カテゴリ:食( 73 )

石垣の街には気が滅入ってしまった。
若い観光客ばかり目に付くのにも疲れたし、その観光客目当てのみやげ物屋しかない町並みも見飽きた。
真のローカルな文化は安直な琉球ブームに押されて影を潜めているように見えた。

そんな中で私の心をなごませてくれたのが「台湾料理 美好」だった。

More
[PR]
by akisiko | 2005-08-24 09:10 | | Comments(2)

岩手県 大迫町 (2)

先日知り合ったぶどう農家の伊藤さんの畑におじゃましました。
うららかな太陽の下、枝の一本一本の面倒をみるという伊藤さん。
葡萄農家って、たいへんなんだなぁ。

そして、彼が作っている葡萄ジュースを味見させてもらいました。

d0051707_1714012.jpg


これが、とても濃厚でおいしいんです。
太陽の恵みがたっぷりと詰まっているという感じです。
砂糖不使用なのに、優しい甘さ。

そして、伊藤さんの朗らかな人柄が葡萄の味にも出ているような気がしました。

  葡萄ジュース 1L入り、800円

(配送もしているそうです。欲しい方は連絡ください)
[PR]
by akisiko | 2005-05-27 17:22 | | Comments(2)
渋すぎるそばや。超なごむ。
d0051707_14431615.jpg

1時を回っているというのに客がいっぱい、次から次にと入ってくる。
店内は長テーブル3つのみ。普通に合い席。
引き戸越しに大釜でそばを湯がいているのが見える。

薄めのだし、舌触りがさらっとしたそば。

大盛り2枚はいけたな!

 ‐‐もりそば大 520円
[PR]
by akisiko | 2005-05-20 14:44 | | Comments(2)