カテゴリ:暮( 261 )

納車

d0051707_21141949.jpg
軽トラを買った。田舎暮らしにとうとう両足を突っ込んだなっていう、不思議な実感がある。
d0051707_21141933.jpg
このSUZUKIキャリーは、26年目のサニトラの後継なのだ。
しかしサニトラはまだ現役なので、夏季の間は活躍してもらう。
新人さんはしばしベンチ入りです。

[PR]
by akisiko | 2016-06-16 18:00 | | Comments(0)

寝猫5

d0051707_11350811.jpg
雨で外に出してもらえにゃい
d0051707_11350883.jpg
つまらんからふて寝
d0051707_11344213.jpg

[PR]
by akisiko | 2016-06-14 18:00 | | Comments(0)

鶏猫の仲

d0051707_06060774.jpg
どちらもすっかり慣れたようで、喧嘩せずに遊んでる
d0051707_06060788.jpg


d0051707_06074283.jpg


d0051707_06060884.jpg


気持ちの良い初夏の夕暮れ
d0051707_06060832.jpg

[PR]
by akisiko | 2016-06-13 18:00 | | Comments(2)

窓猫2

d0051707_16184000.jpg
外に行きたいのか。でも雨降っているしなあ。
d0051707_16194072.jpg
晴れたらまた元気に遊ぼうね。

[PR]
by akisiko | 2016-06-10 18:00 | | Comments(0)

こたまご

d0051707_16060668.jpg
わが家に来てから2週間がたつ、こっこさんたちです。
はじめのうちは、止まり木にもロフトにも登れなくてどうしたものかと思いました。
練習の結果、今は上へ下へと自由に行き来できるようになりました。

この品種はボリスブラウンという一般的な卵用種なのだけれど、人になついてとてもかわいいです。
d0051707_16061284.jpg
そして、初めての卵を産んでくれました!
上は市販のLサイズ、下がわが家の初物。
画像だとそうでもないけれど、実物を見るととても小さく感じます。
でも殻はしっかり、重みもずっしり。
d0051707_16071324.jpg
翌朝、小さなエッグトーストにしていただきました。

[PR]
by akisiko | 2016-06-08 16:00 | | Comments(2)

窓猫

d0051707_15480072.jpg
内窓サッシを交換。外の景色が見られるようになった。

5月は降雪から始まり、その後30℃を超える猛暑。そして6月に入って昨日は氷点下の冷え込み。
この気温の急変化にみやぢは体調を崩し、元気がない。
早く良くなれよ。

[PR]
by akisiko | 2016-06-04 16:09 | | Comments(0)

初めての散歩

d0051707_19444583.jpg
こっこさんたちがきた翌朝、さっそく匂いを嗅ぎつけキツネが来て、金網を引っ張ったりした模様。
強度的に心配なので、線の太い金網を上から貼って二重にすることに。

キツネは金網を破るほどの力がある。
この被覆金網では根本的な解決策にはなっていないような気がするが、ともかく応急措置。
d0051707_19444507.jpg
邸宅工事中はアウトドアを満喫してもらう。
d0051707_19444615.jpg
みやぢが、なにやらそわそわしている。
d0051707_19444684.jpg
狙っているようだけれど、獲物がでかすぎてかなりへっぴり腰。
平和は保たれた。

[PR]
by akisiko | 2016-05-25 19:59 | | Comments(0)

鶏たちが来る

d0051707_21014045.jpg
鶏小屋は無事に完成。
d0051707_21013907.jpg
鶏たちのベッドである止まり木を設置。
d0051707_21013976.jpg
ロフト部分は産卵室になっています。
ちゃんとここで産んでくれるかなあ。
d0051707_21015516.jpg
そして本日、2羽のこっこさんたちがうちに来ました!
d0051707_21014060.jpg
あら、ベッピンさんですねえ。
将来的に締める気満々なので、今回は名前は付けないことにします。
d0051707_21014030.jpg
子猫時代にはナゲットとそぼろのことを肉親だと思い込んでいたみやぢ。
新入りの鶏たちにどんな反応を見せるのか、興味深いところ…

しかし特別気にする様子もなく、いつも通り地面でゴロゴロする彼。
平和だ。

[PR]
by akisiko | 2016-05-23 21:14 | | Comments(0)

鶏小屋つづき

d0051707_21261777.jpg
工期あとわずかにつき、昨日はam4:30からの早朝作業
あと1週間でニワトリが来るのです

d0051707_21261761.jpg
朝の1hで、屋根の下地→トタン屋根を張るところまで
d0051707_21311699.jpg
本日、天候の都合で一日フリーな時間がとれた
作業を続ける
金網とOSBで外壁を作ってゆくと、急に小屋っぽくなってきた
d0051707_21423336.jpg
現物合わせでコンパネと金網を切っては貼って
d0051707_21311687.jpg
しだいに形が見えてきた
d0051707_21311691.jpg
金網貼りをあと一か所残すところで材料不足…
今日はここで終了
あとは細かい部分の仕上げのみ
d0051707_21311784.jpg
日没とともに今日の作業終了
何とか間に合いそうで一安心

[PR]
by akisiko | 2016-05-17 22:01 | | Comments(0)

鶏小屋の製作

d0051707_21045997.jpg
5月晴れ、休日。こんな日は川に遊びにでも行きたい…
でも鶏小屋の新設が遅れている。ぐっと我慢して今日も日曜大工の日。
d0051707_21045953.jpg
家の裏のスモモが満開。去年は気づかなかったけれど実がなるのかしら?
乱高下を繰り返す気温は、今日のところ上昇中。風景を愛でながらの作業。
d0051707_21045967.jpg
小屋の骨組は、ほとんど丸ノコカット&ビス止めで済ませるが、屋根の部分のみ、ノコギリとノミでの素人細工。
d0051707_21050031.jpg
精度はいまいちだけど、こんなもんでしょ。
d0051707_21050056.jpg
基礎と柱材を固定してないので、家にあったこんなモノを埋め込むことに。
d0051707_21050022.jpg
バールで地面にねじ込んで、番線で木材と固定する。
d0051707_21195098.jpg
無知による無計画ゆえ、いちいちわからないところを調べてみたり、悩んでみたり、足りない材料を買い出しにいったり、あっちに手を付けこっちに手を付け、さっぱり作業が進まない。
やばい、このままでは来週も釣りに行けないぞ!
かくなる上は早朝作業かけなくちゃ、かな。


[PR]
by akisiko | 2016-05-15 21:29 | | Comments(2)