<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

吹雪の日曜日

昨夜から続いているブリザード。
自宅の裏は雪が吹き溜まって一晩にしてお山。
d0051707_7554928.jpg
d0051707_756240.jpg

雪かきはめんどくせぇからしないよ。
どうせ春になれば融けるんだもん。

今週もインドアでぬくぬくしながら毛鉤でも巻くことにしよっと。
[PR]
by akisiko | 2008-02-24 07:57 | | Comments(0)

フライ作成の日

この冬はフライを巻いていないな。
夏に向けて準備しなきゃならないのに、ボックスの中はすっからかんのまま。

というわけで、今日はもろもろの雑事をうっちゃって一日中毛鉤を作成していました。

まずは常用フライのストックを増やすべし。
ひたすら同じフライ。大量生産モード。
d0051707_18224412.jpg

作成途中の常用フライ。もじゃもじゃのおばけみたいになっていますが、これはフライ用語でいうところの「エルクヘアをフレアさせて・・・」ということです。
d0051707_18253132.jpg

このおばけ状態になったものを巻きためます。
d0051707_1826917.jpg

あとからハサミでちょきちょきと刈り込んでいくと、とたんに虫っぽくなっちゃうこの不思議。
このちょきちょきがこのフライで一番面白い工程だな。

大小取り混ぜて20本の常用フライが完成。
これでシーズン序盤戦は大丈夫だ。と。ひと安心。

あとはいろんなものを作ってタイイング遊びしてました。
d0051707_18284140.jpg

以前紹介したFat Albertを少々。
d0051707_18291466.jpg

ウェイトみっちり、ゴム足付きのちょっとせこいヒゲナガ・ラーバを数本。
d0051707_18301782.jpg

春のアメマス用ストリーマーも。
d0051707_18305637.jpg

フライタイイングしてると、ちゃぶ台の上はすぐにトッ散らかってしまいます。

まだまだ巻きたいものがあるんだけどな。
この秋にニジマス用に使いたい「マドラー・ゾンカー」とか。
しかし疲れたので今日はこれまで。
[PR]
by akisiko | 2008-02-17 18:35 | | Comments(4)

地吹雪でした

d0051707_17544414.jpg

[PR]
by akisiko | 2008-02-14 17:54 | | Comments(0)