カテゴリ:暮( 272 )

夏休み・三日目

3日目。雨。

これじゃ遊びに行けんわ。

道具の片付けをしたり、家の掃除をしたりして過ごす。

雨は断続的に降ったり止んだり。
休日の雨はうらめしいな。

昼過ぎ。家にいるのも飽きて、雨が止んだところを見計らって飛び出す。

カラフトマスの様子を見に、雄武川河口で竿を振ってみる。

ルアーを投げ続けるも、あたりもかすりもしない。
そのうちにまた雨がやってきた。
ずぶぬれになりつつ3時間。やっぱり駄目。
d0051707_627089.jpg

明朝4:30の河口

朝靄に浜に立ちこむ釣り人諸氏。玄人、素人、若いの、若くないの、一様に海に竿を向ける。朝早くからご苦労なことです。
[PR]
by akisiko | 2006-08-16 06:20 | | Comments(0)

夏休み・二日目

この日は「ピアシリ湿原」に登る予定だった。
雄武町の道有林内にある高地湿原なのだけれど、あまり存在が知られていないマイナースポットなのです。

早起きして弁当を作り、林道に入り込んで登山口に向かったのだけれど、あまり天気がよくない。
上のほうは霧。雨もパラパラ落ちている。

そこで予定変更。

幌内川源流の滝で遊ぶ。
d0051707_7235774.jpg

昇竜の滝・小さいけれど格好のいい流れです

d0051707_7263343.jpg

神門の滝・滝壺から上を眺める

d0051707_7271845.jpg

滝に打たれた!冷てぇ!

[PR]
by akisiko | 2006-08-15 07:28 | | Comments(2)

夏休み・一日目

夏が稼ぎ時の造林業も、やっぱりお盆はお休み。
4日間の連休!ガッツリ遊ぶぞ!

というわけで休み前の仕事を終えた後、いそいでテントやら七輪やら食糧やらを車に積み込んで出発。

連れ合いと私、ほかに友人3人の計5人。西興部(にしおこっぺ)山中のキャンプ場で宴を開く。
d0051707_19591438.jpg

炭火を囲んで、オホーツク産のイカ・ホッケ・ホタテ・ツブなどを大量に食らう。

翌日、友人3人は近くの川に釣りへ。
われわれ2人はキャンプ場すぐ近くの登山道からウェンシリ岳に登った。
d0051707_2033574.jpg

あいにく中腹から霧に包まれて、視界はよくない。
かなりハードな登りで苦労した・・・ウェン(険悪な)シリ(山)のアイヌ名に納得。
d0051707_2043684.jpg

しんどい思いをして山頂についても何にも見えなくて、こんなつまらん写真しか撮れなかったさ・・・
空にはアキアカネが高く舞っていて、もう夏も終わりなんだなぁ。
d0051707_2062594.jpg

登山道には熊の痕跡が多数。ほかほかの雲古や足跡や。
d0051707_207239.jpg

足跡の主は、どうやらマツの実を貪り食っていたようで、こんなふうにちらかされたマツボックリがたくさんあった。

d0051707_209397.jpg

汗だくになって下山した後は、そうめんで涼を取る。うーん、夏っぽい!
[PR]
by akisiko | 2006-08-14 19:36 | | Comments(0)

A mi hermana en La Azulita...

Bienvenida a mi pagina web!
Mi pagina te cominuca mi vida cotidiana en estillo de diario.

Tú puedes ver unas fotos de mi vida en Hokkaido.
Lamentablemente los artículos son en solo japones pero tu vas a practicar.
Te explicaré sobre las fotos de aquí en otra ocación.

Para ver la proxima página, haz clic "次のページ>" que queda en la parte inferior de cada página.
Déjame mensaje en esta página!
La manera es:
1. Haz clic "Comments" que se ubica debajo de cada árticulo.
2. Escriba mensaje en la caja blanca.
3. Haz clic el botón que dice "送信"

La montaña y los salmones te mandaron saludos!

Chaito!!
[PR]
by akisiko | 2006-08-04 19:09 | | Comments(0)

祭り

7月17日は雄武神社の祭り。
神輿の担ぎ手が足りないから頼むや!ってことで、かついできた。
d0051707_18302338.jpg

神輿は、事前にいくばくかの奉納をした町の商店や小企業に立ち寄っていき、そこで神主さんが「商売繁盛云々・・・」という祝詞をあげる。
こういう神輿の形態が一般的なのかどうか私は良く知らないのですが、なんだか神さまの出張みたいで可笑しかった。
[PR]
by akisiko | 2006-07-17 18:05 | | Comments(2)
朝5時に起きて弁当を詰め、山で夕方まで働いた後は川に行って遊び、家に着けばコップを傾け早々に寝る・・・という日々を続けているため、PCの画面を見るのが億劫になっています。
本ブログにご訪問いただいている皆様、それでも根気良くチェックしてくださいね。

さて、今日ももう眠くって文章なんぞは書けそうにないので、写真だけのアップにします。
d0051707_22122433.jpg

巷では「北海道らしい風景」となるのでしょうか。牧草地と海。
でも、開墾される以前の森林が広がる景色は、どれだけすばらしかったろうなぁ。
d0051707_22243197.jpg

晴天の幌内ダムにはフローターやカヌーで浮かぶ釣り師がちらほら。
d0051707_22285484.jpg

先週末で小屋が完成。廃材のトタンを使ったので見栄えは良くないけれど、自分で手をかけたとなればそれも良く見えます。
[PR]
by akisiko | 2006-06-12 22:30 | | Comments(0)

カバノアナタケ

カバノアナタケ・・・こんな妙な名前はこちらに来るまで聞いたこともありませんでしたが、けっこう有名なようです。
「樺の穴茸」というシラカバの樹皮に育つキノコで、見た目は真っ黒なただのカタマリ。

なんでその奇怪なキノコが有名なのかと思いインターネットで調べてみると、出るわ出るわ、あやしげな宣伝の数々。
「あのアガリクス茸を超えた」
「ガンの即効薬」
「エイズ、糖尿、高血圧に効く」
「老化防止と病気に強い体づくりに」
・・・etc

健康ブームと高齢化の現代。このキノコはいい商売のタネになっているみたいです。
キロあたり15000円以上もするというから、ぼろい商売なんでしょう。
そんなわけでこの近辺のカバノアナタケもほとんど採り尽くされて、めったに見つかるものではないとのこと。

今日山で、誰かが採取した後であろうと思われる痕跡を発見。
残っていたカケラを興味本位で持ち帰ってみました。
d0051707_6203995.jpg

こんなものが乱獲されるほど人気だとはねぇ・・・流行ってのは不思議なものです。
[PR]
by akisiko | 2006-06-03 06:25 | | Comments(6)

大工入門 その2

休みの日ごとにぼちぼち進めていたわが物置小屋。

この日曜日で落成のはずだったのだが、昼ごろに雨雲が来て中断。
でも、だいぶ立派になってきた。
d0051707_19562455.jpg

前回ブログに載せた時の骨組みとは大違い)
後は屋根と壁のトタンを貼り付けるだけ、というところまで完了。
出来上がり後は、クレーンでそのまま2トン車に積み込んで、自宅まで運んでくる段取りです。
[PR]
by akisiko | 2006-05-28 20:06 | | Comments(2)

北の桜

所用有り滝上町に行ったら、公園の芝桜が満開でした。
d0051707_21223620.jpg
d0051707_2123691.jpg

公園内に入ったとたん鼻がムズムズ。犯人の植物が不明の花粉症なのです。
「このモノカルチャーぶりはなんなのかなあ」と素直に楽しめない気分は、そのせいでしょうか。
[PR]
by akisiko | 2006-05-21 21:27 | | Comments(4)

大工入門

なんだかここで暮らす道具が次から次へと増えてゆく。
スタッドレスタイヤ2台分、山仕事で使う草刈機2台、鍬、雪かき用スコップ、ツルハシ、etc・・・

家の中に置くスペースは勿論無い。
物置を玄関前に設置しようと思って知り合いの人にどうすれば安く上がるか相談したら、
「自分で作れば」という答えだった。
自分で作るといったって、何も知らない私には手の出しようが無い。
というわけで、その知り合いのおじさんに手取り足取り教えてもらうことにした。
大工仕事は覚えられるし、物置は立つし、費用は材料費だけで済むし、一石三鳥!
d0051707_2320195.jpg

先生のおじさんは元大工。他にもいろんなことが出来る人です。
d0051707_23202430.jpg

昔ながらにホゾ切りをノミだけで行う。こういう手仕事が勉強になるんだな。
ノミの使い方はさすがに難しい。きれいに切れるようになるには経験が必要なようだ。
d0051707_23204826.jpg

一日目にして骨組みが完成。
これから垂木、間柱を入れ、壁や屋根を打ちつけるなど、作業はたくさんある。
[PR]
by akisiko | 2006-05-07 23:01 | | Comments(2)