<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

石垣の街には気が滅入ってしまった。
若い観光客ばかり目に付くのにも疲れたし、その観光客目当てのみやげ物屋しかない町並みも見飽きた。
真のローカルな文化は安直な琉球ブームに押されて影を潜めているように見えた。

そんな中で私の心をなごませてくれたのが「台湾料理 美好」だった。

More
[PR]
by akisiko | 2005-08-24 09:10 | | Comments(2)

沖縄県 西表島

石垣から西表島に渡り、キャンプをして遊んだ。

南西諸島で是非釣りたかったのがミナミクロダイとナンヨウチヌ。
いずれもこちらの島々にしか生息しない魚種。
これを釣り上げるためにキャンプ場からマングローブ域へと通う。

More
[PR]
by akisiko | 2005-08-20 09:38 | | Comments(4)

沖縄県 石垣島

東京からの距離2252km。日本の南の果て、石垣島。
この熱帯の島で、サンゴ礁のリーフに立ちこんでルアーを投げ、いろんなカラフルな魚たちを釣った。

More
[PR]
by akisiko | 2005-08-14 09:35 | | Comments(0)

宮崎-鹿児島-那覇

宮崎に車を置き、体一つの旅へ。

まず宮崎から2両編成の鈍行にのり、鹿児島へ。
そこから24時間のフェリー、沖縄・那覇行き。

一昨日この南洋の島に到着して、そして今日さらに南西の石垣島を目指す。

那覇では南の魚に合わせたロッドを一本新調。
そして大物に耐えうるようライン強度をぐんと上げた。
さらにソロテントを購入。

石垣ではキャンプを張りながら海に対峙する、という予定なのだが・・・

どうなるものか。
[PR]
by akisiko | 2005-08-12 13:02 | | Comments(4)

宮崎県 高千穂町

d0051707_8553720.gif
今夜の寝場所を道の駅に決めて夕食を作っていると、駐車場の端のほうにキャンピングカーに改造した軽トラックが一台。

そこからひょこひょこと出てきたおじさんは、なかなかのつわものだった・・・

More
[PR]
by akisiko | 2005-08-05 09:18 | | Comments(4)
d0051707_20211940.gif
あっっっついので海岸沿いを離れ、涼を求めに山のほうへ。

ちょうど湧き水がたくさんあるようなので湧水巡りをした。いずれも環境庁指定の名水百選。

More
[PR]
by akisiko | 2005-08-03 20:49 | | Comments(2)

大分県 別府市

d0051707_715508.gif
未体験の九州に上陸。

大雨の後のせいか、空気が澄んでいて山の緑がくっきりと見える。
すでに穂が垂れ下がった田が広がって、その向こうにおにぎりみたいな山がぽこぽこと突き出ている。
そんな大地の広がり方が一目で気に入ってしまった。
九州がもし7つの県に分かれていなくてひとつの自治体だったとしたら、
北海道のように大陸的な雰囲気がするんじゃないだろうか。
そんなことを考えた。

これから九州の山を川を海を、じっくり見てみよう。
d0051707_7261262.jpg

九州での一尾目・カマス

[PR]
by akisiko | 2005-08-02 07:27 | | Comments(0)