カテゴリ:暮( 265 )

寝猫11

d0051707_20382284.jpg
日に日に近づく冬。ストーブ前は暖かい。我が家で人気のポジションにいつもの常連

d0051707_20382010.jpg
安定のくつろぎ、猫の開きのポーズ
d0051707_20382050.jpg
はぁー、あったけぇ…
d0051707_20381890.jpg
これからの季節はやっぱ薪ストーブだよね
d0051707_20382091.jpg
日中はニャンモックでご満悦の表情


d0051707_20382182.jpg
休んでんだからカメラ向けんなよ…ハイ、スミマセン。



[PR]
by akisiko | 2016-10-25 20:49 | | Comments(2)

KINDLING CRACKER

Nからの誕生日プレゼント。
d0051707_21290725.jpg
欲しかったんだよね、これ!
d0051707_21293292.jpg
これは何かというと、薪を小割にして焚き付けにするためのツール。

↑こういう風に使います
輪のなかに薪を入れ、ハンマーで叩くと上向きになった刃によって割られる。
斧とは上下反転した発想だ。
d0051707_21371126.jpg
ニュージーランドの女の子が発案したという、薪割り専用器具。
安全、早い、簡単という謳い文句そのままに、シンプルでいて使いやすい構造。

ダッチウエストを導入してから、焚き付け用に小割にした薪を思ったより多く消費するようになった。
焚き付けは大きな薪に着火するというのが本来の目的。
しかし鋳物薪ストーブの欠点である「着火から本燃焼まで時間がかかる」ことを克服するには焚き付けがキーであることが、一年使って分かった。
焚き付けを多く使うことによってストーブ本体の温度を早く上昇させ、そして熾きを早い段階で作ることがコツ。

ということでKINDLING CRACKERで薪の小割もらくらく。なはず。
とりあえず設置台を2×4材で作ろうと思います。

[PR]
by akisiko | 2016-10-16 21:30 | | Comments(0)

寝猫10

d0051707_20112799.jpg
なに?また写真撮るの?眠いんだけどな、ぼく。
d0051707_20112890.jpg
近頃寒くなってきて薪ストーブに火が入った。ストーブ前はみやぢの特等席。
d0051707_20112782.jpg
灯油ストーブも溺愛してます。
d0051707_20244519.jpg

…と、ブログを更新していたら、ノートPCの三角地帯に入り込む。
もう、ほんとにかまってちゃんなんだから。
d0051707_20182290.jpg
おしりはこんな感じになってます( ´艸`)

[PR]
by akisiko | 2016-10-07 20:22 | | Comments(0)

軽トラ始動

d0051707_20360835.jpg
軽トラを使って薪運びの日。
新車を山に入れるの、勇気が要ります。
荷台にあるコの字型木材は新ツール。
d0051707_20360922.jpg
積み荷が崩れないように柱にします。
しかし、生木で重いので、たいした高さには積めません。
d0051707_20360994.jpg
d0051707_19564813.jpg
本日の出来高…1.5か月分くらいかな。
d0051707_19564278.jpg

[PR]
by akisiko | 2016-09-26 20:00 | | Comments(0)

寝猫9

d0051707_12375311.jpg
ご飯食べてたら、不意に現れた顔
d0051707_12375392.jpg
ねぇ、何食べてるの?
d0051707_12375324.jpg
特等席で昼寝
d0051707_12375364.jpg
ストーブを点けたらとたんに緩むみやぢ
d0051707_12375323.jpg
ちょっと近すぎるんじゃない?

[PR]
by akisiko | 2016-09-23 12:41 | | Comments(0)

台風

8月17日夕刻、台風が十勝を直撃
d0051707_09000597.jpg
18時50分ごろ、台風の中心は本別町に最接近
d0051707_09000547.jpg
猛烈な雨
d0051707_09020615.jpg
みやぢは紙袋に避難(=^ω^=)
d0051707_09020694.jpg
翌朝、トマトと豆の支柱が倒れ…そして家の雨漏りが発覚…
d0051707_09020605.jpg
利別川は氾濫危険水位に達し、浸水した家屋もあるようです

[PR]
by akisiko | 2016-08-18 09:10 | | Comments(4)

きのこ

d0051707_10082758.jpg
仕事中に見つけたキノコ。
持ち帰って図鑑で調べてみると、おそらくアカヤマドリ。食用とあるけれど、同定に自信が持てず試食は断念。
香りはおいしそうだったんだけど…
d0051707_10082736.jpg
こっちは川を散策中に出会った特大キノコ。
d0051707_10082765.jpg
特徴はアカヤマドリのようだが…
今年はキノコの当たり年なのかな。

[PR]
by akisiko | 2016-08-16 18:00 | | Comments(2)

たまご、七輪、夕景

家のまわりのあれこれ…
d0051707_10003127.jpg
こっこさんが特大たまごを産んだ
d0051707_10003151.jpg
割ってみたら、やっぱりふたご
d0051707_10003167.jpg
この夏は天候不安定で、初めての外ごはん
イワシと鶏レバーを焼く
d0051707_10003196.jpg
夕焼けをみながらの食事
d0051707_10003163.jpg
菜園の収穫物もぼちぼち食べられるように
米ナスと下仁田ネギで何作ろう?

[PR]
by akisiko | 2016-08-15 10:03 | | Comments(0)

寝猫8

d0051707_18372437.jpg
ぷりけつセクシーみやぢ。
d0051707_18372495.jpg
オリンピックを意識してアクロバティックな寝相。

[PR]
by akisiko | 2016-08-10 18:39 | | Comments(2)

8月の菜園

d0051707_19073313.jpg
8月の菜園はジャングル状態に緑が育っている。
だけど、天候不順のため実りは遅い。
d0051707_19073324.jpg
枝豆。よく繁っているけれど、花はついたばかり。
d0051707_19073308.jpg
サンマルツァーノ、鈴なりに実はなるけれど赤くならず。去年は今頃トマトパスタ食べ放題だったのになあ。
d0051707_19073435.jpg
下仁田ネギ、順調に生育中。

d0051707_19073408.jpg
初めてキャベツが大玉に育った。2株しか植えてないけど、かなり食える。
d0051707_19083216.jpg
いつものロマノエンドウも、つるは伸びるが結実は遅い。
d0051707_19090732.jpg
ニンニク収穫済み。
d0051707_19090745.jpg
みやぢは自宅警備中です。
d0051707_19090700.jpg
ん?ちゃんと仕事してますが?

[PR]
by akisiko | 2016-08-02 19:12 | | Comments(0)