<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

流氷だより その3

d0051707_18283760.gif

流氷は、居座ったままどんどん密度を増している模様です。
白い海原にも慣れてきてしまって、「まだ居るわぁ、流氷」というもんです。

寒さは一進一退ですが、今日はまたシバレがきつくなりました。

しかしここでの冬も3年目なので、「今がピーク」ってこともわかってきました。
「寒さに耐える」のではなく「来たるべく春を待つ」っていうありようも心得てきました。

ま、辛抱するのはあと一ヶ月かな。

写真のほうは忙しくて撮る暇ありません。
[PR]
by akisiko | 2008-01-31 18:41 | | Comments(2)

kazさん、来雄

ベネズエラOB・養殖隊員・旅人・山屋・ランナー・その他多数肩書き有り。
帰国したばかりのKazさんが僻地にまでやってきました。

流氷も来ているので、紋別で流氷を堪能しまくっていただき。
まずは流氷ガリンコ号
d0051707_209480.jpg

俺も乗ったことなかったんだけど、陸から見るのと海から見るのとじゃ迫力が違います。
d0051707_2093135.jpg

d0051707_20104724.jpg

その後オホーツクタワーから紋別港の海中(生クリオネ観察!)を見たり、矢印の大山に登って標高350mから流氷を見たりしました。
d0051707_20201016.jpg

たっぷり観光らしい観光をしたのだけれど、接待する立場の俺のほうが楽しんじゃいました。
地元にいると、こういう所はあえて行こうと思わないもので、いい機会になりましたよ。

それから流氷を眺めながらの温泉。

そうやって雄大な景色を眺めつつも、ひとたび雑談が始まるとベネズエラ関係のディープな話題になっちゃいます。

夕刻。
我が家に来てもらって、待ちかねた一献&お話ざんまい。
雄武在住の友人2人にも参加してもらって、にぎやかな夜でしたこと。

kazさんってホントに凄い人なんだけど、
すごすぎて俺のキャパでは計り知れません。

水産関係の重箱の隅的話題から、
kazさんの刺激的な今後のビジョンまで・・・

実に呑まさりましたわ。
[PR]
by akisiko | 2008-01-29 20:30 | | Comments(2)

流氷だより 【特号】

吹雪が去り視界が晴れたと思ったら、海は一面の氷でした!
d0051707_14521662.jpg
d0051707_14522686.jpg

スバラシー!
スバラシイけど寒い!寒いけどスバラシイ!!
[PR]
by akisiko | 2008-01-25 14:53 | | Comments(0)

流氷だより その2

見ているだけで寒くなる画像ですが。
d0051707_2014535.jpg

今朝はこんな感じで凪が続いていたのですが、
その後、道内は大荒れ。

現在外は猛吹雪となっています。
[PR]
by akisiko | 2008-01-24 20:16 | | Comments(0)

流氷だより その1

d0051707_653175.jpg

写真の写りは悪いですが。
d0051707_65217.jpg

沖に見える白い水平線がおわかりでしょうか?
d0051707_6522443.jpg

それより、海面がシャーベット状になっているのに驚きました。
ここ数日、波ひとつない凪が続いていたので海水も凍っちゃったようです。
[PR]
by akisiko | 2008-01-24 06:56 | | Comments(0)

流氷きたる!

いよいよ流氷がオホーツク沿岸に近づいてきたようです。

海氷速報には沿岸沖に接近している流氷が!
d0051707_21491111.jpg

1月19日現在


今朝、出勤途中に浜辺を通ると、水平線付近に流氷の白い帯が確認できました。

流氷が来ると寒さの質が変わってきます。
肌をピリピリと刺すような寒気に・・・

いよいよ冬の正念場。
[PR]
by akisiko | 2008-01-21 21:53 | | Comments(4)

晴天の山林

d0051707_18365979.jpg

[PR]
by akisiko | 2008-01-18 18:42 | | Comments(0)

鼻毛凍結記念日

さみぃ!

今日は今シーズン初の「鼻毛が凍る感じ」を味わえた日でした。

鼻から息を吸うと、外気の冷たさに鼻毛に霜が付くのでしょう。

そして息を吐くとそれが融け。

そんな状況で仕事をしていると、すぐに鼻のまわりはべちょべちょになってしまうんですね。

手鼻をチーンっとかんで、また仕事にとりかかります。

体は動けば温まるけど、足先の感覚は無し・・・手袋は凍ってる・・・

今朝の気温、-15℃。
[PR]
by akisiko | 2008-01-17 18:46 | | Comments(0)

アイヌシリキ

書くことがないのでブログのトップをアイヌの文様にしてみました。

アイヌ語でアイヌシリキと呼ばれるこのデザイン。

シンプルでいてカオス。

豪快にして妖美。


画像の引用元はこちら、「北海道デジタル図鑑
d0051707_21413842.gif

[PR]
by akisiko | 2008-01-16 21:42 | | Comments(0)
強烈な寒波到来、ということで、当地でも気温が下がっています。

雄武町の最低気温マイナス18℃。最高気温でも-7℃しかあがりません。

ようやく冬らしい厳しさがきたという感じです。

それでもまだ「鼻毛が凍る」寒気には至りませんが。

しかしさみィな。
先週まで薄着でコイ釣ってたのがウソみたいですよ、まじで。
[PR]
by akisiko | 2008-01-11 18:31 | | Comments(0)