR]
by akisiko | 2008-05-02 23:51 | | Comments(6)