<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0051707_215177.jpg

彼女は産卵後だった・・・ほっ

誘惑に負けてしまうのです。
自粛しなきゃな、やはり。
[PR]
by akisiko | 2008-04-27 21:06 | | Comments(2)

マンモス店舗と地方都市

今朝アップしたル・クルーゼの記事。
内容はないのにアクセス数がいつもより多いんです。
なぜだ?ははーん、きっとタイトルに釣られたな・・・

ということで事の顛末を少々御説明。

~ ~ ~

先日わが雄武町の隣のとなり町に、大型ショッピングセンター・イ〇ンが開店いたしました。

日本全国どこの地方都市でも同じだと思うのだけど、こういった大企業資本大型店舗がどんどん進出して、地元の商店を駆逐しているのであります。

その結果、地元商店街はシャッター街と化し、市民の地域性はなくなり、地域の個性は薄れしまう。

~ ~ ~

例のル・クルーゼは、このイ〇ンのオープニングセールで安売りされているのに惑わされて、わざわざ夜の幌内越峠を通って買いに走って行ってしまった、というわけなんです。

~ ~ ~

で。

開店直後のこのマンモス・ショッピングセンターを歩いてみたのですが。

たいして品質が良くもなく実用的でもないものがあふれているのですわ。
俺にいわせりゃ、B級品。

そのくせ見た目はきらびやかで、品ぞろえだけは豊富。
あまりのモノの多さと、漂白された蛍光灯の光とで頭クラクラしちゃいました。

まあ、普段僻地に住んでいるからかもしれないけれど、この感覚はベネズエラ帰りの東京にてカウンター・カルチャーショックを受けたとき以来であります。

地元市民の皆様が、それでいいのだ・これでいいのだ、といえば商業主義的には成り立つのだろうけど。

でも。
この街の従来の商店街には結構”渋い”店が揃っているんですよね。
店構えといい品揃えといい、画一的ショッピングセンターでは絶対手に入らないものが売っているわけです。

~ ~ ~

ル・クルーゼが安く手に入ったのはいいけど・・・
心境は複雑でした。
[PR]
by akisiko | 2008-04-26 20:37 | | Comments(2)

ル・クルーゼ

フランス製ホーロー鍋のル・クルーゼを買っちゃいました。
d0051707_783018.jpg

前から気になっていたのだけど、あまりの高値に手が出なかったのです。
先日格安で売っているのを狙い撃ちしました。

これからどしどし煮込みますよ!
[PR]
by akisiko | 2008-04-26 07:08 | | Comments(2)

春は止水の季節

d0051707_17515234.jpg

北海道の河川は雪代真っ盛り。
とても釣りにはならないので、必然的に止水域に行くことになります。

今日は天塩川上流のダム湖へ。
d0051707_17535787.jpg

雪の残る林道を歩いて。熊の臭いがぷんぷんして、かなりびびりました。
d0051707_17553093.jpg

切れるような青さの雪解け水が流れるインレットへ。

中毒状態のスペイキャストを繰り返せど・・・反応まったくナシ。
今日はもうひとつダムをハシゴしたけど、一日竿を振りたおして釣果は一尾のみのさみしい日でした。

しかし!
スペイキャストのコツがいくらかわかってきた収穫のある日でした。
いままでほとんど飛ばずに悶々としていたものが、何かの拍子にシュートできるようになったのです。
アンカーを起点にラインが伸びながら展開してゆく。
ほんの少しのタイミングで飛距離が全く変わってくる。不思議な力学だなあ。

この感覚を忘れないうちに、また止水に行かないと・・・
[PR]
by akisiko | 2008-04-19 18:10 | | Comments(2)

今日も砂防ダムでスペイ

d0051707_17221578.jpg

本日の鰭は胸鰭です

d0051707_17233864.jpg

恋の季節だね・・・

帰り道に、芽ぶいたばかりのギョウジャニンニクを摘みました。
家の庭に植えておいたやつも出ているかなぁ、と思ったらやっぱり。
d0051707_17252418.jpg

d0051707_1725444.jpg

植えたまま忘れていたヤマワサビも出てましたよ。
かわいくって食べられませんわ。
[PR]
by akisiko | 2008-04-16 17:27 | | Comments(2)

山奥のダムにて

d0051707_1559886.jpg

今年はやはり雪が少ないようで、ダム湖までの林道は完全に雪が無くなっておりました。
d0051707_1603779.jpg

魚はまだインレットに集結していないみたい。
沖目に投げる必要ありと判断し、スペイで挑戦。
d0051707_1615075.jpg

なんとか一尾。記念すべき、ダブルハンドロッドでの初ニジでした!

しかしその後アタリがない。結構渋い。
近くで釣っているおじさんと情報交換すると、もう4尾あげているとのこと。
タナやリトリーブコースを聞き出しつつ、並んで釣らせてもらうことに。
d0051707_165258.jpg

最近、鰭(ヒレ)が気になるのです・・・

けれども。やっぱり渋い。
回遊と遭遇した時にぽつぽつ釣れるようだ。

その後3尾追加したけど、長時間冷水に立ちこんで足がキンキンに冷えたので撤収。
[PR]
by akisiko | 2008-04-13 16:07 | | Comments(4)
春も本番、ニジマス開幕戦を果たすべく!
プチ遠征の先は網走のダム湖。
d0051707_205556.jpg

うららかな気候にも関わらず、解氷しているのはインレット周辺のみでした。
水温は0度近く、濁りは雪代により透明度20cmほど。
それでももちろん竿を出す。ニジマスのやる気はあるはずなんだ。

しばらくアレコレ試して湖畔が陽光で暖まる頃、待望のアタリ。
d0051707_2111559.jpg

今期初のニジマスちゃん!この一尾がうれしくてうれしくて、誰もいない湖畔ではしゃいでしまいました。ヤッター!ワーーイ!!
d0051707_212197.jpg

この時期の俺的ストリーマー「稚魚っぽいヤツ」をタイプ4でひっぱる。
反応は渋いけど、ぽつぽつと釣れてきます。
どれもブリブリでコンディション抜群の若者たち。
d0051707_215795.jpg

無斑のニジマスも釣れました。雪代に映える銀ピカのボディ。きれいだ。

ともあれ、開幕戦は快勝。長かった冬よ、さらば!
[PR]
by akisiko | 2008-04-09 21:24 | | Comments(0)

快晴、強風、気温3度。

昨日は休日だったので4時に起きた。

山奥の砂防ダムは解氷しているだろうか?車を走らせたが、手前10km地点の林道入口で積雪が多く車が入れない。
歩いてでも行こうか迷ったが、この分だとまだ氷が張っている可能性大なので引き返す。

日が高くなり気温が上がったころ、幌内川へ。
雪代なし。青く透き通った水。
偏光レンズで魚影を探す。・・・居た!
淵のヒラキでひなたぼっこをしてるレインボー。40cmくらいか。

車に戻ってタックルをだす。ダブルニンフのシステムを組む。インジケータはなし。
アウトリガーで流せるだろうか?

しかし、2投目にして強風によりキャストミス。感づかれた。深みの岩裏に逃げ込まれる。
ゲームオーバー・・・。

帰りにフキノトウを摘んで帰った。ふき味噌とてんぷらを作った。
春の一日。
[PR]
by akisiko | 2008-04-03 06:30 | | Comments(0)