カテゴリ:暮( 280 )

寝猫21&覚醒猫

d0051707_17242288.jpg
丸くなって寝ている姿は子猫の頃のままだな
d0051707_17242210.jpg
まぶしいのかい?かわいいねぇ~
















…一方、覚醒バージョンのみやぢは…
d0051707_17243026.jpg
最近いい猟場を見つけたらしく、毎日のように小ネズミを狩ってくるのだ。
あんなに鈍くさかったみやぢが…えらいぞ。お父さん、うれしいよ。
d0051707_17243131.jpg
お、今日はスズメだ!このあとバリバリ喰いました。
鳥肉ウマいよね!気が合うね。やっぱ飼い主に似るねー。

[PR]
by akisiko | 2017-06-22 18:10 | | Comments(0)

6月の菜園

d0051707_05443467.jpg
葉っぱ食べ放題
d0051707_05443469.jpg

d0051707_05443561.jpg
バジル
d0051707_05443559.jpg
パクチーは毎日食卓に
d0051707_05443541.jpg
ニンニクの花芽を摘んで一品に。今日はラーメンに投入。
d0051707_05483155.jpg

d0051707_05483255.jpg

[PR]
by akisiko | 2017-06-21 05:48 | | Comments(0)

みやぢのひとりごと

d0051707_18092926.jpg
「最近家の者たちが忙しいらしくて家にいない。だから僕も自宅警備が忙しいんだよね」
「今日はニャンモックから庭を見張らなくちゃ」
d0051707_18133460.jpg
「外に出られないのはつまらないんだけど、まあ仕方ないね」
d0051707_18092842.jpg
「仮眠も勤務時間内に入っているよ、もちろん」
d0051707_18205664.jpg
「昨日はごみ箱からアヤシイ臭いがしたから、中身を全部出して徹底的に調べたんだ。結局何もなかったんだけどね」
「家の者たちが帰ってきたら、捜索の跡を見て何やら騒いでいたけど。僕の仕事のこと、何も理解していないんだな。困っちゃうよ」

[PR]
by akisiko | 2017-06-14 18:33 | | Comments(2)

寒暖

d0051707_21390411.jpg
先日、すごく寒い雨の一日。薪ストーブ稼働、そして長靴を乾かす。
ジェットコースターのような寒暖差は、なんとも北海道らしい6月の入り。
d0051707_18314575.jpg
薪ストーブに火を入れたついでに炉内をオーブンにしてグラタンを。
d0051707_18314512.jpg
アボカドとじゃがいも。火を通したアボカドって旨いのな!
d0051707_18314507.jpg
しとしと続いた雨があがった翌日。朝霧が晴れつつある陽光は快晴のサイン。
自宅前の畑、今年は大豆を栽培するようだ。温められた黒土から湯気が立ち昇る。
d0051707_18314610.jpg
わが家の菜園からも、えだまめ用黒大豆が芽を出しましたよ。

[PR]
by akisiko | 2017-06-07 20:27 | | Comments(2)

ネコティピー

d0051707_06572538.jpg
ふむ、居心地はなかなかであるぞ
d0051707_06572675.jpg
Nが作った猫用ティピーに満足している様子
d0051707_06572690.jpg

[PR]
by akisiko | 2017-05-27 06:59 | | Comments(0)

寝猫20

d0051707_05355734.jpg
朝の陽だまりでいつもの。
d0051707_05355755.jpg
起きたばかりだけど、寝るわ。


[PR]
by akisiko | 2017-05-10 05:39 | | Comments(0)

おすまし猫


d0051707_21073646.jpg
なんだか大人びてきたうちの猫様
d0051707_21073661.jpg
あんなに人懐こかったのに、ちと寂しいですよ
d0051707_21073693.jpg
それでもちっとも変わらないところもあり。
外に出ればごろごろ―ですよ。毛は土だらけ。

[PR]
by akisiko | 2017-05-05 21:13 | | Comments(0)

覚醒猫

d0051707_21274226.jpg
何かを見つけて狩猟モードのみやぢ。
見えない敵と戦っていることしばしば。
d0051707_21274261.jpg
何考えているかわからないモード。じっと遠くを見つめて夢想中なのか。

[PR]
by akisiko | 2017-04-29 21:32 | | Comments(2)

四月の日暮れまえに

d0051707_20564353.jpg
北国は芽吹きの季節。
林業と農業も作業が活発になって、労働の日々がやってきた。
それでも日が長いので家に帰ってから少しの時間、雑事をすることができる。
d0051707_20564392.jpg
昨年秋、台風による風倒木を切ったはいいが回収をあきらめていた薪。いいタイミングで運ぶことができた。

[PR]
by akisiko | 2017-04-29 21:25 | | Comments(0)

高中低

d0051707_22364584.jpg
なんかおもちゃ、ないかなあ
d0051707_22364509.jpg
そと、でたいなあ
d0051707_22364572.jpg
ちょっとおなかすいてきたかも


[PR]
by akisiko | 2017-04-20 22:41 | | Comments(4)