<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日の風景

今日は現場廻り。ひとり山へ。
ぽかぽか陽気で大変気持ちがよろしかったです!
d0051707_5421153.jpg

濁りの治まった沢水に、エゾノリュウキンカが満開でした。
[PR]
by akisiko | 2007-05-10 17:40 | | Comments(1)
山の雪も溶け出して、いよいよ今年の造林作業が本格的に始まります。

それに備えて念願のマイ・チェーンソーをようやく入手。
d0051707_5204275.jpg

カイシャの経費で買ってもらったのです。ラッキー!

今回どのクラスのチェーンソーを購入するか調べるために、カタログをいろいろ見てみたのですが、実に豊富なラインアップがあるものです。

第一、「プロ機」と「一般機」なんて区別があることを知りませんでした。
「プロ機」は軽量かつハイパワー。構造が違っていたり、細かな部品にワンランク上の物が使われているのでしょう。

もちろん林業をやる人は「プロ機」を選ぶのが普通ですが、値段も一般機の同クラスに比べてぐっとあがります。

私もSTIHLのプロ機-MS200が欲しかったのですが、予算と汎用性を考えて一般機のMS250C に決めました。
(というか、プロ機を取りまわせる技術がまだ無いのです、本当は)

さっそく使い始めていますが、新機は絶好調!バリバリ切れます!!

これからの現場廻りには常にお供してもらうことになります。
時にはライフラインにもなりうるチェーンソー。愛着をもって接したいものです。
[PR]
by akisiko | 2007-05-10 05:40 | | Comments(1)
またもや行ってきました、先日の砂防ダム。

しかし今日は強風と冷たい雨。
その上、カゼ気味で頭痛。
おまけに長年着込んだレインジャケットは雨漏りの末期症状。

それでも朝4時に起きて釣りに行くのだから、酔狂としかいいようがないです・・・
d0051707_1011266.jpg

結んだフライはこんなかんじのストリーマー(小魚を模した毛鉤)。
名付けて「稚魚っぽいヤツ」。まぁ、フライなんて何でもいいんです。
自分で巻いたもので釣れりゃ満足。
d0051707_10155993.jpg

今日出会った一尾は、こんなにキレイな真珠色をまとった若者でした。
零度の雪代に洗われて、魚はだんだんと美しくなっていきます。

釣り人のほうは風雨に晒されて体の芯まで冷えたので、早々に撤収しました。
[PR]
by akisiko | 2007-05-03 10:20 | | Comments(0)